東京個別指導学院 亀有の口コミ・評判
東京個別指導学院 亀有 保護者(母親)の口コミ・評判【2022年01月から週4日通塾】(26166)
総合評価
4
- 通塾期間: 2022年1月〜通塾中
- 通塾頻度: 週4日
- 塾に通っていた目的: 中学受験
- 成績/偏差値:上がった
- 第一志望校: 東京都立富士高等学校附属中学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
とにかくマイペースでプレッシャーに弱い我が子にとっては、とても合っている塾だと思う。講師陣は若いため、近い距離でフレンドリーに接してくれるのも励みになっている様子。反面、「やらなくちゃ」という必死感、緊張感は少ないため本人のやる気がないとなかなか進まない。 とにかく高い。夏期講習で90コマ以上の追加で50万前後を勧められた時はさすがにお断りをし授業数を削ってもらった。成績は全体的に上がっているので効果はあると思うが、受験がこれからのため実際のコスパはまだ不明。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
本来ならば受験対策なら集団塾の方がいいとは思っている。が、我が子はプレッシャーに弱く、チックや腹痛等体調にも現れてしまうため競争意識の強い集団よりも、自分のペースで進められる個別指導で合っていたと思う。 反面、比べる相手がいないため本人のスイッチが入るまでは塾以外の勉強をしようとしなかったり危機感が感じられなかった。
目次
保護者プロフィール
回答者:
母親(40代・パート)
お住まい:
東京都
配偶者の職業:
会社員
世帯年収:
701~800万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
東京個別指導学院 亀有
通塾期間:
2022年1月〜通塾中
通塾頻度:
週4日
塾に通っていた目的:
中学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
38
(首都模試)
卒塾時の成績/偏差値:
52
(首都模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
50,001~100,000円
塾にかかった年間費用:
150万円弱
この塾に決めた理由
講師・授業の質
講師陣の特徴
大学生講師がほとんど。我が子の場合は、質問しやすいようでそれは良かったと思う。また、自身がここ数年の間に受験を経験していることもあり上手に励ましてくれる。 講師の都合で急な休講、日程変更が時々ある。講師の質は様々で、上手に導いてくれる講師もいれば過去問を解く時に解答解説が必要な講師もいる。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
授業内での確認はもちろん、自習時に不明点があれば受付にいる講師に確認できる。
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
講師1に対し生徒2のほぼ個別指導。1人が問題を解いている間にもう1人に解説、説明をする形で進められている。時間や曜日によっては1対1になる場合もある。大学生講師ということもあり、質問しやすく明るい雰囲気であるよう。
テキスト・教材について
新小学問題集 サーパス適性検査編
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
基本的には一般の塾と変わらないテキストを使用している。個別ということもあり、個人のペースに合わせて授業は進められている。 受験対策、学校の復習等、その子の必要に応じてテキスト等も違う。 我が子は受験対策であるが入塾が遅かったこともあり、授業内で問題集を進めると同時に自習に行き、その際にわからないことがあれば授業で聞く、という流れで進んでいる。
定期テストについて
特になし
宿題について
個別なので個人差がかなりある様子。1日1〜2ページ程度で、我が子には少なめであるのであとは自習として進めている。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
2〜3ヶ月に一度の面談日程について。 幸い今のところ予定通り進んでいるので、その程度の連絡で済んでいるが、進みが遅かったり、過度に理解がついていけない場合はただ連絡がある場合もあるらしい。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
授業の進み具合、授業内での本人の取り組み方、意欲について。今後の目標値。 家庭学習の内容について。 志望校確認、そのためのスケジュール確認。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
どこをなぜ間違えたのか、次の時に同じところで間違うことのないようにじっくりと振り返りと復習を行なってくれる。 点数を取るべきところ、伸ばすべきところは伝えてくれている。
アクセス・周りの環境
駅前立地なので、人通りが多く明るい。ただ、駐輪場が埋まっていることが多いので自転車を停めるのに苦労する(有料)
家庭でのサポート
あり
塾のテキストとは別に通信教育も受けているため、その内容についてのフォローが多い。 スケジュール管理は声かけはしているが、本人が自主的に進めている部分が多いため見守る程度にしている。