1. 塾選(ジュクセン)
  2. スクールIE
  3. スクールIEの口コミ
  4. 小学校4年生・2022年6月~通塾中・母親の口コミ・評判
小学校4年生

2022年6月からスクールIE上永谷校に週2日通塾した保護者(母親)の口コミ・評判

保護者プロフィール

回答者
母親 ( 40代 ・ パート )
お住まい
神奈川県
配偶者の職業
会社員
世帯年収
701~800万

生徒プロフィール

学年
小学校4年生 (公立)
教室
スクールIE 上永谷校
通塾期間
2022年6月~通塾中
通塾頻度
週2日
塾に通っていた目的
中学受験

成績について

入塾時の成績/偏差値
40 (四谷大塚)
卒塾時の成績/偏差値
40 (四谷大塚)

塾の総合評価

5

塾長ははじめ、先生がた皆さんが子供の事を見守ってくれてる、という雰囲気が好きです。またお願いや希望に対してスピーディーに対応してくらるので、安心して通わせられます。授業も子供は楽しいみたいで、通う前は勉強嫌いで大変でしたが、今では塾だけでなく学校の授業も楽しく出来ていて、感謝しかありません!

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

非常にマイペースな子なので、集団塾だと授業もほとんど聞かず参加せずで、時間とお金が無駄になるだろうな…と思い個別塾を選択しましたが、大正解でした。常に隣で先生が見てくれるので、きちんと勉強が身についています。 会っていない点は今のところありません。

費用について

塾にかかった月額費用
20,001~30,000円
塾にかかった年間費用

40〜50万円くらいです。

この塾に決めた理由

友人のお子さんが通っていて、おすすめされたからです。実際に話を聞きに行った際、対応してくださった先生と塾長がとても丁寧で親身になって説明してくれたので、決めました。

講師・授業の質

講師陣の特徴

若い先生が多いので、アルバイトの方もいると思います。
年配?の先生もいるので、色々な年代の先生がいらっしゃいます。
子供の担当の先生だけでなく、皆さんいつも感じよく挨拶してくださいます。
子供の担当は若い先生ですが、年齢が近いだけあり小学生の間で流行っている事など良くご存知で、休憩中の雑談なども楽しいみたいです。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

個別なので、授業の時にいつでも気軽に聞けて、先生も丁寧に教えてくれます。学校の宿題でわからない事があったら、いつも持って行って聞いてるようです。

1日あたりの授業時間について

1〜2時間

授業の形式・流れ・雰囲気

個別指導の塾なので、先生1人に対して生徒2人です。きちんと交互に見てもらえるようです。片方に説明をしている間に、小テストや課題を進める、といった形です。
小学生なので、なかなか集中力が長く続かないので、程よく雑談や休憩を挟みながら進めてくださるようです。

テキスト・教材について

教科書の内容に沿ったワークと、子供の学力に合わせて独自に作ってくれるオーダーメイドテキストです。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

受験勉強を始めたばかりなので、まだわかりません。
今までは学校の先取り授業をしてくれていたので、難しくもなく、進度もちょうど良かったです。あとは、学校の内容だけでなく、子供の苦手な単元や漢字の復習など、オーダーメイドのテキストに沿って重点的に教えてもらえます。

塾内テストや小テストについて

半年に一度、苦手やつまづきのある単元、教科を確認する為のテストがあります。

宿題について

使用しているテキスト7〜8ページを、曜日ごとに分けて、毎日少しずつでも机に向かえるように出してくれます。個人的にはもう少し量を増やしてもいいかな…とは思います。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段について

電話連絡/メール連絡/塾専用アプリ/その他

保護者への連絡頻度・内容などについて

月に1回

2ヶ月先までのスケジュール(休校日やテストの予定など)、面談のお知らせ、後は個別に何か連絡すべき事があればその都度…という感じです。

保護者との個人面談について

あり

普段の授業の様子と家での様子、面談時点での学力(理解度や苦手な部分など)、学校での勉強の様子、これからどのように伸ばしていきたいか…などです。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

基本的に苦手な部分を大体把握してくれているので、重点的に授業で教えてくれるのですが、学校のテストなどでここが苦手そうだなーという部分が新たに出てきたら、すぐ相談することで授業に反映してもらえます。

アクセス・周りの環境

駅に近いので人通りも多く、安心して通えます。

家庭でのサポート

  • 学習スケジュール管理

ほとんど塾にお任せしているので、家庭でサポートする事はほとんどありませんが、宿題だけはやり忘れがないように、毎日チェックしています。

併塾について

なし

が選ばれる 3

  • 掲載教室数 100,493 教室
  • 生徒・ご家族
    口コミ
    181,318
  • 担当者が
    ひとつひとつ
    徹底取材

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください