お気に入り0
定期テスト対策キャンペーン:体験授業の参加+入塾で最大20,000円分プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら
山手学院 狭山校

塾の総合評価:

回答日:2026年9月9日

埼玉県立所沢西高等学校が志望校の山手学院 狭山校の通塾体験口コミ(生徒 / のりさん)

総合評価

5

  • ニックネーム: のり
  • 通塾期間: 2026年1月〜通塾中
  • 通塾頻度: 週4日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 埼玉県立所沢西高等学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

面白い性格の先生たちがいるおかげでとても楽しく授業を受けられ通い続けることができる。そして先生全員優しく質問にも親切に聞いてくれしっかり答えてくれる。 ベテランの先生も多く様々な情報をくれる。とても素晴らしい塾。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

合っている点は私は勉強が続けられないタイプなので集団授業での勉強のとても辛い気持ちだけでなく楽しい話もしてくれるので続けることができしっかり成績も上がっているのでとても私に合っている塾だなと思いました。

保護者プロフィール

回答者: 本人(未回答)
お住まい: 埼玉県
世帯年収: 未回答

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: 山手学院 狭山校
通塾期間: 2026年1月〜通塾中
通塾頻度: 週4日
塾に通っていた目的: 高校受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値: 53 (北辰)
卒塾時の成績/偏差値: 56 (北辰)

費用について

塾にかかった月額費用: わからない
塾にかかった年間費用: わからない


塾にかかった年間費用の内訳

わからない

この塾に決めた理由

家から近く、友達や周りからの口コミが良かったのと、友達がもうその塾に入っていて 誘われたから。そして体験で塾で授業を受けてとても面白く学べるなと思ったから

この塾以外に検討した塾:

講師・授業の質

講師陣の特徴

とても良く個別も集団もわかりやすく、 学校よりも楽しい。個性的な教師が多くとても面白いそして優しく、聞いたことは基本的にすべて答えてくれる。個別では選んだ教科以外にも分からないところがあれば質問するとしっかりと教えてくれ親切

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

全ての質問に熱心に答えてくれる。

1日あたりの授業時間について

2〜3時間

授業の形式・流れ・雰囲気

雰囲気はクラスによって違うがSクラスは基本的に静かで授業集中している生徒が多くいる。Aは授業にはとても集中して取り組んでいるがとても明るい雰囲気でたまに雑談もありとても勉強もしっかりできて楽しい空間だと思う。

テキスト・教材について

塾オリジナルのテキストを使用している

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

レベルはクラスが3つに分かれていてS.A.Bで分かれているSだととてもレベルが高く皆静かに集中している。Aでは少し周りと話して楽しくでもしっかりと授業を受けている。 Bはあまり詳しくはわからないがしっかり授業を受けていると思う。個別ではしっかりその人に合わせてくれるのでとても楽。

定期テストについて

育心テスト 月1回

宿題について

集団 国語 テキスト1ページ     漢字テスト範囲の勉強 数学 テキスト2〜3ページ 英語 テキスト1〜2ページ    教科書の文をノートに写す 個別 英語 テキスト3〜4ページ(個人差あり)

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

電話連絡/塾専用アプリ

保護者への連絡頻度・内容などについて

週に1回

塾が休校になることや各集団授業での宿題の範囲のお知らせその他北辰対策授業のお知らせ、個別の先生からの評価と宿題の範囲。

保護者との個人面談について

3ヶ月に1回

志望校にはどのくらいの偏差値、内申点が必要かを教えてくれたり高校の決め方や受験での大切なことなどを教えてくれます。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

今回のテスト結果を見て落ち込んでいる時に全く気にする必要はありません、テストは点数に一喜一憂するためではなくどこでつまずいているかを探すものだとアドバイスをもらった。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

少し古いが個別や自習室は綺麗

アクセス・周りの環境

近くにバス停もあり行きやすい マルエツもあるのでお昼ご飯を買える

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし