お気に入り0

回答日:2026年5月11日

京都橘高等学校に合格した岡本塾(京都府) 衣笠教室の通塾体験口コミ(生徒 / 匿名さん)

総合評価

5

  • ニックネーム: 匿名
  • 通塾期間: 2021年4月〜2025年4月
  • 通塾頻度: 週4日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 京都橘高等学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

この塾では、私の理解度に合わせて授業を進めてくれるため、苦手だった数学や英語の基礎がしっかり身につきました。質問もしやすく、先生方がテスト前には対策プリントや復習の仕方を具体的に教えてくれたおかげで、学校の成績も安定して上がりました。自習室も静かで集中しやすく、家ではなかなか続かなかった勉強習慣が身についたので、総合的にとても満足しています。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

塾の授業は学校より少人数で質問しやすく、分からないところをその場で確認できる点が合っています。決まった時間に通うことで勉強のリズムが身につき、テスト前には集中的に復習できるので、家庭学習だけのときよりも効率よく成績アップを目指せます。

保護者プロフィール

回答者: 本人(未回答)
お住まい: 京都府
世帯年収: 未回答

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 私立
教室: 岡本塾(京都府) 衣笠教室
通塾期間: 2021年4月〜2025年4月
通塾頻度: 週4日
塾に通っていた目的: 高校受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値: 25 (不明)
卒塾時の成績/偏差値: 56 (不明)

費用について

塾にかかった月額費用: 20,001~30,000円
塾にかかった年間費用: 300,001~500,000円


塾にかかった年間費用の内訳

多い

この塾に決めた理由

私は、少人数制で先生に質問しやすく、体験授業で授業がとても分かりやすいと感じたため、この塾に決めました。自習室の雰囲気も静かで集中しやすく、家より勉強に取り組みやすいと思ったからです。

講師・授業の質

講師陣の特徴

塾講師は、学習塾や予備校で小学生から高校生までの生徒に教科指導を行う仕事です。学校の授業内容の理解を助けたり、定期テストや受験に向けた対策をしたりして、生徒の学力向上と志望校合格を支えます。集団授業のスタイルもあれば、少人数や個別指導で一人ひとりに合わせて教える形もあります。

生徒からの質問に対する対応の有無

なし

1日あたりの授業時間について

2〜3時間

授業の形式・流れ・雰囲気

授業形式には、対面授業、オンライン授業、ハイブリッド授業など、さまざまな形があります。対面授業は教室で先生と生徒が直接やり取りでき、質問や相談がしやすいという特徴があります。オンライン授業は自宅から受講でき、録画を何度も見直せる利点があります。最近では、対面とオンラインを組み合わせたハイブリッド型授業も増えており、内容や生徒の状況に合わせて柔軟に学べるようになっています。

テキスト・教材について

わかりやすい

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

中学生向け学習塾のカリキュラムでは、学校の授業進度より少し先を予習しながら、定期テスト前には復習と演習量を増やして得点力を高めていきます。英語と数学を中心に、国語、理科、社会をバランスよく学習し、週ごとの小テストで前回内容の定着を確認します。長期休みには講習を実施し、前学年の総復習と次学期の先取りを組み合わせることで、基礎力と応用力の両方を鍛えます。また、模擬試験の結果を分析し、一人一人の弱点単元に合わせた課題を用意することで、個別性も重視したカリキュラムとなっています。

定期テストについて

簡単

宿題について

宿題は、毎日少しずつ力をつけるために大切なものだと思います。授業で習った内容を家でもう一度やることで、わかったつもりだったところの間違いに気づくことができます。また、家で机に向かう習慣がつくと、テスト前だけあわてて勉強しなくてすむので安心です。ときどき面倒だなと感じることもありますが、終わったあとの達成感や先生に丸をもらえたときのうれしさを考えると、がんばって取り組む意味はあると思います。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

その他

保護者への連絡頻度・内容などについて

3ヶ月に1回

本日はお忙しい中、懇談にご参加いただきありがとうございました。今後ともご家庭と連携しながら、〇〇さんの成長を見守ってまいります。

保護者との個人面談について

週に1回

個人面談は、教師と保護者が一対一で子どもの学習状況や生活面について情報交換し、今後の指導方針や家庭での関わり方を一緒に考える場です。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

「今回のテストは悔しかったね。ただ、間違い方を見ると、公式自体は分かっているけれど『計算ミス』と『見直し不足』が多いね。 次の2週間は、 ・毎日15分だけ計算問題を解く ・解き終わったら必ず1回見直す この二つにしぼって一緒にやってみようか。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

よい

アクセス・周りの環境

よくしてくれている

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし