お気に入り0
定期テスト対策キャンペーン:体験授業の参加+入塾で最大20,000円分プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら
釧路練成会 駅前本校

塾の総合評価:

4.4

(22)

回答日:2026年9月16日

北海道釧路湖陵高等学校に合格した釧路練成会 駅前本校の通塾体験口コミ(生徒 / るルさん)

総合評価

5

  • ニックネーム: るル
  • 通塾期間: 2025年1月〜2026年3月
  • 通塾頻度: 週3日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 北海道釧路湖陵高等学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

先生方が親身になって指導してくださり、安心して通うことができました。 分からないところも休み時間や自習時間を使って丁寧に教えていただけるので、少しずつ自信がついてきました。これから通うみなさんにも、楽しく通いながら、成績アップを目指してほしいです。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

合っていない点はそんなに思いつかないです。 合っていた点は、授業の進むスピードが学校よりも早かった点です。 あとはテストや模試がたくさんあり、場数を踏むことができたのもよかったです。 じっくりと理解を深めたい、授業で先生の話を聞きたいという方は合わないのかもしれません。

保護者プロフィール

回答者: 本人(未回答)
お住まい: 北海道
世帯年収: 未回答

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: 釧路練成会 駅前本校
通塾期間: 2025年1月〜2026年3月
通塾頻度: 週3日
塾に通っていた目的: 高校受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値: 50 (入塾模試)
卒塾時の成績/偏差値: 57 (冬季講習模試)

費用について

塾にかかった月額費用: わからない
塾にかかった年間費用: わからない


塾にかかった年間費用の内訳

年間授業料 テキスト代 夏期講習、冬季講習、受験対策直前講習 理科社会のマラソンゼミ 各模試代

この塾に決めた理由

学校、家からそこそこ近かった。 志望校がエリアの中では最難関だったから、ハイレベルコースの設置があった練成会に決めた。 周りで同じ志望校の友人が通っている率も高かったように思う。

講師・授業の質

講師陣の特徴

教え方は学校よりわかりやすいです。 休み時間に質問に行っても嫌な顔をする先生はいませんでした。 学校よりも比較的若めの先生が多いです。 だから話しかけやすかったというのは大いにあると思います。 専門性が高いかどうかは、正直よくわかりません。自分自身が普通の質問(テキストとか模試)しかしなかったので、、、

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

休み時間や土日の自習開放のときによく対応していただきました。

1日あたりの授業時間について

2〜3時間

授業の形式・流れ・雰囲気

基本的には板書で進みます。 板書→例題→質疑→練習問題を繰り返します。 小単元が終わるときにはミニテストを実施することもあります。 例題のあとの質疑は、挙手して当ててもらうときと、先生が机の方まで回ってきてくれて、個別に聞くときがありました。 個人的には、質問しやすい雰囲気であると感じていました。 たまにテストと自己採点、解説で終わるパターンの日もありましたが、稀だと思います。

テキスト・教材について

練成会オリジナルテキストです。 教科書というよりは問題集のようなイメージ

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

基本的には超先取りのカリキュラムという感じでした。特に数学、社会、理科はそういうふうに感じることが多かったです。でも早すぎてついていけないという感じでもなかったです いろんな学校から生徒が集まるコース在籍していたこともあり、コースにいる生徒の中で1番進みの早い学校に合わせていることが多かったです。 事前に塾で予習しているような状況になるので、学校の授業や宿題をやるときに助かりました。特に学校の宿題にかかる時間がかなり短くなったことが助かったポイントです。

定期テストについて

単元ごとの小テスト、3年生は塾統一学力コンクールと模試があります。

宿題について

一科目につきドリル的なテキスト数ページ分です。全然多すぎることはなかったです。 模試のとき直し提出とタイミングがかぶると少し大変ではありましたが、3年生になってからだったので量が増えるのはしょうがないなという印象です。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

電話連絡/メール連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

月に1回

休講の連絡 土日のスクール開放の連絡 各種模試の案内 各種特別ゼミ(有料)の案内 お迎えの車を停める場所の連絡 インフルエンザや風邪の流行の案内

保護者との個人面談について

半年に1回

基本的には志望校をどうするかの話が主でした。先月と変わりはないかどうかなど。 あと私立の滑り止めをどうするかについては、偏差値が上がってきたタイミングで志望校の変更打診があったと思います。 生活面の話は、私の場合はほぼ無かったです、

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

成績不振の時がそんなになかったのですが、明確にまず〇〇に取り組むといいよ、というようなアドバイスが多くて、よかったと思います。 勉強時間を増やしなさい、とかはほとんど言われなかったように思います。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

防音や空調など特に問題ないです。

アクセス・周りの環境

駅前だがうるさいなどはない。 駅のすぐ前が大通りだから、車での送迎の場合は場所取りが早い者勝ちになる。 保護者の方への負担が少しあるかもしれない。

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし

無料 体験授業の相談

無料 料金・コースを
知りたい