1. 塾選(ジュクセン)
  2. ナビ個別指導学院
  3. ナビ個別指導学院の口コミ
  4. 高校3年生・2021年1月~2021年3月・母親の口コミ・評判
高校3年生

2021年1月からナビ個別指導学院秋田桜校に週2日通塾した保護者(母親)の口コミ・評判

保護者プロフィール

回答者
母親 ( 50代 ・ 会社員 )
お住まい
秋田県
配偶者の職業
会社員
世帯年収
701~800万

生徒プロフィール

学年
高校3年生 (公立)
教室
ナビ個別指導学院 秋田桜校
通塾期間
2021年1月~2021年3月
通塾頻度
週2日
塾に通っていた目的
高校受験

成績について

入塾時の成績/偏差値
60 (校内のテスト)
卒塾時の成績/偏差値
60 (校内のテスト)

塾の総合評価

3

成績の向上は、やはり子どもの姿勢によって変わってくると感じます。子どもがぜったい成績を上げると一生懸命にやるなら、塾の講師もそのように付き合ってくれると思いました。子どもがたよりない場合でも、合格したらとても自分のためになると講師が一生懸命に関わってくれますので、やっぱり子どもの持つポテンシャルが塾に合っていればうまくいくようだと感じました。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

塾にあっている点は、学習に対して素直に聞くことができることだったと思います。成績向上のため学校ではやっていない問題を求めていく子どもには塾はいいと思います。塾にあっていない点は、人見知りなことです。人になかなか慣れない場合は、特に個別指導では、聞きたいことが聞けず、かえって効率が悪くなると思いました。

費用について

塾にかかった月額費用
30,001~40,000円
塾にかかった年間費用

1ヶ月2万から4万円を12ヶ月分です。夏季、冬季講習は1コマ3500円でした。必要な分支払います。

この塾に決めた理由

自宅から近く、歩いて15分くらいで、車で送迎しても時間がかからないから。また兄弟が通っており、成績が向上していたから。

講師・授業の質

講師陣の特徴

アルバイトの大学生が多いと思いました。大学生のため、来年はいないということもよくあるようです。子どもに合わせて講師を選んでくれます。最初は塾長が見てくれます。子どもに合わないことがあれば、講師は変更できます。基本的には話やすい講師たちです。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

基本的にはなんでも、講師がわかる範囲で教えてくれます。高校に行ったらどんな感じなど、今の学習に限らず、今後に繋がるように話してくれていたようです。

1日あたりの授業時間について

2〜3時間

授業の形式・流れ・雰囲気

個別の塾なので、講師と生徒は衝立を向いて座り1対1か講師が間にいる1対2で、テキストなどの問題を解いて答え合わせ、解説、質問と進みます。衝立の向こうには他の生徒がいて同じように進めています。声は聞こえますが、静かです。個別なので講師には話しかけやすいと思いますが、1対2のセッションだと相手により、質問できない時もあります。その場合はその後聞いたり、次の回で質問します。

テキスト・教材について

塾オリジナルの問題集があり、購入します。市販や、学校で配布されている参考書、問題集と目次はだいたい一緒でした。希望があれば、自分の使っている教科書や参考書にそって指導をしてくれるようです。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

入塾の目的に合わせて、親子と塾長で方針を決めます。受験対策だと苦手な、点数が伸びない領域を探して、ひとつひとつ潰していく感じでした。塾のオリジナルテキストがあり、特に塾生の希望がなければそれを使い、その中の問題を解いていくことで、苦手分野を探して学習を進めます。

塾内テストや小テストについて

定期テストのようなものはありますが、自由参加です。必要に応じて塾長からすすめられます。全国にある塾なので、オリジナルのテストのようです。

宿題について

必要に応じて、講師から課題があります。英単語20個を覚えてくる、とかでした。生徒によってかなり違うようです。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段について

電話連絡/塾専用アプリ

保護者への連絡頻度・内容などについて

3ヶ月に1回

塾での様子や家と学校での学習状況の確認と、受験対策講座や塾の模試の受験のお知らせでした。面談の予定の調整などもありました。また、特別の用事、講師の変更などで必要なことがあれば知らせてくれたようです。

保護者との個人面談について

あり

学習状況と成績、志望校の確認が主な事柄でした。塾の頻度を増やすことがあるので保護者の意向を直接、確認されます。その場合は、特に、成績の状況と志望校との点差を詳しく説明され、受講が納得できるようになっていたと思います。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

わからないことを順番に整理していくことは最初に説明されました。受験は3年分の学習内容なので、ある程度時間がかかります。ただ時間に限りがあるので計画的にやる、学習時間を増やすことも必要だと説明がありました。

アクセス・周りの環境

交通量の多い交差点を入ってすぐにあります。交差点にはコンビニがあります。
駐車場は狭く、また広い道路に面していないので、車での送迎ではよく渋滞がおこります。

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし

が選ばれる 3

  • 掲載教室数 100,493 教室
  • 生徒・ご家族
    口コミ
    181,318
  • 担当者が
    ひとつひとつ
    徹底取材

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください