お気に入り0

回答日:2026年6月4日

岐阜県立大垣北高等学校に合格したリード進学塾 大垣西校の通塾体験口コミ(生徒 / さwさん)

総合評価

4

  • ニックネーム: さw
  • 通塾期間: 2020年1月〜通塾中
  • 通塾頻度: 週3日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 岐阜県立大垣北高等学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

24時間オンライン質問可能なところや先生が優しい、宿題が少ないというところも素晴らしいと感じているが、良くない点として塾の予想問題が少ないなど、塾側の努力が感じられないところがあると感じた。なので、星4が最も妥当な選択だと思った。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

合っている点は、僕の特徴で分からない問題をすぐに質問したいときがあるが、夜で宿が空いていなくて質問できないときも24時間オンライン質問できるところ。会っていない点は、自習室利用時に人が多いと集中できないタイプだからできないことがしばしばあった。

保護者プロフィール

回答者: 本人(未回答)
お住まい: 岐阜県
世帯年収: 未回答

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: リード進学塾 大垣西校
通塾期間: 2020年1月〜通塾中
通塾頻度: 週3日
塾に通っていた目的: 高校受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値: 60 (岐阜全県模試)
卒塾時の成績/偏差値: 68 (岐阜全県模試)

費用について

塾にかかった月額費用: 30,001~40,000円
塾にかかった年間費用: 300,001~500,000円


塾にかかった年間費用の内訳

年間授業料、夏期講習、冬期講習

この塾に決めた理由

費用がとても安く家から最も近い場所にあるから。また、合格実績が高く、必ず自分が志望校に受かるように尽力してくれると感じたから。

講師・授業の質

講師陣の特徴

国語、数学、英語、理科、社会の五教科にそれぞれ何人かの先生がついており、それぞれが専門的な指導ができるようになっている。また、分からない問題もいつでも優しく教えてくれるのでとてもいい先生方だと感じている。ALTのような外国人講師もいる。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

分からない問題を24時間対応可能

1日あたりの授業時間について

2〜3時間

授業の形式・流れ・雰囲気

授業は週3回の3時間授業で、先生の解説に加え、自力で問題を解く時間を確保したり、問題の解説に生徒の質問を投げかけて全員が授業について来れているかを確認するなど工夫して授業が行えている。分からない問題も質問できる環境が整っている。

テキスト・教材について

授業用教科書、講習用特別テキスト、定期テスト対策テキストなど

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

週3回の通常授業に加え、定期テスト前には対策授業があったり、夏休みや春休み、冬休みには夏期講習春期講習冬期講習がある。定期テスト前には特別に授業用の教室を自習室として解放している。そうすることで生徒がテスト前に勉強する習慣をつけることができている。

宿題について

宿題は学校の宿題を優先するようにと、塾での宿題はほぼ出さない。だが、授業の解説の時間を増やし、問題を解く時間を短縮するために宿題を出すことはたまにある。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

電話連絡/塾専用アプリ

保護者への連絡頻度・内容などについて

週に1回

子供が授業について来れているかの報告や制度変更のおしらせ、定期テスト期間の特別な自習室開放の開放時間のお知らせなど

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

先生が生徒を直接呼んで付きっきりで指導して苦手な問題を克服するための手助けをしたり、親と特別に面談をする等がある。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

クーラー付き、防音対策もあり

アクセス・周りの環境

アクセスかなり良好

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし