回答日:2026年01月01日
富山県立富山中部高等学校が志望校の富山育英センター 富山本部校中学部の通塾体験口コミ(保護者 / 人生いろいろさん)
総合評価
4
- ニックネーム: 人生いろいろ
- 通塾期間: 2023年1月〜通塾中
- 通塾頻度: 週2日
- 塾に通っていた目的: 高校受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 富山県立富山中部高等学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
これまで述べたとおり、先生方も熱心ですし、こどもが目的意識を持って通学するのであれば、オススメします。富山・石川県内でも大手なので、全体でのポジションがハッキリ分かる点でも、イイですね。あとは、自宅から近い所にあるかどうかだと思います。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
目的意識があるようなら、自分の弱い部分を補強したり、記憶を定着させたりすることで、通学する意味はあると思います。 通学に時間がかかるようなら、無理して行くことはないと思います。時間がもったいないから考慮の必要有りです。
目次
保護者プロフィール
回答者:
父親(40代・会社員)
お住まい:
石川県
配偶者の職業:
アルバイト・契約社員
世帯年収:
601~700万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
富山育英センター 富山本部校中学部
通塾期間:
2023年1月〜通塾中
通塾頻度:
週2日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
65
(育英センター模試)
卒塾時の成績/偏差値:
65
(育英センター模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
30,001~40,000円
塾にかかった年間費用:
300,001~500,000円
塾にかかった年間費用の内訳
一式36万円
この塾に決めた理由
みんな通っているから。近所にあって、通学に便利だし、夜間の時間帯でも安心して通わせることができるから、いいと思いました。
講師・授業の質
講師陣の特徴
熱心です。特に理科の先生。名前は聞いたけど忘れました。なんかすごい授業に熱心なんだそうで、今どき珍しい熱血先生なんだそうです。 おかげさんで、こどもの理科の成績も上がりましたよ。ほかの先生方も教えることに熱心で、皆んな真剣に授業に取りくんでいるそうです。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
丁寧に教えてもらっているそうです。
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
熱気ムンムンだそうです。生徒達はみんな目的意識を持って通学している人が多いようで感心しますね。まあ、学校のカリキュラム以外にお金を払って通学しているのだから、当たり前と言えば当たり前ですけどね。 中学校の授業だけでは、分かりにくいところもあるので、補完的な意味合いでも塾に通学するのは意味があると思います。
テキスト・教材について
独自編集の教材です。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
志望校によって、クラス別の編成がされていて、県内の主要高校ならどこでも対応しているようです。進度や理解度に合わせてあるので、どんな人でも通わせやすいのではないかと思います。 授業の進度も、学校の期末試験対策とか、中学校のスケジュールに合わせてあるので普段の勉強対策にも便利です。
定期テストについて
ちょこちょこテストがあるようです。
宿題について
たまにあるみたいです。いつやっているのか詳細に分からないのですが、さほどボリュームは多くないようなので、中学校のカリキュラムを圧迫するようなことはありません。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
その他
保護者への連絡頻度・内容などについて
3ヶ月に1回
ときどき面談がありますね。対面での連絡だから、内容もその場で理解できていいですよ。まあ、日程の確保が面倒な部分もありますけどね。そんなに頻度が多くないから、困りません。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
学習進度やテストの結果、志望する生徒の中でのポジションとか、実務的な内容です。勉強と入試対策が目的ですから、当たり前のことです。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
あんまり不振だったことがないので、よく分からないのですが、弱点教科の指摘とかはありますね。全体での位置を踏まえた上での指摘だから納得です。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
自習室の開放がイイね。
アクセス・周りの環境
まちなかだから通いやすい。
家庭でのサポート
あり
英語のシャドーイングに付き合ったり、発音やアクセントを直したりしてやってます。 国語の読解文の内容を説明してやってます。