1. 塾選(ジュクセン)
  2. 名古屋個別指導学院
  3. 名古屋個別指導学院の口コミ
  4. 中学3年生・2023年9月~通塾中・母親の口コミ・評判
中学3年生

2023年9月から名古屋個別指導学院瑞穂教室に週5日以上通塾した保護者(母親)の口コミ・評判

保護者プロフィール

回答者
母親 ( 40代 ・ 会社員 )
お住まい
愛知県
配偶者の職業
会社員
世帯年収
901~1000万

生徒プロフィール

学年
中学3年生 (公立)
教室
名古屋個別指導学院 瑞穂教室
通塾期間
2023年9月~通塾中
通塾頻度
週5日以上
塾に通っていた目的
高校受験

成績について

入塾時の成績/偏差値
50 (全県模試)
卒塾時の成績/偏差値
50 (全県模試)

塾の総合評価

5

とにかく家で一人で勉強することができない人には自習室がほんとにおすすめです。うちの子もとにかく毎日通うことで机に向かう習慣は出来たかな、と思うので。それを家でも実践してもらえるとなおいいのですが、そこまで高望みしてはいけないとおもうので、とにかく机にむかってもらえるのがよかったです。また先生も親しみやすく質問しやすいというのがうちの子にはとても合っていたと思います。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

とにかく自習室をしっかり活用出来るため、平日は毎日学校から帰ってきた夕方から10時までみっちり自習室で勉強させてもらえたことはとてもよかったです。家にいるとどうしても昼寝してしまったり勉強が進まなかったりしたので自習室で勉強せざるをえない状況で机に向かえたことは良かったと思います。

費用について

塾にかかった月額費用
20,001~30,000円
塾にかかった年間費用

夏休み後からなので卒業までの半年ですが、受験対策講座も含めて40万円超える様子です。

この塾に決めた理由

友達が通っており以前より勧められていたとのこと。夏休み明けに本人から塾に行きたいと言われ、そこに決めました。

この塾以外に検討した塾

ITTO個別指導学院

講師・授業の質

講師陣の特徴

以前塾に在籍していた先生もみえるみたいで、塾長先生との関係性がよさそうなのが傍から見てもわかる感じでいいと思います。子供も志望校出身の先生がみえて色々話をきけるのがいいそうです。学校の先生にはなかなか質問できないことも塾で対面で個別だときちんときけるみたいで分かるところが増えた、と喜んでいました。

生徒からの質問に対する対応の有無

なし

1日あたりの授業時間について

3〜4時間

授業の形式・流れ・雰囲気

基本的には夕方から自習室で勉強させてもらいわからないところは先生があいていれば質問可能。週に2コマそれぞれ2時間弱の授業があり、そのときには個別の授業ブースに移動して先生と1体1で教えて貰えるそうです。先生との距離も近く、年齢も近いことから質問しやすい、と子供は喜んでいました。

テキスト・教材について

先生から渡されるプリントだったり、学校で購入したワークを活用したりしているみたいです。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

宿題がたくさんでたり、と初めはついていくのが大変そうでしたが、だんだん要領がわかってきて自分ののペースですすめられるようになってるみたいです。もう少し家で勉強できるといいのですが。とにかく受験まで日にちがあまりない状態での入塾だったので、苦手なところを克服しながらとにかく間に合うようにカリキュラムを個別にくんでもらいました。

塾内テストや小テストについて

塾でのテストはないです。外部の模試を受けてます。

宿題について

実際の宿題量はわからないですけど、プリントの厚みが1cmくらいある時もあったみたいです。宿題が終わらず夜中まで頑張ることもありましたが、それを続けると学校の授業にまで影響がでそうだったので、ほどほどにするように言いました。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段について

電話連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

3ヶ月に1回

基本的には子供を通して連絡があるか個人面談があるのであまり頻繁に連絡はなぃですが、最初の入塾の手続きや登録などについていくつか連絡がありました。

保護者との個人面談について

あり

基本的には高校入試について、志望校選択の相談に親身になっていただき、自分ではわからない部分の志望校の情報を教えていただけたりしました。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

あせらず、自分ができているところに目を向けて自信をなくさないように、と。頑張っても結果が出ない時もあるけど今自分が頑張っていることは必ず後々結果になってくるから大丈夫。

アクセス・周りの環境

学区内にあることもあって、本人ひとりで自転車で通うことが出来る距離というのもよかったです。

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし

が選ばれる 3

  • 掲載教室数 100,493 教室
  • 生徒・ご家族
    口コミ
    181,318
  • 担当者が
    ひとつひとつ
    徹底取材

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください