スクールIE 大山校の口コミ・評判
スクールIE 大山校 保護者(父親)の口コミ・評判【2019年04月から週2日通塾】(50403)
総合評価
4
- 通塾期間: 2019年4月〜2022年2月
- 通塾頻度: 週2日
- 塾に通っていた目的: 高校受験
- 成績/偏差値:上がった
- 第一志望校: 國學院高等学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
講師陣について、医学部の学生が比較的多く強そうだったこと、塾長が親身になって子どもに合う講師を充ててくらいにれたこと、3年生になったとき、志望校の選択に的確なアドバイスをもらえたこと、さらには入塾していなければおそらく合格出来なかったであろう高校に入学できたこと、これらを総合し星4つを付けました。星5つではない理由は、駐輪場がなく、自転車が路駐状態になってしまっていることです。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
子どもは内向的な性格であること、授業スタイルが講師1に対して生徒2であるため、講師の性格や言動が直接子どもに響きやすいものであることから、入塾時にできるだけ優しめの講師を充ててもらうようお願いしたところ、快くかつ的確な講師を、充ててもらい、感謝しています。
目次
保護者プロフィール
回答者:
父親(40代・会社員)
お住まい:
東京都
配偶者の職業:
主婦(主夫)
世帯年収:
701~800万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
スクールIE 大山校
通塾期間:
2019年4月〜2022年2月
通塾頻度:
週2日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
60
(進研)
卒塾時の成績/偏差値:
62
(進研)
費用について
塾にかかった月額費用:
30,001~40,000円
塾にかかった年間費用:
約65万円
この塾に決めた理由
講師・授業の質
講師陣の特徴
子供に充ててもらうことになった講師は、こちらからのオーダーで比較的優しめの方をお願いしたところ、子どもの理想に近い教え方をしてもらえた。また、先述したように、土地柄医学部の学生の講師が比較的多いようで、講師のレベルにも安心できた。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
先述したように、講師1に対して生徒2の形式での授業なので、質問しやすい環境だったと思います
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
マンツーマンのコースと講師1に対して生徒2のコースが選択可能。我が家は講師1に対して生徒2のコースを選択したが、それでも子どもにとってはわからないことや、理解に苦しむ問題や、カリキュラムについて、質問しやすい状況だったよう。それは、講師の力にもよるかもしれない。
テキスト・教材について
テキストは英語、数学ともスクールIE独自のテキストで、子どもにとって難易度は若干高めくらいの印象。おそらく、生徒の学力レベルに応じてテキストは使い分けているものと思われる。そんな感じなので、勉強のしがいや、学力の向上に繋がったと思う。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
実施されているカリキュラムは、授業の先取りと言ったかたちで、テキストは独自のものを採用している。そのおかげで、学校の授業が実質的に復習のような感じで受講していた。また、受験対策として、全国展開の塾であること、比較的学力の高い生徒が多い感じで、競争意識も芽生えたと思う
定期テストについて
テストは基本的にオリジナルのもので、志望校の合否判定にも使えるもの。ただし我が家の場合には、志望校に推薦入試で合格できたため、その合否判定の目安はあてになるかどうか分からない。
宿題について
一回の授業に対して、自宅学習に費やす時間は概ね2時間から3時間程度のボリュームだったと思います。学校の宿題に比較すると多い印象を受けましたが、学力の向上にはこれくらいはやらないといけないと思える量です。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/メール連絡/その他
保護者への連絡頻度・内容などについて
週に1回
授業のコマごとに講師が必ず連絡事項を記載したシートを作成してくれて、カリキュラムの進捗度合いや本人の授業の理解度について事細かに連絡してくれました。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
3年生になったら、具体的にどのレベルの高校なら一般受験で合格できそうかなどを、過去の経験則から事細かに詰めていってもらえました。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
成績が不振だった時の記憶があまりないのですが、もしあったとすれば、塾側が生徒の弱点を見出だしてくれて、それに対するフォローを的確にしてもらえたものと思います。
アクセス・周りの環境
塾が実施している安全対策は特になし。先述したように、講師に医学部の学生が比較的多い。
家庭でのサポート
あり
塾で取っておらず、かつ父親の得意分野である公民は、時間の許す限り、子どもの質問になるべく分かりやすく答えるようにしたことが良かったと思う