東京個別指導学院 青砥の口コミ・評判
東京個別指導学院 青砥 保護者(母親)の口コミ・評判【2021年06月から週2日通塾】(26111)
総合評価
4
- 通塾期間: 2021年6月〜2022年2月
- 通塾頻度: 週2日
- 塾に通っていた目的: 大学受験
- 成績/偏差値:上がった
- 第一志望校: 東洋大学
総合評価へのコメント
総合的な満足度
そもそも受験に本気で目を向けたのがかなり遅めでした。でも息子はやる気いっぱいだったので その状態から受けてもらえるところを探しました。個別指導で最初に面談をした時に、「1日10時間勉強できる?」と聞かれたのが最初でした。本気で息子を引き上げようとしてくれているのがわかりました。息子もマジメな性格も相まって毎日本当に頑張っていました。塾の評価が星4つなのは、「本人が本当にやる気がある」ならおすすめできる塾だと思ったからです。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
教室型の先生一人に生徒がたくさんいる、いわゆる一般的な塾は息子にはあっていないと判断し、 先生との距離がとても近い個別指導を選んで正解でした。聞きたいことがすぐ講師に聞くことができてまわりの雑音もなくもくもくと勉強に没頭できるところが合っていると思いました。
目次
保護者プロフィール
回答者:
母親(50代・主婦(主夫))
お住まい:
東京都
配偶者の職業:
会社員
世帯年収:
701~800万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
東京個別指導学院 青砥
通塾期間:
2021年6月〜2022年2月
通塾頻度:
週2日
塾に通っていた目的:
大学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
40
(不明)
卒塾時の成績/偏差値:
50
(東進)
費用について
塾にかかった月額費用:
10,001~20,000円
塾にかかった年間費用:
70万円位
この塾に決めた理由
一番の理由は本人が気に入ったところでした。 他に選んだ理由としては、自宅から徒歩圏内で、学校帰りに通うのにも無理がない距離だったころです。もちろん、個別指導の講師が合ったということも理由の一つでした。
講師・授業の質
講師陣の特徴
講師は大学生です。最初に何人か講師を変えながら、本人が気に入った講師を決めることができます。 どの講師も丁寧で感じがよかったと聞いています。その中で自分が教えてもらってわかりやすかった講師を選べたそうです。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
勉強内容で聞きたいことがある時は授業中に聞いていました。それ以外で「受験について」など勉強以外でも授業外でも相談にのってくれていたみたいです。
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
生成1人に生徒が1人、もしくは先生一人に生徒が2人の形で選べます。 1対2を選択しましたが、毎回相手が違ったそうです(小学生の時もありました)。 先生をはさんで左右のテーブルで行うので、全然関係なかったそうです。
テキスト・教材について
自分の手元にあるテキスト・教材で使えるものは使い、足りないものは購入をすすめてくれる。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
カリキュラムの決め方は、最初に目標とする大学を聞かれます。目標に達するために必要な授業内容や、授業回数等カリキュラムを塾の方で考えて頂けます。そうして提案された内容を面談でお伺いし、決めていく形です。
定期テストについて
塾内のテストは高2までだったので、受けていません。
宿題について
具体的には忘れましたが、なかなかのページ数の課題が出されていて、次回の授業の最初にその範囲内の小テストをして確認して頂いていました。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
週に1回
アプリを通じて毎回の入塾・退塾時間をカレンダー形式で表示して頂きました、 購入が必要な教材についてや塾の費用について、毎月の引落し金額も事前にお知らせ頂きました。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
内容は「夏期講習について」「冬期講習について」がメインでした。 それに伴ってその時点での息子の状態を説明してくださいました。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
高3から始めた短期間だったし、成績が全くよくないところからのスタートでしたので「成績不振」の状態にはなっていなかったと思います。塾からもらったアドバイスで「今は足りない基礎を急ピッチで固めているところなので、焦らなくても秋以降にのびてくるから大丈夫」という言葉が印象的でした。
アクセス・周りの環境
駅から1分ほどで電車で通うのもよさそう 1Fが大きなドラッグストアで遅くまで明るい