1. 塾選(ジュクセン)
  2. 開拓塾
  3. 開拓塾の口コミ
  4. 社会人以上・2011年4月~2013年12月・母親の口コミ・評判
社会人以上

2011年4月から開拓塾南安城校に週2日通塾した保護者(母親)の口コミ・評判

保護者プロフィール

回答者
母親 ( 50代 ・ パート )
お住まい
愛知県
配偶者の職業
会社員
世帯年収
901~1000万

生徒プロフィール

学年
社会人以上 (公立)
教室
開拓塾 南安城校
通塾期間
2011年4月~2013年12月
通塾頻度
週2日
塾に通っていた目的
高校受験

成績について

入塾時の成績/偏差値
60 (ベネッセ)
卒塾時の成績/偏差値
60 (ベネッセ)

塾の総合評価

5

まず先生の人数も子供に対して多くて、すごく親切だったと思います。分からないところをきちんと最後まで教えてくれるところと受験に対して、何をどうやったらいいか細かく教えてくれて、子供は安心して受験に取り組めたと思います。最終的には志望校に合格できたのが、評価が高い理由だと思います。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

合っている点は、講師の方がとにかく細かく見てくれていましたので、うちの子は見てくれた方がいいタイプの子供でしたので合っていたと思います。もしそれがあまり声をかけられるとイヤなタイプのお子さんでしたら、合わないのだと思います。 合っていない点に関しては特になかったと思います。しいて言うなら、塾生の人数が少なくてもう少し多い方が競争ができていいのかなと思いました。

費用について

塾にかかった月額費用
10,001~20,000円
塾にかかった年間費用

20万円

この塾に決めた理由

ちょうど新しくできたのと、説明会での講師の方の雰囲気がとても良かったので子供が行きたいと言うので、決めました。
友達もみんな一緒に入ることになったのもそこに決めた理由です。

講師・授業の質

講師陣の特徴

親切な方が多くて良かったです。
全員にきちんと声をかけてくれて分からない事も理解できるまで教えてくれました。
高校に入学し、塾をやめてからでもどのように過ごしているか気にかけてくれていましたので、子供がまた顔を出すことがありました。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

分からないところもきちんと教えてくれます。

1日あたりの授業時間について

1〜2時間

授業の形式・流れ・雰囲気

学力によって席が決められていましたので、やる気が出て、テストに向けて勉強ができるようになりました。
他の学校の子でも、仲良く話ができていたようです。
時間より早く行ってもよい感じだったので、予習などもそこでやれていました。

テキスト・教材について

少し教材が多かったです

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

子供の学力に合わせて、進めてくれていましたので、安心して通わせることができました。
教科によっては例えば国語はテストの時だけ授業があったりします。
単語帳もあり、後でまた何度も使用していたので無駄がなかったと思います。

塾内テストや小テストについて

定期テスト対策があり、範囲などもきちんと把握してくれていました。

宿題について

程よい量だったので、子供も苦痛に思うことなく、取り組めたとおもいます。
やらない時でも、特に怒られるとかもなかったです。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段について

メール連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

月に1回

何かあった時には電話で連絡がありました。月に一度の懇談会もありましたので、その時に色々聞くこともできるようになっていました。志望校の事なども調べてくれて、親切に感じました。

保護者との個人面談について

あり

志望校を聞かれて、どれぐらいの合格の可能性があるかなど調べてくれます。さらに内申点がどれぐらい必要なのかも調べてくれます。授業態度などについても教えてくれました。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

最後の高校受験間際と時は何度も過去問を用意してくれて、何度も取り組ませてくれました。それがなかったら、不合格だったと思います。

アクセス・周りの環境

よいです

家庭でのサポート

  • 勉強を教えていた

どのような授業をやっているか把握し、宿題がどのような物が出ているか、分からないところがないかなど、みていました。
先生に聞くことはないか把握できるようにしていました。

併塾について

なし

が選ばれる 3

  • 掲載教室数 100,493 教室
  • 生徒・ご家族
    口コミ
    181,318
  • 担当者が
    ひとつひとつ
    徹底取材

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください