1. 塾選(ジュクセン)
  2. 個別指導のなかま塾
  3. 個別指導のなかま塾の口コミ
  4. 中学3年生・2019年4月~通塾中・本人の口コミ・評判
中学3年生

2019年4月から個別指導のなかま塾南町教室に週2日通塾した生徒(本人)の口コミ・評判

生徒プロフィール

学年
中学3年生 (公立)
教室
個別指導のなかま塾 南町教室
通塾期間
2019年4月~通塾中
通塾頻度
週2日
塾に通っていた目的
高校受験

成績について

入塾時の成績/偏差値
45 (不明)
卒塾時の成績/偏差値
50 (不明)

塾の総合評価

4

塾に行ったら、講師の方がすごく明るく出迎えてくれるので、嬉しいし、勉強するスイッチが入ります。授業が入っていなくても、自由に塾に行って自習出来るところはとても良い所だと思います。塾の生徒が多いので、他の学校の生徒や学年の違う生徒と友達になり、休み時間は楽しいです。勉強以外の情報交換もできますよ。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

塾に合っていないとは思っていません。どちらかというと塾に合っているとおもいます。塾に行ったら、同じ考えをもった友達が多いのが、プレッシャーにもなりますが、励みにもなります。わからない事があったら、すぐに講師に質問でしますので。自宅で勉強となると誘惑が多いので、勉強に集中できないなので、塾の方が良いです。

費用について

塾にかかった月額費用
20,001~30,000円
塾にかかった年間費用

40万円代

この塾に決めた理由

頭の良い友達が先になかま塾に行っていて、お薦めされたからです。最初行く気はしなかったのですが、そこに通っている他の友達も頭が良いし、自宅から近いというのもありまして、決めました。

講師・授業の質

講師陣の特徴

個別なかま塾の名前の通り、講師と生徒の距離は近いです。休み時間、生徒が1人でいたら、講師の方から話かけてくれます。友達がいなくても、講師に悩みを相談にしてます。担当の講師との相性が悪いと思ったら、塾長にそのこと伝えると、違う講師と替えてくれるので、嬉しいです。講師はベテランと大学生のバイトがいます。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

どうしたら英単語を短時間で覚えるのか。

1日あたりの授業時間について

2〜3時間

授業の形式・流れ・雰囲気

授業は講師の両隣りに生徒が1人ずついます。講師が片方の生徒に教えている間、もう片方の生徒は問題を解いています。時間がきたら、先に教えていた生徒は問題を解いてもらって、先に問題をといていた生徒は講師から教えてもらう形式になっています。雰囲気はとても良いです。

テキスト・教材について

フォレスタ

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

今、夏期講習の為、塾で準備された問題集をひたすら解いています。毎日小テストがあるので、過去の勉強を一生懸命頭に叩き込んでいる感じです。朝から始まる時は夕方までには終わります。昼過ぎから始まる時は夜に終わります。

塾内テストや小テストについて

すみません、テストの名前はわかりません。
定期テストは難しいです。

宿題について

中3です。夏期講習なので、宿題5教科はその都度変わります。宿題の範囲が翌日の小テストになるので、覚えるのが必死です。合格しないと居残りになり、合格するなで帰れません。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段について

電話連絡/LINE連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

週に1回

お手紙を生徒に預ける時は事前にお手紙の内容を連絡してくれます。年間カレンダーのスケジュールの変更、天災等で休塾、時間の変更の連絡があります。あと学期末、学校から渡される成績表を持参、他持って来るもの等があります。

保護者との個人面談について

あり

塾長から、塾でどのように過ごしているのか、担当の講師との相性が良いとか。将来の夢や、好きなこと、やりたい事の話です。あとテストの結果を見ながら、志望校に受かるかどうか。塾長から見てお薦めの高校の話などです。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

頑張っているから、大丈夫。今回はこういう結果だったけど、焦らず、地道にやったら成果は出るからと。前からしたら、すごく成長してるよー。と励ましてくれました。

アクセス・周りの環境

学校からも自宅からも近いので、行きやすいです。

家庭でのサポート

  • 学習スケジュール管理
  • 問題の丸つけ
  • その他

宿題範囲で覚えた所を問題出してもらって解いたり、アドバイスをもらったり。部屋が狭いので、静かにしてもらっます。

併塾について

なし

が選ばれる 3

  • 掲載教室数 100,493 教室
  • 生徒・ご家族
    口コミ
    181,318
  • 担当者が
    ひとつひとつ
    徹底取材

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください