回答日:2025年12月29日
津山市立勝北中学校が志望校のナビ個別指導学院 津山東校の通塾体験口コミ(保護者 / でこさん)
総合評価
3
- ニックネーム: でこ
- 通塾期間: 2024年1月〜通塾中
- 通塾頻度: 週1日
- 塾に通っていた目的: 学校の学習の補習
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 津山市立勝北中学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
大人しい性格のお子さんなら個別が断然おすすめです。バイトではあるけども、若い先生も多く子供に寄り添ってくれるというのもありがたいです。ただ、うちの子供は集中力がないので一コマ80分でもちょっとしんどそうです。一コマに2教科やるので詰め込みも少しあるのかなとも思います。 共働きなので夜もやってくれるのはありがたいです。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
個別なので、あまり前に出たがらない子供にはとても合っていると思う。また、人見知りもあるので固定の先生がついてくださるのもありがたい。 出来ていないことについても叱ることがないのでのびのびと学習できる。
目次
保護者プロフィール
回答者:
母親(40代・会社員)
お住まい:
岡山県
配偶者の職業:
会社員
世帯年収:
401~500万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
ナビ個別指導学院 津山東校
通塾期間:
2024年1月〜通塾中
通塾頻度:
週1日
塾に通っていた目的:
学校の学習の補習
志望していた学校
- 津山市立勝北中学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
30
(県統一学力テスト)
卒塾時の成績/偏差値:
40
(塾内のテスト)
費用について
塾にかかった月額費用:
10,001~20,000円
塾にかかった年間費用:
100,001~300,000円
塾にかかった年間費用の内訳
授業料 テスト受験費用 テキスト代
この塾に決めた理由
先生の感じが良かった。バイトの方もいるが、同じ学生なので子供も親近感が湧くよう。集団の塾は苦手なので、こじんまりした雰囲気が良かったので決めた。
講師・授業の質
講師陣の特徴
バイトの方が多いがしっかり見てくれており、挨拶もきちんとできていると思う。 1人1人に付くスタイルではないけど、子供が飽きないよう平等に指導していただけるのがいいと思う。 バイトの方と教室長との情報の共有もできていて、面談時は授業の様子もしっかり伝えてくれる。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
利用したことがないので分からない
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
授業が始まるまでは自習スペースで待機する。自習スペースと教室は同部屋なので、授業の邪魔にならないよう、静かに待機する。 待機中は学校の宿題や塾の予習、復習をして過ごす子もいる。 授業は子供2人に対して先生1人のスタイル。それぞれの学習スペースにホワイトボードか備え付けてあるので子供も少し楽しそうに授業を受けている。
テキスト・教材について
1年間で1教科1冊なのでかさばらないで済む。 書き込み式の物もあるが、実際はノートに書いてくるので、宿題の時にどちらに書き込むのか分からないときがある。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
学校の授業の一つ先を進むので、学校の授業に退屈してしまうかも⋯という心配はしていない。 塾である程度分かった状態で、学校の授業を受けるので、積極的に発表など出来るようになってきたことが嬉しい。 難易度は学校の授業の応用問題レベルかと思う。
定期テストについて
学校のテストと違い、偏差値が出るので子供の位置づけが分かりやすい。 単元が細かく分かれていて、弱点が分かりやすくされている。
宿題について
量は少ない方だと思う。授業中に間違えた問題を再度解いてくる⋯というのがメインかと。間違えなければ宿題なし。ただし教科によっては宿題があるものもある。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
月謝の振込についてのお知らせ 休んだ時の振替の案内 塾内テストの案内 進級時の持ち物の案内 面談の日程調整 オンライン授業の案内
保護者との個人面談について
半年に1回
塾内テストのフィードバック 日頃の授業中の態度 家での様子 長期休暇の講習の案内 受講日の更新 生徒紹介のお願い
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
弱点になっている単元の共有をしていただけるので、家庭でも振り返りができる体制になっている。また、長期休暇でも弱点の単元を集中してカバーしてくれるのが嬉しい。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
静かで集中できる環境だと思う。
アクセス・周りの環境
国道沿いで車通りが多い上に駐車場が混みやすい。 道沿いに停止せざるを得ないので危ない時がある