東京個別指導学院 川口の口コミ・評判
回答日:2024年12月09日
東京個別指導学院 川口 生徒(本人)の口コミ・評判【2023年09月から週2日通塾】(95125)
総合評価
5
- 通塾期間: 2023年9月〜2024年2月
- 通塾頻度: 週2日
- 塾に通っていた目的: 高校受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 埼玉県立川口高等学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
塾講師の方の態度も良かったし、なにより親身になって寄り添ってくれたので、勉強してて分からなかったことなどを気軽に質問することが出来ました。また、塾に行くのが楽しいと思えていたのが一番の評価の理由です。また機会があれば通いたいです。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
室長と7 MEN 侍という推しグループの話ができてとてもテンションがあがりました。そのことで塾に行きたいと思えるようになり、自然と自習室に多く通うことができました。自習室だと家より集中できるので勉強がとてもはかどりました。
目次
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
東京個別指導学院 川口
通塾期間:
2023年9月〜2024年2月
通塾頻度:
週2日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
53
(不明)
卒塾時の成績/偏差値:
56
(不明)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
テキスト費用、光熱費などがかかりました。入塾金は無料でした。
この塾に決めた理由
塾に行きたいと思い、調べていたら出てきたから。個別が良かったからちょうどいいと思った。室長との会話が楽しくてモチベーションがあがったから。
講師・授業の質
講師陣の特徴
大学生の講師でした。教師を目指している人だったので、教え方が上手でとても分かりやすかったです。勉強はもちろんですが、雑談をしたりすることで講師との仲が良くなり、勉強のやる気にも繋がったと思います。講師とコミュニケーションをとりながら焦ることなく勉強をできたので良かったと思います。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
受験前にどんな勉強をすればいいのかなどを質問しました。
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
私は一対一の個別での授業でした。家や自習室で勉強してて分からないところを質問したり、先生から指定された問題を解いて間違えた問題を解説してもらったりしました。また、毎週英単語のミニテストを行ったりすることもありました。
テキスト・教材について
ウイニングフィニッシュという教材を主に使用しました。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
室長や塾講師が自分に合ったカリキュラムを作ってくれました。面談などを行い、何が分からないのか、何を学びたいのかなど自分に寄り添って考えてくれます。また、室長や塾講師が作ったカリキュラムをみてここはこうしたい等の要望を伝えて変えてもらうことも可能でした。
定期テストについて
英単語の小テストでした。
宿題について
ウイニングフィニッシュのページを指定されて、その部分を宿題としてやりました。また、英単語の小テストがあるため、その勉強もしていました。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
面談の日時の連絡などでした。また、コロナやインフルなどで複数日欠席すると、振替授業の案内の電話などもありました。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
カリキュラムの確認や、確約の確認などです。受験が初めてで分からないことが多かったのでその説明などをしていただきました。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
成績が不振になることはあまりありませんでしたが、テストなどで間違えたところを重点的に復習してもらいました。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
自習室があり、自分で積極的に勉強する気になりました。とても綺麗な塾でした。
アクセス・周りの環境
駅から近く、コンビニも近くにあったため便利でした。
家庭でのサポート
あり
私に夕食の時間をあわせてくれたり、勉強するときはテレビを消してくれたりしました。また、塾の送り迎えもしてもらいました。