回答日:2025年11月30日
豊島岡女子学園高等学校に合格した東京個別指導学院 大泉学園の通塾体験口コミ(保護者 / だぬごさん)
総合評価
5
- ニックネーム: だぬご
- 通塾期間: 2023年1月〜2025年1月
- 通塾頻度: 週3日
- 塾に通っていた目的: 高校受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 豊島岡女子学園高等学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
まずは短所や変えてほしいと思う点が特にない。入塾当初から塾長や講師の方にも丁寧に、本人には高圧的な指導は一切なく接していただいたため、兎角満足している。個別だからこそ、担当講師の采配やセンスによるものだと思うが、安心して任せられる授業、指導内容だったと感じてるため。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
個別なのでできること、できないことに対してのフォローが柔軟なので、本人も安心して通えたのが合っていたと思う。塾内にライバルがいないことを心配していたが、結果的に模試で自分の立ち位置を定期的に確認できていたので問題なかった。先生によって叱咤激励もあり、やる気向上といったメンタル面でもケアしていただけたことも合っていたと思う。
目次
保護者プロフィール
回答者:
母親(40代・会社員)
お住まい:
東京都
配偶者の職業:
会社員
世帯年収:
1501~2000万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
東京個別指導学院 大泉学園
通塾期間:
2023年1月〜2025年1月
通塾頻度:
週3日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
57
(Wもぎ)
卒塾時の成績/偏差値:
69
(Wもぎ)
費用について
塾にかかった月額費用:
20,001~30,000円
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
年間授業料50万円 テキスト代2万円
この塾に決めた理由
塾長の人柄、お話されていた内容がとても丁寧でここでなら安心して預けられると感じたから。また本人も馬が合う先生や指導法やカリキュラムに納得できる先生を見つけ、やる気に満ち溢れていたため。
講師・授業の質
講師陣の特徴
見ている感じでは新人のような講師はほぼいないように感じた。育成の面でも徹底して教育やトレーニングを経ているのか、どの方でもベテランだと思われる。またプロというよりかは社員もしくは現役の大学生、大学院生がどちらも在籍している状態。男女比は詳しく把握してはいないが、ほぼ半々だと思われる。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
何がどうしてわからなかったのかを丁寧に紐解いてくれた、とのこと。
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
先生によって異なるが、宿題の確認と採点、疑問点やミスを洗い出して解き直した後、その日網羅する単元や実施内容の確認、苦手意識があるかどうかをヒアリングしていく。実践練習をしながら、都度つまずいた点はその場で解決させる。また必ず宿題の内容と次回、確認テストの有無を打ち合わせして終了。
テキスト・教材について
処分してしまったので不明
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
個別指導であるため、カリキュラムは生徒個々で丁寧に組まれる。苦手な教科や範囲に関してはその単元に入る前段階から掘り下げた学習、宿題が組まれる。得意範囲や分野は反対に難関校での入試問題に挑戦する、発展的な問題にもアドバイスを交えながら解いてみる習慣があると感じた。
定期テストについて
ほぼ毎回あるかどうか。先生によって完全オリジナルか、取り扱ってる教材問題から引用かは異なる。
宿題について
中3 英語4ページ 数学6ページ 生物2ページ 毎回このペースで扱っている教材の確認問題を済ませるのは必須で、別途要望や習熟度に合わせて別教材から問題を引っ張ってくることもある。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/メール連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
おおまかに生徒の様子や進めている単元、できた点、苦手そうな点などをまとめた内容。また模試や短期講習の内容に関しても都度更新されていた。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
本人の授業態度や顔色、家族から見て心配している点などの情報を共有していた。面談は希望が通れば塾長ともお話をいただけるので、直前期に気をつけるべき点などを重ねて指導いただいた。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
結果以上に本人が落ち込みやすい気質にあったため、慰めるというよりは気晴らしや好きなご飯を用意して気持ちを切り替えられる環境づくりを勧められた。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
かなりの座席数だが、部屋は明るいので支障なし
アクセス・周りの環境
比較的最寄りから通いやすい
家庭でのサポート
あり
学校での教材やテストもあるので、塾の内容と進めるべきペースと1日ごとのペース配分を本人と話しながら紙に書き出していた。