お気に入り
メニュー
11/30日までに申し込みの方限定!全員に最大20000円分キャッシュバック!
キャンペーンの詳細はこちら
  1. 塾選(ジュクセン)
  2. 神奈川県
  3. 横浜市保土ケ谷区
  4. 保土ケ谷駅
  5. 東京個別指導学院 保土ヶ谷
  6. 東京個別指導学院 保土ヶ谷の口コミ・評判一覧
  7. 東京個別指導学院 保土ヶ谷 保護者(母親)の口コミ・評判【2023年08月から週4日通塾】(46445)

東京個別指導学院 保土ヶ谷の口コミ・評判

東京個別指導学院の口コミ一覧に戻る

東京個別指導学院 保土ヶ谷 保護者(母親)の口コミ・評判【2023年08月から週4日通塾】(46445)

総合評価

4

  • 通塾期間: 2023年8月〜2024年2月
  • 通塾頻度: 週4日
  • 塾に通っていた目的: 大学受験
  • 成績/偏差値:下がった
  • 第一志望校: 東京都市大学

総合評価へのコメント

総合的な満足度

早くから塾を利用するならば、集団指導でもよいと思うが、1年切っての通塾ならば個別指導がよいと思う。費用は高額になるが本人が希望するならば進めた方が良いと思う。東京個別指導以外の個別指導を比べてはないが、親の希望・本人の希望は、キチンと伝える事ができる。また講師からキチンと聞いてくれた。(例えば…第一希望が難しかったら、どうしますか?…とハッキリ聞いてくれた後、「第一希望校に向けて」必要な事をしてくれたと思う)。 また、気分転換(体験や世間話など)もしてくれた…とのこと。星-1は、やはり高額。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

合っていたのは、個別指導だったこと。本人希望だったが、やはり合っていた…とのこと。また、教室に次のコマ授業がないので、デスクを確保できれば、希望時間の勉強ができる。 合ってきないいない点は、親的に費用が高かったこと。

保護者プロフィール

回答者: 母親(50代・主婦(主夫))
お住まい: 神奈川県
配偶者の職業: 会社員
世帯年収: 501~600万

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: 東京個別指導学院 保土ヶ谷
通塾期間: 2023年8月〜2024年2月
通塾頻度: 週4日
塾に通っていた目的: 大学受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値: 53 (全統模試)
卒塾時の成績/偏差値: 53 (全統模試)

費用について

塾にかかった月額費用: 40,001~50,000円
塾にかかった年間費用: 6ヵ月程で、100万円程

この塾に決めた理由

本人が「集団指導」の進め方より、「個別指導」の進め方で、希望教科・苦手分野のみを、他を気にすることなく進めたかった為。

講師・授業の質

講師陣の特徴

総合型選抜も受験したので、論文指導の先生やプレゼン担当の先生をつけて貰った。 不合格だったので一般受験に移り、 受験科目・苦手分野の指導。 1.2週間、色々な先生に見て貰い、その後の担当先生を希望して、担当を決定するシステム。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

第一希望校・滑り止め校の指導。 親としても、『「滑り止め校」は重点的に一緒に考えて欲しい』とお願いした。

1日あたりの授業時間について

3〜4時間

授業の形式・流れ・雰囲気

個別指導2対1 総合選抜では、小論文添削・直しを繰り返した。 プレゼン練習や面接指導を行って貰った テキスト進めながら、解らないところ・進め方を重点的に指導。 個別指導なので、周りを気にすることなく、進められた。雰囲気は周りを気にすることなく、希望教科書を進めた。

テキスト・教材について

塾指導のもと、市販購入。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

総合選抜では、小論文・プレゼン(小論文は指導のもと作成したら添削を何度も・プレゼンは資料作成や本番練習を細かく見て貰った)。 一般受験は、英数国。個別指導なので、苦手分野を重点的に、質問し指導を受けた。

定期テストについて

模試のみ。

宿題について

総合選抜では、小論文の添削をして貰い、何度も書き直した。 テキストより、苦手な分野を講師が決める。苦手分野を重点的に繰り返せた。 受験間際は過去問中心。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

電話連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

月に1回

受験まで半年ほどあったが、模試結果・大学受験校決定変更・カリキュラム決定など様々な面で連絡あり、希望が言えた。

保護者との個人面談について

月に1回

3者面談だった。本人・保護者両者納得できるように揃っての面談。本人の前で「滑り止め」「授業料」「希望」など隠さず話せた。(家での親子のみの話だと曖昧になってしまうので、良かった)

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

受験1ヵ月前ほどは、苦手分野を徹底的に進めてくれた。また受験校の選択も、曖昧にすることなく、子供と一緒に考えて進めてくれた。(親からの「浪人はさせない」を含めて、本人を納得させてから、滑り止めを決めてくれた)

アクセス・周りの環境

普通

家庭でのサポート

あり

生活全般のサポート。睡眠・食事など。 家(自室)では、ゲーム・パソコンなどがあり、「集中できない」という本人の希望で、下校から塾閉校まで、自習も含め塾で勉強を行っていた。 なので、家では食事・睡眠のみのサポートのみだった。

併塾について

なし

無料 体験授業の相談

無料 料金・コースを
知りたい

が選ばれる 3

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください