関学ゼミナール 阪急西宮北口本校の口コミ・評判
関学ゼミナール 阪急西宮北口本校 保護者(父親)の口コミ・評判【2024年01月から週2日通塾】(75270)
総合評価
5
- 通塾期間: 2024年1月〜通塾中
- 通塾頻度: 週2日
- 塾に通っていた目的: 高校受験
- 成績/偏差値:上がった
- 第一志望校: 関西学院高等部
総合評価へのコメント
総合的な満足度
非常にいいと思います。 高校受験、大学受験と明確な目標が持たずに失敗することはあると思いますが、関西学院へという一つの目標を持つことによってその先でもそこへもその手前でもありとあらゆる形で成績は自ずからついてくると考えます。なのでなかなか情報多様化の昨今においてひとつの目標を具体的にかがけてまずはやってみると言う部分で高評価です。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
人見知りな部分も多いため自分が知っている学習塾へ通塾させているが、理事長をはじめ講師の皆皆様が子供の心をつかんでおりどのようにやる気を出させるかを日々奮闘してくださってるのがわかる。 特に10代の自我がまだわからない状況下で結果はどのような取り組みで生まれるかと言うことをファンダメンタルな側面からアドバイスいただいている。
目次
保護者プロフィール
回答者:
父親(40代・会社員)
お住まい:
兵庫県
配偶者の職業:
会社員
世帯年収:
1001~1500万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
その他
教室:
関学ゼミナール 阪急西宮北口本校
通塾期間:
2024年1月〜通塾中
通塾頻度:
週2日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
40
(塾試験)
卒塾時の成績/偏差値:
55
(しんけん)
費用について
塾にかかった月額費用:
30,001~40,000円
塾にかかった年間費用:
300,001~500,000円
塾にかかった年間費用の内訳
授業料40万円 テキスト5万円 交通費1万円
この塾に決めた理由
通いやすさとマンツーマン指導が、行われていること。父親自身がこちらの塾にて成功経験を積ませてもらったため同じ血を引く息子にも同じ体験ができるかと期待したため
講師・授業の質
講師陣の特徴
少人数という点においても距離が近く非常に親身になって見ていただいている。月一にて授業報告を親のスマホへ共有もあり相互認識の上学習の進捗を見ることができているのでありがたい。 理事長を筆頭に子供と向き合う講師が多く非常に頼りにしている。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
不明点を確認するなど
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
ほぼマンツーマンにて各教科丁寧に指導していただいている痕跡が子供からも伺うことができる。丁寧にノートを書いたり必要な知識習得のために色々な話を聞いたりしていると子供からも聞くことが多い。少人数であることから個人の理解深度を把握してくださっておりそれに応じた進め方をしてくださっている。
テキスト・教材について
シリウス
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
学校の進捗の中で学習内容が不透明な部分に関しても独自で解析してもらいどの部分で理解に苦しんだのかまでけんとうしてくださっている。またテスト前には対策もしてくださり非常にありがたい。また苦手で理解に及ばないところがあっても月例の報告にて親へシェアしてくれている。
定期テストについて
漢字 英単語 理科
宿題について
中1 量はさほど多くなく進捗している講義内容の理解深度をさらに増すためには程よい量だと考える。他の習い事や本人がやりたいことに関しても尊重してくれるので学習量としては今に関してこの程度でいいのだろうと思う。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
各科目における授業内容の進捗に感じて、さらにはどのあたりでつまづいたり理解に苦しんでいるかをつまびらかにしてくださっている。
保護者との個人面談について
1年に1回
学校における授業内容の中で本当に理解が必要なもの、また受験に必要な知識であるかと言う点においてどのような進捗をしているかの報告。 またテスト内容や結果に対してのフィードバックを行ってくれている。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
苦手な科目を洗い出してもらい適宜アドバイスをもらっている。ここもとでは暗記科目で点を落としていることが多いのでどのようにすれば定着するかをアドバイスいただいた。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
静かでいいと思う
アクセス・周りの環境
駅前の明るさ
家庭でのサポート
あり
実際に受けてきた授業内容に関して再度家庭にて確認を行い、本人の理解と記憶を都度確認するようにしている。 また学校のテストにおける誤回答のないよう「かんしても再度サポートするようにしている。