東京個別指導学院 上大岡

塾の総合評価:

4.0

(4195)

東京個別指導学院 上大岡の口コミに戻る

回答日:2026年03月09日

ヤマザキ動物看護大学に合格した東京個別指導学院 上大岡の通塾体験口コミ(生徒 / もちむぎさん)

総合評価

3

  • ニックネーム: もちむぎ
  • 通塾期間: 2021年9月〜2022年8月
  • 通塾頻度: 週2日
  • 塾に通っていた目的: 大学受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: ヤマザキ動物看護大学

総合評価へのコメント

総合的な満足度

合う合わないがあると思う。本気で大学の一般入試や共通テストで難関大学を受けるのであればおすすめできない。自分のペースを大事にして、学校の試験でスコアを上げたい人や、学校の成績を上げたい人などに向いていると思う。また、塾のピリピリした雰囲気が苦手な人にもおすすめ。塾が成績を引っ張るというより、自分のやる気と先生の相性次第で伸びしろが変わると思う。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

合っていた点は、部活があったため通塾できる時間や日付に制限が多かったが、コマ数を自分と先生の都合が合う限り自由に選ぶことができた。一般入試から推薦入試に変更したものの、小論文添削の授業を同じ塾で選択することができた。苦手な部分が多く、理解速度もゆっくりだったため、個別に何度もわかるまで教えてもらえてよかった。 合わなかった点としては、講師の授業方針や相性が様々すぎて、講師選びが大変難しく感じた。個別のため、先生との関係値、積極的なコミュニケーションが必要な場面が多く、勉強以外の面で気が疲れることもあった。性格上自分があまり積極的ではないので、自分から声を掛けない限り先生がもう片方の生徒に付きっきりになってしまい、無駄な時間が発生してしまうことがあった。

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: 東京個別指導学院 上大岡
通塾期間: 2021年9月〜2022年8月
通塾頻度: 週2日
塾に通っていた目的: 大学受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値: 30 (不明)
卒塾時の成績/偏差値: 36 (不明)

費用について

塾にかかった月額費用: わからない
塾にかかった年間費用: わからない


塾にかかった年間費用の内訳

授業料

この塾に決めた理由

苦手分野が多かったため、個別指導が適していると思った。設備が綺麗で個別に授業科目や授業内容を選択できた。先生を選べた。授業のコマを自分で決めることができた。

この塾以外に検討した塾:

講師・授業の質

講師陣の特徴

大学生。アルバイトのため、教え方に統一感は感じない。それぞれが思うように教えている印象。雑談が多い人もいれば、真面目に淡々と教えてくれる人、面白く覚えやすく教えてくれる人、宿題の量も様々。 プロの講師ではないため、人によっては説明が理解しにくいことや、生徒の私に対して「なぜこれが分からないんだろう」と疑問を持ってるのが伝わることもあり、先生とのコミュニケーションが難しく感じることや、相談・質問がしにくいと感じることもあった。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

丁寧に答えてもらえる

1日あたりの授業時間について

1時間以内

授業の形式・流れ・雰囲気

授業開始のベルで一斉に始まる。基本的には問題演習、答え合わせ、理解できなかった問題を先生に解説してもらい解き直す。 講師が大学生アルバイトのため、緊張感はそれほど無い。生徒も小中学生や受験目的ではなく学校の予習復習目的の人もさまざまいるため、雑談の声も聞こえる。人によっては担当講師と年齢が近いため、生徒と先生と言うより普通の日常会話をしている生徒も他の塾より多い印象。

テキスト・教材について

数学は学校の教科書、テキストを用いて勉強。科学は新しくテキストを購入した覚えあり。先生それぞれの授業方針、教え方による気がする。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

個別に科目、内容、コマ数、日付と時間帯をカスタム可能である。定期的な三者面談のようなものもあり、それは担任ではなく塾長が行っていた。 通常科目に加え、小論文添削のコマも選択できるなど、一般入試もその他入試方法でも個人で上手く塾を活用することができよかった印象。

宿題について

先生によって異なる。 しっかりした先生だと現状の実力とその日の授業進捗に沿って復習できる内容や類題を選んでくれる。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

電話連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

週に1回

面談開催のお知らせ、面談の日程調整、生徒の通塾記録、生徒が予定通り来てなかった際の電話、そのほかのお知らせ、予定変更など。 生徒側からはあまり気にしていなかったため、詳しくはわからない。

保護者との個人面談について

半年に1回

成績の推移、先生からのコメントの共有、それらに伴って授業科目・内容やコマ数の見直し、今後の方針、進路相談や意思確認など

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

授業内容でどこを重点的にやっていくか、問題のレベルや次の試験範囲予想など、先生と相談して今後の方針を決定していた。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

全体的に綺麗な印象。教室で分けるのではなく、机と椅子を並べてスペースを隔てているような感じ。近くの他の生徒の会話も声が大きいとふつうに聞こえる。

アクセス・周りの環境

駅からすぐのビルの中にありアクセスはよかった。

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし

東京個別指導学院 上大岡の教室トップを見る

東京個別指導学院 上大岡の口コミ一覧ページを見る

東京個別指導学院の口コミ一覧ページを見る

お気に入り0
5/31までなら入塾で最大12,000円分プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら

が選ばれる 3

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください