お気に入り0
冬期講習早トクキャンペーン:2つの塾の体験授業参加で10,000円分、入塾で10,000円分、合計最大20,000円分のAmazonギフトカードプレゼント。さらに抽選で100名様に図書カード1,000円分(要エントリー・2026年10月30日17:00〜11月30日16:59)
キャンペーンの詳細はこちら
坪田塾 国立校

塾の総合評価:

回答日:2026年9月11日

近畿大学に合格した坪田塾 国立校の通塾体験口コミ(生徒 / ノさん)

総合評価

4

  • ニックネーム: ノ
  • 通塾期間: 2020年7月〜2022年3月
  • 通塾頻度: 週4日
  • 塾に通っていた目的: 大学受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 大阪市立大学

総合評価へのコメント

総合的な満足度

実際に第1志望には落ちているので絶対に!!とは言えないが、塾の雰囲気や進め方、内容がとても良かったのでおすすめしたい。塾に通うのがいやになったことがなく、楽しかったので勉強があまり好きではない子にもおすすめできるとおもう。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

まず自分で解き、1:1で指導してもらえるところがとてもよかった。集団授業が苦手で質問などが出来なかったり、あとから質問しに行っても後回しにされてしまうイメージがあったのでまこの塾にしてよかったと思う。生徒と先生の距離感もちょうど良かった。

保護者プロフィール

回答者: 本人(未回答)
お住まい: 大阪府
世帯年収: 未回答

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: 坪田塾 国立校
通塾期間: 2020年7月〜2022年3月
通塾頻度: 週4日
塾に通っていた目的: 大学受験

成績について

入塾時の成績/偏差値: 55 (河合模試)
卒塾時の成績/偏差値: 65 (河合模試)

費用について

塾にかかった月額費用: わからない
塾にかかった年間費用: わからない


塾にかかった年間費用の内訳

わからない

この塾に決めた理由

先生と1:1という指導スタイルが自分に合ってそうだったから、また家から近く通いやすかったから 時間が遅くまで空いており都合が良かったから

講師・授業の質

講師陣の特徴

社員さんが3人ほどと大学生が1人いた。 社員さんはベテラン、大学生も経験がある方だったと思う。 女性も男性もいたので内容によっては同じ性別の先生に相談することもできたし、大学生もいたので話しやすかった

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

勉強の仕方や分からないところ、どのように進めていくかを逐一相談していたが、すぐに対応してもらえた。その場で解決することが多く、助かった。

1日あたりの授業時間について

4時間以上

授業の形式・流れ・雰囲気

まず自分の机で問題を解いたりテキストの暗記をし、それができたら先生のデスクにいき、テストしてもらう。 その出来次第で復習したり次の単元に行ったりする。できるまで何度もやった記憶がある。 褒めてくれたりきちんと指導してくれたり、楽しく授業をしてくれた

テキスト・教材について

個人による

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

自分に合った内容、テキストを先生と相談し、選べる。科目ごとに先生が異なるのでそれぞれで話し合い、決めた テキスト1冊終わったら次のテキスト、といったように段階を踏んでいけた。 自分のレベル、行きたい大学に合っていたと思う。

定期テストについて

毎日

宿題について

必ず毎日テストがあったのでそれに向けた宿題が主。暗記などが多かった。 テキスト何ページかを解いてくるなどもあった。 量は多すぎなかったので自分の勉強もできた。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

メール連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

月に1回

特に日々の連絡は無かったが、入塾時と帰宅時にカードで記録するシステムがあり、それが保護者にも通知がいくようになっていた。

保護者との個人面談について

1年以上

入塾時に進路についてや、今の状況などを話したが、それ以外に面談はなかったと思う。保護者が介入することがほとんどなかったと思う。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

具体的にどこを復習していくか、どのような復習していくかを一緒に考えてくれた。一方的にアドバイスされるのではなく、一緒に考えてくれる。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

広すぎず、ちょうど良かった

アクセス・周りの環境

駅近くで立地が良かった

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし

無料 料金・コースを
知りたい