1. 塾選(ジュクセン)
  2. 大阪府
  3. 茨木市
  4. 茨木市駅
  5. 坪田塾 茨木校
  6. 大学生・2021年1月~2023年3月・父親の口コミ・評判
大学生

2021年1月から坪田塾 茨木校に週3日通塾した保護者(父親)の口コミ・評判(14463)

保護者プロフィール

回答者
父親 ( 50代 ・ 会社員 )
お住まい
大阪府
配偶者の職業
主婦(主夫)
世帯年収
801~900万

生徒プロフィール

学年
大学生 (私立)
教室
坪田塾 茨木校
通塾期間
2021年1月~2023年3月
通塾頻度
週3日
塾に通っていた目的
大学受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値
60 (不明)
卒塾時の成績/偏差値
68 (河合塾)

塾の総合評価

4

それなりに有名な塾ですし、費用は結構なものでしたが、やはり通わずに志望校に合格することは難しかったのではないかと思います。
大学受験はやはり時間的にも費用的にも、なにより本人の精神力的にも大変なものだと思いますが、それを何とか乗り越えられるようサポートいただいたと思います。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

言われたことは淡々とする感じの性格なので、結構多量の課題を提示されてもそれなりにこなしていた感じです。また、通っている高校では2年生までに高校の課程の学習は終えて今井s田。そのような意味で、インプット型の授業ではなくアウトプットの練習をするということは、本人の状況に合っていたように思います。

費用について

塾にかかった月額費用
50,001~100,000円
塾にかかった年間費用

80万円

この塾に決めた理由

家から近い

講師・授業の質

講師陣の特徴

比較的若い先生が多かったように思います。年寄りからすると少々頼りない感じもしないでもないですが、しっかりとした学習指導はしてくれていたようです。一度だけ保護者を含めた打ち合わせをしましたが、時間を間違えたり場所を的確に伝えてくれなかったりということはありましたが、中身は大丈夫でした。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

授業内で随時対応していたようです。

1日あたりの授業時間について

2〜3時間

授業の形式・流れ・雰囲気

ほとんどすべてがアウトプットの練習の授業でした。生徒が問題を解いて持って行って、先生に添削および内容についての指導を受けるという形です。新規に何かを教えるということは、少なくともうちの子どもには不要だったものと思われます。

テキスト・教材について

最初のうちはいろいろな問題集を使ってましたが、後半は共通テストや2次試験の過去問をどんどん解いていっている感じでした。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

授業のほぼすべてがアウトプットの練習でした。志望校またはもうちょっと高いレベルの大学の過去問など、高度な問題をひたすら解いていく形の授業でした。特に後半はほとんど赤本をどんどん解いていく感じでした。相当にしんどい授業だったと思いますが、何とか乗り切ってくれました。

塾内テストや小テストについて

塾としての定期テストはなかったように思います。いろいろな模試を受けて、その都度学習方針を見直し、検討する感じでした。

宿題について

毎回新たに解くべき問題を指示されていて、相当量の課題をこなしてから通塾していました。国公立大学受験向けですので、相当な量だったと思います。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段について

メール連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

月に1回

それぞれの時点における学習内容やその定着状況を説明してくれたうえで、今後はどのような学習を進めていくかを説明してくれるメールを送ってもらっていました。

保護者との個人面談について

あり

志望校をもう一ランク上げるか、今のままとするか、また併願の私立をどうするか、どのような方針で臨むべきかなどを先生にお聞きして、いろいろと有意義なアドバイスをいただけました。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

一時期、模試の成績が伸び悩んだり、特に苦手科目がはっきりしている状況でした。最終的にも苦手科目は十分改善できませんでしたが、その改善のためにいろいろと対策は考えてもらいました。

アクセス・周りの環境

阪急茨木市駅からすぐのところですので、非常に通いやすい環境です。

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし

が選ばれる 3

  • 掲載教室数 101,021 教室
  • 生徒・ご家族
    口コミ
    198,149
  • 担当者が
    ひとつひとつ
    徹底取材

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください