お気に入り0
10/1までなら入塾で最大20,000円分プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら

回答日:2026年8月7日

北海道札幌南高等学校に合格した札幌練成会 西28丁目教室の通塾体験口コミ(生徒 / ハリーさん)

総合評価

4

  • ニックネーム: ハリー
  • 通塾期間: 2023年12月〜2024年3月
  • 通塾頻度: 週1日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 北海道札幌南高等学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

講習と、直前の塾内模試のために入ったが、どちらも望んだような内容で、しっかりと勉強の習慣と問題慣れをすることができた。塾に行ってなかったら合格してなかったかもしれないので感謝している。少なくとも自分には合っていた。しかしかちっとした雰囲気なのでそういうのが苦手な人には合わないかもしれない。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

時期の問題のあるかもしれないが黙々とした雰囲気で、集中して勉強するにはよう環境だったと思う。多く干渉しすぎてこなかったのも自分にとっては良かった。期間が短く仲のいい人はいなかったので少し寂しかったがそれも返ってよかったのかもしれない。

保護者プロフィール

回答者: 本人(未回答)
お住まい: 北海道
世帯年収: 未回答

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: 札幌練成会 西28丁目教室
通塾期間: 2023年12月〜2024年3月
通塾頻度: 週1日
塾に通っていた目的: 高校受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値: 65 (道コン)
卒塾時の成績/偏差値: 68 (進研模試)

費用について

塾にかかった月額費用: わからない
塾にかかった年間費用: わからない


塾にかかった年間費用の内訳

冬季講習と、入試直前ゼミ代で、普段の授業は受けていない。

この塾に決めた理由

割と家から近かった。大手なのでいい教材があると思った。冬休み明けの入試直前ゼミというものが魅力的だった。同じ中学校に通ってる人も通ってた。

講師・授業の質

講師陣の特徴

あまり分からないが、ベテランの先生と若い先生がバランスよくいる印象だった。中には、メインの教科ではない教科を担当してる先生もいた。テレビの高校入試速報に出てる人もいたので、割と実績のある人たちだったのではないかと思う。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

対応はあるが自分は特に質問しなかった。授業後に個別で解説していたのは見たし、きっと通塾してる人は面談等もあったのだろう。

1日あたりの授業時間について

1時間以内

授業の形式・流れ・雰囲気

講習では、あらかじめ渡されたテキストの解答から始まる。英語は教室内でリスニングがあった。解法などを説明しながらも生徒にときどき当てる形式だった。簡単なところはあっさり、難しいところはじっくりと解説してくれていた。同じ中学の人たちは仲良くしていた。

テキスト・教材について

塾オリジナルのものだった。 解答はしっかりしていた印象。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

普段の授業については分からないが、講習はたしか3コースに分かれていて、一番上のコースは偏差値が60後半〜70になるような高校を目指す人ばかりだった。高校入試プラスアルファくらいの内容で、実際しっかりと合格者が出てるので十分なカリキュラムだったと思う。

定期テストについて

自分は入試直前ゼミのことしか分からないが、それは申し込んだ人が入試形式の問題を解いて、順位と合格確率が翌週に出た。 母数が多いので参考になった。

宿題について

普段の授業は受けてないので分からない。 入試直前ゼミ宿題なし。 講習は、各教科(たしか5)でテキストがあった。数学が特に難しかった。他はまぁ手が出る問題という感じだった。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

電話連絡/メール連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

月に1回

よく分からないが、自分は講習くらいだったので特になかったと思う。一度テキストを塾に置き忘れたときに丁寧に対応してくれて助かった。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

短期だったので、成績不振でアドバイスをもらったことはない。ただ、きっと多くの先輩たちの経験からアドバイスをしてくれるのだと思う。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

特に問題はなかった。自動販売機があったのが良かった。

アクセス・周りの環境

自分は徒歩で通ってた。駅から近いのでアクセスはいいと思う。

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし