塾の総合評価:
回答日:2026年6月14日
東京都立足立高等学校が志望校のITTO個別指導学院 足立中央校の通塾体験口コミ(生徒 / かなみさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
本人(未回答)
お住まい:
東京都
世帯年収:
未回答
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
ITTO個別指導学院 足立中央校
通塾期間:
2026年1月〜通塾中
通塾頻度:
週2日
塾に通っていた目的:
学校の学習の補習
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
55
(ベネッセ)
卒塾時の成績/偏差値:
45
(ベネッセ)
費用について
塾にかかった月額費用:
10,001~20,000円
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
年間授業料金 テキスト代 動画サービス代 など
この塾に決めた理由
この塾は、家から、すごく近くて、中学校の部活終わりに簡単にいけるし、大人数で、やるんじゃなくて、1対1で、勉強できたり、3対1でできたり、選べて、すごくよかったです。
講師・授業の質
講師陣の特徴
それは、人それぞれですが、こういう先生がいるというのならば、「雑談をたくさんする先生」「一緒に問題を解いて、わかるようにしてくれる先生」「勉強を教えるだけの先生」などです。でも、大体が、塾の先生の資格を2、3教科持っていて、大学生(?)です。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
わたしが、「数学から、理科に授業を変えたいです」というと、先生は、「じゃあ、お母さんにも、話を聞いて、それで、よければ、かえますよ。」といわれ、その、1週間後には、変えることができました。
1日あたりの授業時間について
1時間以内
授業の形式・流れ・雰囲気
最初に宿題を提出して、それから、先生に軽く教えてもらって、それからは、自分で、まるつけなどをしながら、分からないところは先生に教えてもらって、どんどん進めていきます。途中で、雑談をしながら、気楽にできたので、意外と、塾は、いきやすかったです。
テキスト・教材について
自分のやりたい教科とそれと、べつの教科の、教材(ワーク)を買いました。塾で習う教科は、塾で、進めて、使わない教科のワークは、家で、ちょっとずつ、進ませています。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
実際に通っている感じだと、「やりたくない~、めんどくさい~」と言っているひとも、いますが、先生は、会話をして、おしゃべりしながら、うまく進めていて、それを、しながら、他の人の様子を見ていて、すごかったです。
定期テストについて
1ヶ月に1回、全教科の、小テスト?のような物を、タブレットで、行います。
宿題について
先生によって、さまざまですが、大体が、教材の1ページ~1ページ半ですね。でも、夏休みの宿題やゴールデンウィークの宿題とかだと、5ページ~10ページぐらいですかね
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
週に1回
そんなに、ないですけど、「まず、生徒が、遅刻せずに、いけてるかの、安否確認(出席確認)」「宿題をちゃんと出せているか」「集中力が、どれぐらいだったか」「理解度は、どれぐらいだったか」などを、5段階で、毎回、連絡されます。
保護者との個人面談について
月に1回
塾で、どのように、過ごしているか(勉強しているか)や、授業内容について、授業態度なども、あります。後は、この教科に、塾の教科を変更したいとか、そう言うのがあるか、など…様々です。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
まだ、初めて2ヶ月なので、あんまり、わからないのですが、成績が、伸びなくて困っているといったら、先生は、「大丈夫!毎日10分、同じことをやるだけでも、おぼえられるし、すこしずつ、勉強の習慣を身につけられたらできるようになる」と、優しく教えてくれました。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
広さは、3対1の部屋は、普通で、1対1の部屋はちょっと、広いけど、気にならないぐらいです。
アクセス・周りの環境
その塾の周りが、交差点で、すこし危険だけど、そんなに、気にするほどではないです。
家庭でのサポート
あり
塾で買ったワークを使って、勉強(宿題を)したり、塾でやらない、教科も、塾で、かったので、それを使って、勉強したり、自習ノートをうまく使って、写して覚えたり、けっこう、うまく、勉強できています。
総合評価へのコメント
総合的な満足度
学校からも、近いし、学校の部活終わりに簡単にいけるし、宿題も、1ページぐらいだから、すぐに終わらせて、他にも、色々、勉強できるところや、先生は、おしゃべりしながら、優しくに教えてくれるので、気楽に行けます。それに、3人ぐらいずつなので、気をぬいて、集中しながら、勉強できます。だからです。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
塾が性格に合っていると思ったところは、「個別指導学院」というところです。なぜかというと、私は、普段は、人付き合いが苦手で、クラスに、友だちだと、思えるひとは、いません。ですが、「個別の塾」だから、楽に塾に、行けました。ですが、友だちと一緒に教えあったほうが、楽という人は、はっきり言ってこの塾に向いていないと思います。