東京個別指導学院 大島
回答日:2025年04月09日
今まで書いたとおり、入塾してか...東京個別指導学院 大島の生徒(本人)の口コミ
総合評価
5
- 通塾期間: 2017年7月〜2025年3月
- 通塾頻度: 週1日
- 塾に通っていた目的: 大学受験
- 成績/偏差値: 下がった
- 第一志望校: 東京理科大学
総合評価へのコメント
総合的な満足度
今まで書いたとおり、入塾してからも様々な面でのサポート、受験時でなくとも普段の授業でのわからないところや成績不振の時のサポートやアドバイスなどがとても自分のモチベーションアップに繋がり成績を上げることができでとても良いと感じたから。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
塾内の雰囲気や兄が通っているところを見て良いなと思ったから。 塾の頻度も強制的ではなくて自由に週何回通うのかを設定することができるのと、受験時以外にも普段からの勉強面でのサポートが良いと感じたから。
目次
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
私立
教室:
東京個別指導学院 大島
通塾期間:
2017年7月〜2025年3月
通塾頻度:
週1日
塾に通っていた目的:
大学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
56
(小学生統一テスト)
卒塾時の成績/偏差値:
56
(駿台模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
10,000円以下
塾にかかった年間費用:
100,001~300,000円
塾にかかった年間費用の内訳
授業料など
この塾に決めた理由
兄が通っていたから。 兄が通っていて良さそうな塾で会ったから体験授業をどうしてさらに良いと思ったから入った。
講師・授業の質
講師陣の特徴
現役の大学生が教えてくれたのでわかりやすかった。 いろいろな教科で様々な先生がいてどの先生も優しく適度な厳しさであったのでとてもよく感じた。教室内の雰囲気も先生同士仲がよく談笑などが休憩時間の時に聞こえてきて特に居づらいということもなく安心して過ごしやすかった。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
教科書の貸し出しなど
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
前述の通り休憩時間の時に先生同士の談笑などが聞こえてきて特に居づらいということもなく安心して過ごしやすかった。授業の形式は先生1人に対して生徒最大2人までという感じで交互に2人いるときは教えていた感じなので少しだけであるが暇な時が授業内にあったが特に気にはしていない。
テキスト・教材について
自分のレベルに合ったテキストを用意してくれて良かった
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
カリキュラムも担当の先生が作ってくれたので進度に合わせて作られていて良かった。 自分は小学4年生から約十二年間通っていたので担当の先生が変わったことも何回かあったけどどの先生も自分のレベルに合ったカリキュラム、テキストなどを選んでいたのでとても良かった。
宿題について
宿題に関しては自分の授業内の進度、レベルに合わせて適切な量、レベルの宿題が出されていてやりやすかった。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
授業スケジュールの連絡や塾長と担当の先生との面談の日程調整に関しての連絡、受験時には志望事の選定などもやっていた。
保護者との個人面談について
月に1回
授業内の態度であったり進捗状況報告、これからの授業の内容の掲示、学校での生活の様子、普段の学校での悩み相談なども行っていた。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
授業でわからないところがあった時の質問対応や、面談でのメンタルケア、先生や塾長からの励ましの言葉等かあった。個人的にはとても良いと思った。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
さいょ入ってからしばらくは設備などが古い感じがしたがリフォームされてからは新品で良くなった
アクセス・周りの環境
家から近くで通いやすかった
家庭でのサポート
あり
授業スケジュールの掲示や経費を払ったり、授業で必要なテキスト、道具などの準備、面談での内容報告などをやった。