お気に入り0
冬期講習早トクキャンペーン:2つの塾の体験授業参加で10,000円分、入塾で10,000円分、合計最大20,000円分のAmazonギフトカードプレゼント。さらに抽選で100名様に図書カード1,000円分(要エントリー・2026年10月30日17:00〜11月30日16:59)
キャンペーンの詳細はこちら

回答日:2026年9月19日

山口県立下松高等学校に合格したTOP-U予備校宇部進学教室 下松校の通塾体験口コミ(生徒 / あはさん)

総合評価

5

  • ニックネーム: あは
  • 通塾期間: 2025年8月〜2026年3月
  • 通塾頻度: 週1日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 山口県立下松高等学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

やっぱり楽しく勉強(授業)に取り組めたことが大きいと思います。また、定期的な模試や、夏期講習や冬期講習といったものも行われており、学びを深められると思います。また、受験ほんとにギリギリになると勉強会?みたいなものが開かれており、1日中勉強するというものもありました。それらの勉強への取り組みやすや、学びの深めやすさ、手厚さを含めこの総合評価にしました。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

基本的にガチガチに縛られている様子がなく、割と自由な感じだったので楽しくできました。また、授業が、個別だったので自分のペースで解けたところも私は凄く助かりました。また、私は、特に英語が周りと比べてかなり遅れていたので自分ように解説されたことで学びが深まったように感じていました。

保護者プロフィール

回答者: 本人(未回答)
お住まい: 山口県
世帯年収: 未回答

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: TOP-U予備校宇部進学教室 下松校
通塾期間: 2025年8月〜2026年3月
通塾頻度: 週1日
塾に通っていた目的: 高校受験

成績について

入塾時の成績/偏差値: 47 (トライ模試)
卒塾時の成績/偏差値: 59 (マナビジョン)

費用について

塾にかかった月額費用: わからない
塾にかかった年間費用: わからない


塾にかかった年間費用の内訳

詳しくは知りませんが、模試や教材に当てられたものが多いと思います。特に模試だと感じています。

この塾に決めた理由

家から近く、こだわりがないので友達に誘われたこの塾に決めました。 大きな道路に面しており、夜歩くにしても安心だと思ったから。 ほかの塾のように厳しすぎると聞かなかったから。

講師・授業の質

講師陣の特徴

私は個別学院に通っていたのでほとんど大学生の先生から教わっていました。年代が近いこともあって分かりやすかったと思います。授業の雰囲気もガチガチの真面目過ぎないので楽しいと思います。 また、自分が目指している学校の卒業生かもしれないので学校についてたくさん話が聞けるのもいい点だったと思います。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

私はしたことありませんが、快く引き受けてくださると思います。

1日あたりの授業時間について

1〜2時間

授業の形式・流れ・雰囲気

先生と楽しく会話しながらできると思います。 基本てきに、ノルマ?のページが終わったら宿題ができたり、授業中もガチガチにやるという訳ではなかったので、割と楽かもしれません。 先生の笑い話も聞くことができ、とても楽しい雰囲気だと思います。

テキスト・教材について

新研究のように中学校3年分の内容が詰まった各教科1冊ずつの教材でした。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

受験の合格に向けて勉強をしていたと思います。教科は個別だったので?苦手な教科ができ、私は英語のみを選択していました。 他にも夏期講習や冬期講習でほかの教材も学びが深められると思います。 時間配分は1時間と数十分?くらいで、集中力も、続きやすいと思います。

宿題について

各教科見開き4ページ程でした。 入塾の時期が遅かったからかもしれませんが、基本的に1年生から2年生になって3年生となるように復習出来ました。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

電話連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

半年に1回

塾に生徒が来ていない時や、欠席連絡とうで、模試のあとなんかは、模試が終わったので迎えがある人はお願いします的なことが回っていたらしいです。

保護者との個人面談について

半年に1回

受験期に行ったからかもしれませんが、進路について話をしていますた。その学校でどんなことができるのかとう?

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

成績不振?がよく分かりませんが、多分私はなってしないと思っていて、逆に成績が上がった時、凄く褒めて貰えたり、次もっと上がったら〇〇だよぉ。みたいにどんどん上を目指せる環境だったと思います。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

特に騒音などはなかったです。

アクセス・周りの環境

通っていたのが夜なので近いですが車で送り迎えをしてもらい、安全に通いました。

家庭でのサポート

あり

私の親は、私があまりプリントを読めないから、冬期講習や、夏期講習の時間配分だったり、イベント等のそんか等のスケジュールの面でサポートしてくれた。

併塾について

なし