お気に入り0
10/1までなら入塾で最大20,000円分プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら

回答日:2026年8月7日

埼玉栄高等学校に合格したサイエイ・インターナショナル 北戸田校の通塾体験口コミ(生徒 / さはらさん)

総合評価

4

  • ニックネーム: さはら
  • 通塾期間: 2024年1月〜通塾中
  • 通塾頻度: 週1日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 埼玉栄高等学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

校舎が比較的きれいで冷暖房完備、そして自習室もある。いつでも気軽に質問できて自分にとっては恵まれた学習環境だと思う。とにかく授業がおもしろく楽しい。メリハリがあって、生徒としても全然飽きないと思う。講師が優しく進路によく向き合ってくれるから助かっている。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

周りのやる気ある雰囲気の中で自分も頑張ろうといった気持ちになれる点が合っていると感じる。同世代の仲間たちと切磋琢磨し合えるのが良い。ただ集団授業であるので個別授業のようにその場で質問することを躊躇いがちになってしまう点は合っていないと感じる。

保護者プロフィール

回答者: 本人(未回答)
お住まい: 埼玉県
世帯年収: 未回答

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 私立
教室: サイエイ・インターナショナル 北戸田校
通塾期間: 2024年1月〜通塾中
通塾頻度: 週1日
塾に通っていた目的: 高校受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値: 60 (北辰)
卒塾時の成績/偏差値: 65 (ベネッセ)

費用について

塾にかかった月額費用: わからない
塾にかかった年間費用: わからない


塾にかかった年間費用の内訳

授業料など

この塾に決めた理由

家族に勧められた。当時は中学在学中の英検の取得を目指しており、マイペースな自分にとって集団授業のスタイルはやる気を上げるためでも適していると考えていた。

講師・授業の質

講師陣の特徴

どの講師も精一杯生徒と向き合ってくれる。誰一人として取り残さないような感じ。質問があったら素早くかつわかりやすく答えてくれる。うるさい生徒に対してはよく指導している。英検の取得に関してさまざまなアドバイスをくれる。授業はどの講師も個性的でおもしろい。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

わかりやすく答えてくれる

1日あたりの授業時間について

2〜3時間

授業の形式・流れ・雰囲気

最初に前回の授業の確認テストが行われる。確認テストの範囲は基本的に前回の授業中に触れたもの。ペアワークを活発に行い、単語の確認や会話表現の練習など英語を使っている。講師が一方的になるのではなく、常に生徒主体といった感じ。

テキスト・教材について

サイエイ独自の教材と英検に特化した市販ではないような教材。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

一回のレッスンで日本人講師と外国人講師が交互に授業している。それぞれでやることは多少被るが、外国人講師は基本オールイングリッシュ。中高のクラスは日本人、外国人合わせて計2時間の授業時間。徐々に時間に慣れていく。

宿題について

英作文、授業中に触れた特定の範囲の単語暗記、スピーキング練習など 最初の頃は慣れないが、だんだんと積み重ねる事で自然と習慣化する。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

電話連絡/メール連絡/塾専用アプリ

保護者への連絡頻度・内容などについて

月に1回

塾で行われる月末テスト(確認テスト)の日程や範囲について 英検の申し込みについて(日程や料金、時間など)

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

「今のやり方をまず見直してみよう、ここの部分ができてないと思うからそこを中心に一緒に頑張ろう、このやり方を試してみて」のような感じ。講師は英検に関しての知識が豊富だからこそ、アドバイスも的確。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

比較的きれい

アクセス・周りの環境

駅近で便利

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし