回答日:2026年03月14日
神戸学院大学附属高等学校に合格したITTO個別指導学院 明石西新町校の通塾体験口コミ(保護者 / カラビナさん)
総合評価
3
- ニックネーム: カラビナ
- 通塾期間: 2019年12月〜2024年5月
- 通塾頻度: 週3日
- 塾に通っていた目的: 高校受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 兵庫県立明石南高等学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
個別指導なので、他人と競争がなく個人の実力に合わせて勉強に打ち込むことは出来ていた。時折、講師の都合により2、3人で授業を受けることがあった。また、個別指導なので、テキスト代も含めると費用はかなり高いと思うので、通塾するには予算とにらめっこだと思う。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
個別指導なので、競争せず自分のペースで講師から授業を受けることができたことは子供にあっていたと思う。ただし、競争がなく友達と切磋琢磨することが出来ないので、子供のやる気を削いでいないかは不安であった。
目次
保護者プロフィール
回答者:
父親(50代・会社員)
お住まい:
兵庫県
配偶者の職業:
主婦(主夫)
世帯年収:
1001~1500万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
ITTO個別指導学院 明石西新町校
通塾期間:
2019年12月〜2024年5月
通塾頻度:
週3日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
47
(ITTO模試)
卒塾時の成績/偏差値:
50
(ITTO模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
20,001~30,000円
塾にかかった年間費用:
100,001~300,000円
塾にかかった年間費用の内訳
年間授業料、夏季冬期講習代、テキスト代
この塾に決めた理由
自宅から歩いて通えるところにあり、個別指導の塾なので、他人とひかくすることなく勉強が出来ると考えたので
講師・授業の質
講師陣の特徴
講師は、塾長以外にもたくさんの講師がいたが、ほとんどはアルバイトの講師であったため、年度毎の講師の入れ替りが多く、同じ講師に長期間指導してもらうことは無理だったと思う。ただ、若い講師が多かったので、授業以外にも話をたくさんしててストレスはかからないと思う。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
授業の空いている時間で答えてくれていた
1日あたりの授業時間について
1時間以内
授業の形式・流れ・雰囲気
授業の1単位は50分で、個別に授業の進捗に応じて進めていた。授業カリキュラムは講師が子供の学力をみて内容を進めていたが、講師の年齢が近いこともあり雰囲気は悪くなかった。ただ、講師の入れ替りが多く、授業の進捗を講師同士で引き継げているかはわからなかった。
テキスト・教材について
テキストはITTOで個別に使用する教材とプリントが中心であったか、テスト前は学校の教科書も使用していた
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
カリキュラムは、個別指導で講師に教えたもらうので、個人の実力に合わせて指導してもらえた。講師のレベルも小、中学生には十分な実力はもっていると思ったが、如何せん毎年講師の入れ替りが多いため、腰を据えて同じ講師にまなぶことは難しい
定期テストについて
ITTO模試と毎月小テストがあって、結果を掲示されていた。
宿題について
ITTOで使用するテキストやプリントで、宿題が決められていたが、量はそんなに多くはなかったかと思う。また、テスト前は学校の教科書からも宿題を出していた
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
メール連絡/LINE連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
週に1回
塾内の受講態度や、学力のレベルに合わせたカリキュラムの提案や進学相談をメールやLINEで送信されてきていた
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
塾での学力やカリキュラムの進捗を説明したり、進路相談で現状のレベルを把握していた。また、カリキュラムの変更なども相談していた。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
講師が子供の学力をみて、カリキュラムを変更してわからないところまでテキストを戻して繰り返し教えてくれていた。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
塾内は、個別指導出来るように部屋が区切られ静かに講義が受けることができた。また、個室がパーテーションで区切られ衛生面も綺麗たった
アクセス・周りの環境
住宅街のなかに、静かな環境であった。
家庭でのサポート
あり
塾を休むんで遅れが出ることがないように、常日頃から健康管理に気を付けていた。また、テキストやプリントの整理整頓を手伝ったりしていた。