1. 塾選(ジュクセン)
  2. スクールIE
  3. スクールIEの口コミ
  4. 中学2年生・2023年4月~通塾中・母親の口コミ・評判
中学2年生

2023年4月からスクールIE逗子校に週3日通塾した保護者(母親)の口コミ・評判

保護者プロフィール

回答者
母親 ( 40代 ・ 自営業 )
お住まい
神奈川県
配偶者の職業
会社員
世帯年収
1001~1500万

生徒プロフィール

学年
中学2年生 (公立)
教室
スクールIE 逗子校
通塾期間
2023年4月~通塾中
通塾頻度
週3日
塾に通っていた目的
高校受験

成績について

入塾時の成績/偏差値
53 (神奈川全県模試)
卒塾時の成績/偏差値
63 (学力テスト)

塾の総合評価

4

生徒一人一人をちゃんと見てくれている印象。成果が出ている部分だけでなく、頑張っているところ、足りないところなどを、面談などでは的確に説明してもらえるので信頼できる。
雰囲気が明るいので、子供は行くのが苦じゃないようです。
ただ、人手不足感が否めないので、知り合いに紹介しづらい。良い人材確保を期待してます。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

合っている点 ・隣に人がいないとやらないタイプなので、個別で合っていた ・明るい雰囲気でピリピリしていない ・合わない講師を変えてもらえる ・同じ学校の子も多く通っているので楽しめている 合っていない点 ・とくにない

費用について

塾にかかった月額費用
30,001~40,000円
塾にかかった年間費用

夏期講習で言われるままのコマ数を取ったら16万円近くかかった。さらに冬季と毎月も合わせると、トータル70万円くらい。

この塾に決めた理由

室長が面白い。子供の性質を理解しようとしてくれる。
子供が個別が良いと言い、見学に行きそのまま決めました。

講師・授業の質

講師陣の特徴

ほとんど大学生のようです。当然ながら、当たり外れがありますが、個別のため、相性のクレームを入れるとすぐに交代してくれます。
人手不足か、講師がいないときは室長が穴埋めに授業してくれることもあります。
自習していると、空いている講師の方が勉強を見てくれたりもします。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

授業中わからなかったところを他の講師の方が時間外にフォローしてくれていました。テスト前に自習していると、選択していない教科のプリントをくれたり、教えてくれていました。積極的にコミニュケーションを取ってくれます。

1日あたりの授業時間について

1〜2時間

授業の形式・流れ・雰囲気

個別1:2と集団授業をとっています。
個別はテキストの演習と解説をしてくれているようです。演習の回答内容で理解度を判断し、出すべき宿題と次の授業内容を決定しているようです。
集団授業は2年生のため、教科によっては人数が少ないらしく、個別と同じような雰囲気のようです。
集団授業のほうが評判のいい先生が担当している印象。

テキスト・教材について

どの教科もテキストを買います。学年が変わるとまた買うのだと思います。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

最初に実力テストのようなもので、理解度の低い単元を洗い出してくれ、それに基づいてカリキュラムを組んでくれます。
これまでの内容が習得できると、授業の先取り、テスト前はテスト対策をしてくれます。
また、教科の変更も可能なので、英語が追いついたので来月から数学に変更、などもできます。

塾内テストや小テストについて

2年生は1月に1度テストがありました。
受験年度はもっと頻回にあるようです。

宿題について

個別なので、本人に合わせて出してくれます。
目標としては毎日コツコツ積み上げられる量をこなしてほしいようですが、前日にまとめてやるうちの子には、前日に無理してなんとか終わる量を出してくれています。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段について

電話連絡/塾専用アプリ/その他

保護者への連絡頻度・内容などについて

3ヶ月に1回

アプリで入退室の記録がリアルタイムでわかります。
請求書もアプリから見られます。
コース変更なども、アプリから承認できます。
感染症が流行っている時は、講師のお休みで休講の連絡が電話で来ることがあります。

保護者との個人面談について

あり

成績の伸びなど、成果の話と、まだ足りない部分、どう対応していくか→季節講習で補うという話になります。
受験や志望校についての話もしてくれます。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

今のところ成果が出ているので、特にない。
ただ、暗記が苦手で英単語をなかなか覚えられないということを面談で話したところ、すでに対策を立てたカリキュラムを用意してくれていた。

アクセス・周りの環境

車での送迎が多く、時間帯によっては裏道に待ちの車が多数。ビルのエレベーターが少し心配だが、他に入っている店舗も少なく、入口も通り沿いなので大丈夫そう。

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし

が選ばれる 3

  • 掲載教室数 100,493 教室
  • 生徒・ご家族
    口コミ
    181,318
  • 担当者が
    ひとつひとつ
    徹底取材

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください