塾の総合評価:
回答日:2026年5月27日
東京都立杉並高等学校に合格したITTO個別指導学院 西新井大師西校の通塾体験口コミ(生徒 / りくちゃさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
本人(未回答)
お住まい:
東京都
世帯年収:
未回答
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
ITTO個別指導学院 西新井大師西校
通塾期間:
2017年9月〜2022年4月
通塾頻度:
週3日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
35
(駿台)
卒塾時の成績/偏差値:
55
(入試)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
100,001~300,000円
塾にかかった年間費用の内訳
親が全部管理していたのでわからない
この塾に決めた理由
家から通いやすく、先生の説明がわかりやすいと感じたことに加えて、体験授業の雰囲気が自分に合っていて、苦手科目も克服できそうだと思ったからです。
講師・授業の質
講師陣の特徴
先生は一人ひとりの理解度に合わせて丁寧に教えてくださり、質問もしやすい雰囲気でした。授業中の説明もわかりやすく、苦手だった内容を少しずつ理解できるようになりました。また、空気感もよくとてもかよいやすかった。、
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
すぐ対応してくれてよかった
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
教室全体の雰囲気は明るく落ち着いていて、とても集中しやすい環境でした。先生方も優しく声をかけてくださるので緊張せずに通うことができ、質問もしやすい空気感があり安心して学習に取り組めました。また、質問も後回しにせずすぐ対応してもらえたのでとてもスムーズに進みました。
テキスト・教材について
色々買ったが決まったものしか使わなかった。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
個別指導なので、自分の理解度や目標に合わせて学習内容を進めてもらえました。苦手分野を重点的に復習できるだけでなく、得意分野もさらに伸ばせる内容で、無理なく学力を向上させられるカリキュラムだと感じました。
定期テストについて
そんなに難しくなくその場その場の理解度を確認する感じだった。
宿題について
宿題の量は全体的にそこまで多くなく、学校生活や部活動とも両立しやすかったです。ただ少ないだけではなく、自分に必要な内容を中心に出してもらえたので、無理なく復習や理解を深めることができました。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
授業の進み具合や理解度について、定期的に保護者へ状況報告をしていただけたので安心感がありました。また、伏せて欲しいところも伏せてくれていたのでとても助かりました。
保護者との個人面談について
半年に1回
保護者との個人面談では、現在の学習状況や成績の報告に加えて、今後の学習方針や受験に向けた予定について詳しく話していただきました。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
成績が思うように伸びない時には、原因を一緒に分析し、学習計画を見直したうえで、苦手分野の重点的な復習や補習を行ってくれました。本人に合わせた丁寧な対応で、少しずつ理解を取り戻せるようサポートしてもらえました。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
自習室が広く空き時間等に勉強をしやすい環境だった
アクセス・周りの環境
駅近で学校にも近くとてもよかった。
家庭でのサポート
あり
高校受験では、親が体調管理や送迎をしてくれただけでなく、進路について一緒に考えながら励ましてくれたことが大きな支えになりました。
総合評価へのコメント
総合的な満足度
全体として、個別指導ならではの丁寧なサポートがあり、自分の理解度に合わせて学習できる点がとても良かったです。先生方も親身で相談しやすく、安心して通うことができました。学習習慣の定着や苦手克服にもつながり、総合的に満足できる塾でした。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
個別指導なので、自分のペースで学習を進めたい人や、苦手分野を丁寧に教えてほしい人にはとても合っていると思います。一方で、周りと競い合いながら勉強したい人や、常に緊張感のある環境で学びたい人には少し合わない場合もあると感じました。