お気に入り0
冬期講習早トクキャンペーン:2つの塾の体験授業参加で10,000円分、入塾で10,000円分、合計最大20,000円分のAmazonギフトカードプレゼント。さらに抽選で100名様に図書カード1,000円分(要エントリー・2026年10月30日17:00〜11月30日16:59)
キャンペーンの詳細はこちら
スクールIE 日暮里校

塾の総合評価:

回答日:2026年8月16日

東京都立白鴎高等学校附属中学校に合格したスクールIE 日暮里校の通塾体験口コミ(保護者 / ちあさん)

総合評価

2

  • ニックネーム: ちあ
  • 通塾期間: 2025年1月〜2026年1月
  • 通塾頻度: 週2日
  • 塾に通っていた目的: 中学受験
  • 成績/偏差値: 変化なし
  • 第一志望校: 東京都立白鴎高等学校附属中学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

講師は子供の希望通りにして頂けてよかったのですが、室長さんとのやりとりには噛み合わないことが多かった。面談のたびに退塾を考えるほど。高望みしていた志望校に合格出来たことには感謝しておりますが、全体的にあまりお勧めはできません。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

受験対策の開始が周りより遅かったので、大手の塾でなく、個別指導が合っていたと思う。また、講師も担当制にしてくださり、子供が集中して学習する環境が出来たのかと思う。入塾してすぐ室長が代わり、新しい方とはあまり考えが合わなかったのが残念です。

保護者プロフィール

回答者: 母親(50代・パート)
お住まい: 東京都
配偶者の職業: 会社員
世帯年収: 1001~1500万

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: スクールIE 日暮里校
通塾期間: 2025年1月〜2026年1月
通塾頻度: 週2日
塾に通っていた目的: 中学受験

成績について

入塾時の成績/偏差値: 50 (首都圏模試)
卒塾時の成績/偏差値: 50 (首都圏模試)

費用について

塾にかかった月額費用: 30,001~40,000円
塾にかかった年間費用: 300,001~500,000円


塾にかかった年間費用の内訳

授業料 講習料 テキスト、施設利用料等

この塾に決めた理由

5年生の冬から受験を目指し、他の習い事と両立しながら取り組みたいという自分の考えを理解してもらえたから

この塾以外に検討した塾:

講師・授業の質

講師陣の特徴

子供との相性も考慮してくださり、最終的に納得のいく講師に担当してもらった。 最初は合わない講師にあたったりトラブルもあったが、こちらの希望にあう方に出会えるまで何度も変更してもらった。子供のやる気にもつながるのでとても重要だと思う。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

分からない事についての質問はその都度対応してくれていたと思う。

1日あたりの授業時間について

1〜2時間

授業の形式・流れ・雰囲気

1対2の個別指導でしたので、効率よく濃い内容の授業だったのかと思う。実際の授業は見学した事がらないので詳細は分かりませんが、宿題の確認から始まり、補足解説してもらい、次にいくという流れだったようです。個別なので程よい緊張感もあったのかと思う。

テキスト・教材について

沢山のテキストを何度も繰り返し取り込んだのが良かった時思う。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

都立対策を短期間で効率よく、対策してもらった。受験対策の開始が5年生の冬からだったので、限られた時間で無理のないカリキュラムを提案して頂けたのかと思う。個別指導ならではのひとりひとりにあったカリキュラムがうまくはまったのかと思う。

定期テストについて

受験対策専門の塾ではないので、塾内のテストは参考程度に実施した。

宿題について

授業は週に2回だけでしたので、毎日やるべき課題を明確に出されていたので、必然的に勉強量も増え、効率的に学習出来たと思う。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

メール連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

3ヶ月に1回

室長さんとのやりとりはメールがメインでしたが、スムーズとはいえず、直前に講師が休むとかの連絡もあり、不快な思いをしたこともありました。子供に直接口頭で伝える連絡と保護者にメールや電話でくる連絡があったが、あまり丁寧な対応とは思えなかった。

保護者との個人面談について

3ヶ月に1回

普段の授業の様子と、理解度。 またこれからの課題と対策。 大体の講習前に面談があり、講習参加の必要性などを強調された。個別指導なので、コマ数により費用がかさむので、営業されてる感じもあった。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

約1年間の通塾で特に成績が上がったわけでもなく、下がったわけでもないが、最初から目指す目標は高かったのですが、あまり的確なアドバイスをもらえた印象はありません。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

小規模ですが、環境は悪くない

アクセス・周りの環境

通いやすい

家庭でのサポート

あり

学習内容やスケジュール管理は講師にお任せしていた。家庭では、見守ることが多く、子供も親を頼ることが減り、学習面では講師を頼り解決出来るようになっていったのかと思う。

併塾について

なし

無料 体験授業の相談

無料 料金・コースを
知りたい