回答日:2026年01月28日
志学会高等学校に合格した東京個別指導学院 せんげん台の通塾体験口コミ(生徒 / あさん)
総合評価
2
- ニックネーム: あ
- 通塾期間: 2022年8月〜2022年12月
- 通塾頻度: 週1日
- 塾に通っていた目的: 高校受験
- 成績/偏差値: 変化なし
- 第一志望校: 東京都立産業技術高等専門学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
先述した通り、講師側は「理屈はわかっているだろうからとにかく実践問題を解こう!」というスタンスでハイスピードに授業を進めていこうとする。それに対して質問を投げかける事ができる生徒ならばここの塾を選ぶべきかもしれないが、私のようにあまり質問を投げかけるのが得意ではない生徒にはおすすめできない。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
高いレベルの学校を目指しているなら行くべきだと思う。 しかし、基礎が出来上がっていないままにあの塾へ入ってしまうと、メンタルを挫かれてしまう可能性は十分にありえる(実際私がそうだった)。なのでクラス内でトップの成績なら通うだけの値打ちは十分にあると思う。
目次
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
東京個別指導学院 せんげん台
通塾期間:
2022年8月〜2022年12月
通塾頻度:
週1日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
57
(北辰テスト)
卒塾時の成績/偏差値:
45
(ベネッセ模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
授業料・教材費用
この塾に決めた理由
家から近かった為。 また、東武線せんげん台駅東口の目の前なので夜遅くまで授業がある際に安全に帰宅できると思う。しかしせんげん台という地域そのものがあまり治安は良くない
講師・授業の質
講師陣の特徴
数学のみ受講していたのだが、講師が「授業内容を完璧に理解している前提」のもとに授業を進めていくタイプの講師であった為、分からないところが多くあったにもかかわらずそれを聞きづらい雰囲気であったと感じた。実際入塾前と中学卒業時点での学力には大きな差はみられなかった。
生徒からの質問に対する対応の有無
なし
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
講師一人に対して生徒が二人以下(一人が休んだらマンツーマン授業になる)になる授業のシステ厶をとっていた。なので本来はわからないところがあった場合にはすぐにその疑問を解消できるはずである。 授業は基本的に分厚いワークをノートに書いて進める方式である。
テキスト・教材について
中程度から高レベルの問題が多かった おおよそ初学者向けではない
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
全体的にレベルは高く感じた。しかし、本来この塾は生徒一人ひとりのレベルに合わせてくれるのだろうと思っていたのだが(防音が良くないので周りの授業の声が聞こえる)、私を指導した講師が高レベルだったのか、一気に授業を進めてしまうため分からないところを聞けなかった。
宿題について
宿題はとくにない。しかし、復習をしっかりするのは当然のことながら予習もしっかりと行わないと授業についていけなくなるリスクがある。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
LINE連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
週に1回
塾に入ったタイミングで生徒にバーコードが配布される。それを塾に来るたびに読み込ませた際に保護者に連絡が行くようになっている。、
保護者との個人面談について
半年に1回
どの科目を受講するか?成績はどのくらいか?志望校のレベルはどの程度か?などの生徒の現在の学習状況や、生徒がどのように学ぶのがいちばんいいのかをやりとりしていた。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
とにかく復習をしろ、の一点張りだった。そもそもその問題を解く為の理屈が分かっていないのに、それを教わりたいのに復習をしろ、というのはおかしな話である
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
防音が良くない
アクセス・周りの環境
駅近