お気に入り0

回答日:2026年5月11日

東京都立芦花高等学校に合格したプリンス進学院 多摩センター校の通塾体験口コミ(生徒 / みみみさん)

総合評価

5

  • ニックネーム: みみみ
  • 通塾期間: 2023年5月〜2024年3月
  • 通塾頻度: 週3日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 東京都立芦花高等学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

先生が特に優しい。悪い人がいなかった。変に物事を否定して生徒個人を傷つけるような発言をする人もいないし、先生同士もほんわかしていたからまあ良かったなぁと思った 聞いてた通り生徒の仲も良かったし、空気が良かったからまあ好きだった

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

塾内のテスト結果を順位で貼られて自分が低すぎて周りと比べて自己肯定感が下がり、自分に嫌悪感を抱くようになった。周りと比べてしまう性格だから切磋琢磨しようと言う気持ちにもならないし、普通に自分が頭悪いという事実を突きつけられて内心結構傷ついてた。泣きそうだった。辛い

保護者プロフィール

回答者: 本人(未回答)
お住まい: 東京都
世帯年収: 未回答

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: プリンス進学院 多摩センター校
通塾期間: 2023年5月〜2024年3月
通塾頻度: 週3日
塾に通っていた目的: 高校受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値: 40 (V模擬)
卒塾時の成績/偏差値: 55 (スタディサポート)

費用について

塾にかかった月額費用: 30,001~40,000円
塾にかかった年間費用: 300,001~500,000円


塾にかかった年間費用の内訳

テキスト代

この塾に決めた理由

小学校からの友達と仲が良く、彼に誘われたためなのと、前々から気になっていたのもある。家から近く、通いやすいのと、先生がいい人多いと聞いていたから。

講師・授業の質

講師陣の特徴

まず1つ目は優しかった。模試で悪い点数をとっても怒られないし、励ましてくれるからいい人ばかりで泣けた。次に2つ目、バイトで雇ってる人ではなく、しっかりとした正職の方を採用しているので、適当な態度で教えられるということがなく、分かりやすかった!3つ目は雑談に付き合ってくれる人が多いイメージだった!

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

優しかった

1日あたりの授業時間について

2〜3時間

授業の形式・流れ・雰囲気

集団塾と個人があり、私は集団塾に行っていた。雰囲気は良く、先生と生徒の距離感はしっかりあったが、仲が良さそうだなと常日頃から感じていた。質問を投げかけられたら誰かが答えるという学校の授業と大して変わらないが、塾の方が圧倒的に分かりやすかった

テキスト・教材について

知らない。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

クラスが最終的に4つに分かれていて、いちばんうえのクラスは、応用的な問題をやっていたと思う。私のクラスは上から2番目で応用もあるが基礎を固めるのを重要視していたと思った。テストが近くなるとテスト対策をしてくれたり、小テストがあり、常日頃から復習をすることができた

定期テストについて

漢字テスト、単語テスト 単元テスト

宿題について

教科によって異なるが、数学と社会と理科がだいたいちゃんと毎回出てた気がした。長期休みになる前は沢山出されるが、普段の量はちゃんと終わる量に設定されていて良かったなぁ。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

その他

保護者への連絡頻度・内容などについて

月に1回

全然知らない。親がそもそも私に話すことは無いし、特に仲が良かった訳でもないから親と塾の話すらした覚えがない。たまに講習会みたいな連絡は来てたっぽいが分からない。私も知りたい。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

成績が悪い時はなかった。内申だけ高かったから特に塾側からのアドバイスはなかった。V模擬で低いと流石に頑張ろうとは言われたが別にアドバイスってほどでもなかったなぁと思った

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

夏は涼しいし、冬は暖かくて、過ごしやすい!

アクセス・周りの環境

少し駅から遠いため、雨の日は濡れる

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし

無料 体験授業の相談

無料 料金・コースを
知りたい