東京個別指導学院 稲毛海岸

塾の総合評価:

4.0

(3557)

東京個別指導学院の口コミ一覧に戻る

回答日:2025年10月15日

千葉工業大学に合格した東京個別指導学院 稲毛海岸の通塾体験口コミ(生徒 / スヌーピーさん)

総合評価

4

  • ニックネーム: スヌーピー
  • 通塾期間: 2020年10月〜2022年3月
  • 通塾頻度: 週2日
  • 塾に通っていた目的: 大学受験
  • 成績/偏差値: 下がった
  • 第一志望校: 芝浦工業大学

総合評価へのコメント

総合的な満足度

個別指導としてはとても良く、先生を選べるという点においてとても良かった。しかし、個別より集団授業の方が私的には合っていたと感じる。また、自習スペースがあまりなく、自習のための部屋等があればとても良かったと感じる。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

自分の性格的に、個別より集団の授業の方が合っていたと感じる。場所は、通学路の途中にあり、駅からも近いので利便性はとても良く、行き来しやすかったと思う。また、先生を選べる点は、自分自身とても良く、より成績を上げることができると考える。

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: 東京個別指導学院 稲毛海岸
通塾期間: 2020年10月〜2022年3月
通塾頻度: 週2日
塾に通っていた目的: 大学受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値: 52 (52)
卒塾時の成績/偏差値: 52 (52)

費用について

塾にかかった月額費用: 30,001~40,000円
塾にかかった年間費用: 700,001~1,000,000円


塾にかかった年間費用の内訳

講習費 通常授業費

この塾に決めた理由

自分に合う先生を選ぶことができるので、合わないと思ったら、先生を変更できる。親身になってくれる先生が多くいらっしゃる。学校から近く、利便性が良かった。

講師・授業の質

講師陣の特徴

頭のいい先生が多く、親身になってくれる先生が多かった。小テストを毎回してくれて、志望校についての日程等も一緒に考えてくれた。千葉大の先生が多く在籍しており、教え方がとても上手でした。また、授業終わりは、先生によるが出口まで見送ってくれていた。

生徒からの質問に対する対応の有無

なし

1日あたりの授業時間について

2〜3時間

授業の形式・流れ・雰囲気

授業の形式や流れは、生徒それぞれで異なり、それぞれに合った形式を個別に考えている。塾の雰囲気はとても良く、自習時も質問等ができるようになってた。自習時、自習できるスペースが限られているため、自習室があれば良かったと思う。

テキスト・教材について

学校で使っているものが教材となる

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

生徒に合わせて教えてくれるため、生徒それぞれによって異なる。3年の夏にはほとんど範囲が終わるように、カリキュラムを組んでくれている。3年夏以降から、入試問題等の対策に入れるようになってる。カリキュラムは問題なく、受験にシフトできる。

宿題について

宿題はその時々で異なる。小テストを毎授業で行うため、宿題に英単語等が出されていた。宿題の量は、その日進んだ単元の問題等を解いたり、プリントがあった。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

メール連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

月に1回

講習前の面談の日程を決めたり、三年次は進路相談についての三者面談の日程を決めたりする際に連絡等があった。

保護者との個人面談について

3ヶ月に1回

大学進学への進路相談や、志望校決め等。また、講習の日程についての個人面談、塾の費用等についての説明があった。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

成績が不振時、自習に来ようという提案をしてくれて、より勉強をする環境を提供してくれていたと感じている。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

騒音は問題ない

アクセス・周りの環境

駅から近い

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし

東京個別指導学院 稲毛海岸の教室トップを見る

東京個別指導学院 稲毛海岸の口コミ一覧ページを見る

東京個別指導学院の口コミ一覧ページを見る

お気に入り0
最大10,000円プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら

が選ばれる 3

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください