お気に入り0
定期テスト対策キャンペーン:体験授業の参加+入塾で最大20,000円分プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら

回答日:2026年8月19日

岐阜県立加納高等学校に合格したリード進学塾 岐阜西校の通塾体験口コミ(生徒 / ぎゅさん)

総合評価

5

  • ニックネーム: ぎゅ
  • 通塾期間: 2019年9月〜2022年3月
  • 通塾頻度: 週3日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 岐阜県立加納高等学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

数学、英語が学校だけで理解できなく入塾したが、入ってからは順調に成績が上がっていき、英語は1番の得意科目にまですることができた。また、先生方は一人一人に丁寧に向き合ってくださり質問や相談もしやすかった。集団授業ということもあり、先生も含めてみんなで頑張る雰囲気があり、高校受験に対するモチベーションを高く保つことができた。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

個別ではなく集団で授業を受けるスタイルが合っていると感じていた。同じ学校の友達も多いので学校の延長のようで通いやすかった。また、小テストや課題などが出るので、必然的に勉強を塾外ですることになるのでよかったと思う。

保護者プロフィール

回答者: 本人(未回答)
お住まい: 岐阜県
世帯年収: 未回答

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: リード進学塾 岐阜西校
通塾期間: 2019年9月〜2022年3月
通塾頻度: 週3日
塾に通っていた目的: 高校受験

成績について

入塾時の成績/偏差値: 50 (実力テスト)
卒塾時の成績/偏差値: 64 (全国共通テスト模試)

費用について

塾にかかった月額費用: わからない
塾にかかった年間費用: わからない


塾にかかった年間費用の内訳

授業料 季節講習費用 テキスト代

この塾に決めた理由

家から近い有名な進学塾で友達が通っており、紹介制度もあったので見学に行き、集団授業のスタイルが自分に合っていると感じ入塾した。

講師・授業の質

講師陣の特徴

授業を行う先生はプロで、スタッフとして大学生もおり、質問することができる。若い先生からベテランまでいる。授業は学校よりも実用的な問題の解き方やコツ、暗記方法などを教えてくれた。ユーモアのある先生が多く授業がとても面白かった。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

カウンターで質問すれば丁寧に解説してもらえるし、勉強以外でも、志望校選びの悩みなども聞いてもらえた。

1日あたりの授業時間について

3〜4時間

授業の形式・流れ・雰囲気

集団授業のため指名して当てつつ、みんなの理解度を確認しながら勧められる。みんなで指定された問題を解き、解説を聞くことを繰り返す科目が多い。小テストも定期的に行われ、緊張感もありコツコツ勉強できる。さらに宿題も出るので塾以外でも勉強する習慣づけになる。

テキスト・教材について

リードのオリジナル教材が使われる。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

クラスは基本的に普通レベルとハイレベルに分けられて授業を受ける。定期的に塾内のテストの結果と面談によってクラス分けが変わるので自分の今のレベルに合わせてもらえる。学校の定期テストが近づくと学校ごとにクラスが分けられて、テスト範囲に合わせた対策を行ってくれるためテスト対策を効率的に行うことができる。

定期テストについて

小テストは授業日に1教科は必ずあるくらい。理解度を確かめる目的。また、塾内テストは月1程度で主にクラス分けのために行われる。

宿題について

数学:2P 国語:4P 英語:3P 理科:2P やっていないと授業についていけなくなるので毎回学校の空き時間なども利用してやっていた。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

電話連絡/塾専用アプリ

保護者への連絡頻度・内容などについて

3ヶ月に1回

塾内テストの結果とクラス分けについて保護者に連絡がくることがあった。頑張りや成長を褒めてもらえる場合が多かった。

保護者との個人面談について

3ヶ月に1回

志望校についてや模試の結果について先生と話したり、日頃の授業で困っていたりわからないところはないか聞いてもらえた。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

個別に声をかけて面談をしてもらえた。なるべく自習室に来て質問をしに来るようにアドバイスされた。また、テキストでやった方がいい部分や勉強方法を教えてくれた。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

教室に窓がないため閉鎖的ではあったが慣れた。教室内はきれいで広い教室もあった。

アクセス・周りの環境

夜でも明るかった。

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし