東京個別指導学院 東陽町の口コミ・評判
東京個別指導学院 東陽町 保護者(母親)の口コミ・評判【2010年07月から週2日通塾】(31660)
総合評価
4
- 通塾期間: 2010年7月〜2013年5月
- 通塾頻度: 週2日
- 塾に通っていた目的: 中学受験
- 成績/偏差値:下がった
- 第一志望校: 女子美術大学付属中学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
結果的には、継続して塾に通う事ができ、志望校にも合格しましたし、合っていたのだと思います。(前述の通り、ある程度合わせて下さったおかげですが) 集団の競い合う雰囲気ではなく、個別で、子供が安心して先生に聞ける環境が良かったのだと思いました。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
うちの子供は、そんなに勉強熱心でもなく、成績も中くらい、積極性に欠けるようなところがありましたから、集団指導の塾では全く話にならないなと思っていました。 2対1にしたところ、ほぼマンツーマン状態なので、気軽に聞けて抵抗感を感じずに済んだようです。講師の性別についても子供からリクエストがあったのですが、それを聞いて下さったのも良かったと思います。 合っているというか、塾の方に合わせて頂いたのだと思います。
目次
保護者プロフィール
回答者:
母親(40代・会社員)
お住まい:
東京都
配偶者の職業:
配偶者は居ない
世帯年収:
1001~1500万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
東京個別指導学院 東陽町
通塾期間:
2010年7月〜2013年5月
通塾頻度:
週2日
塾に通っていた目的:
中学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
52
(全国統一小学生テスト)
卒塾時の成績/偏差値:
52
(不明)
費用について
塾にかかった月額費用:
40,001~50,000円
塾にかかった年間費用:
50万円程度
この塾に決めた理由
子供に合いそうだったから。集団の塾は物怖じしてしまい、質問できないまま授業が終わってしまいますが、個別であれば大丈夫かと思いました。
講師・授業の質
講師陣の特徴
塾長は社員の方のようで、若いですがはっきりとモノをいう方でした。 担当して下さった先生は、大学生のようでしたが、気さくで物腰が柔らかく子供の関心のあるアニメなどの話も休み時間にしてくれたようで、緊張せずに塾に通えていました。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
元々個別指導ですので、気さくに質問をして、それに応えて下さっていました。
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
うちの場合は、2対1の個別指導でした。 前回授業の宿題のプリントを採点するところから開始し、自分でやってみてどこが分からなかったか先生と確認し復習するところからスタートしていました。 その後、その日の新しいカリキュラムに入り、先生からの講義、例題を解いて分からない箇所の確認をしていたように思います。 宿題は毎回同じように出ていました。
テキスト・教材について
テキスト、教材はオリジナルだったと思うのですが、基本的には、その学年に必要な習熟度を満たすために不足している箇所を重点的に実施していたように思います。 帰りに算数のプリントの宿題を渡されていて、それを自宅で実施し、次の講義の初めに採点し復習するところからスタートしていました。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
現状の実力を踏まえた上で、志望校に合格するには、このようなカリキュラムをこなしていく必要があると説明をいただいたと思います。 授業はそのプランに沿った形で進められていて、オリジナルだったような気がしますが、その教材を使った指導を受けていました。 学校のカリキュラムとは全く関係ない感じです。
定期テストについて
定期テストもやっていたかもしれませんが、塾でのオリジナルなテストは忘れてしまいました。
宿題について
宿題の量は、プリントで1.2枚だったとおもいます。多過ぎずに子供がやれる量を調整するして下さっていたのかもしれません。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
子供が塾に遅れてきていない時、成績のフィードバック、面談日の調整、夏期講習などの案内ではご連絡をいただきました。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
成績の内容、進捗状況が主な面談内容だったと思います。子供も含めての面談の際は、担任の先生は、◯◯ちゃん頑張っていますよー、とよく褒めて下さってました。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
塾長の先生からかなり厳しいコメントがありました。このままでは志望校に入れないよ、と子供に向けてメッセージをしていました。子供はだいぶ嫌そうな顔をしていましたが、担任の先生はこういう部分は頑張っているので、今度はこういうところも頑張ろうと励ましていました。
アクセス・周りの環境
駅近で幹線道路沿い