お気に入り0

回答日:2026年6月19日

兵庫県立武庫荘総合高等学校に合格したITTO個別指導学院 尼崎大庄校の通塾体験口コミ(保護者 / 合格ありがとうさん)

総合評価

5

  • ニックネーム: 合格ありがとう
  • 通塾期間: 2024年1月〜通塾中
  • 通塾頻度: 週2日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 兵庫県立武庫荘総合高等学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

教室長が変わってから全体の雰囲気が落ち着き、先生方の声かけやフォローも丁寧になったことで、安心して通わせられる塾になったと感じています。授業の進め方やカリキュラムも子どもに合わせて柔軟に調整してくれ、質問しやすい環境も整っています。面談や連絡も分かりやすく、必要な情報がきちんと届くので、親としても状況を把握しやすいです。総合的に見て、信頼して任せられる塾です。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

静かで落ち着いた環境で、自分のペースで集中して取り組みたい子にはとても合っていると感じます。先生にも質問しやすく、必要な時にすぐフォローしてもらえるので、コツコツ型の子には特に相性が良いと思います。無理なく続けられる雰囲気があり、安心して通わせられています。

保護者プロフィール

回答者: 父親(40代・会社員)
お住まい: 兵庫県
配偶者の職業: パート
世帯年収: 401~500万

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: ITTO個別指導学院 尼崎大庄校
通塾期間: 2024年1月〜通塾中
通塾頻度: 週2日
塾に通っていた目的: 高校受験

成績について

入塾時の成績/偏差値: 42 (兵庫V模試)
卒塾時の成績/偏差値: 49 (兵庫V模試)

費用について

塾にかかった月額費用: 30,001~40,000円
塾にかかった年間費用: 500,001~700,000円


塾にかかった年間費用の内訳

中学3年生の1年間にかかった費用は、個別指導としては標準的だと感じました。年間の授業料は約40万円ほどで、春・夏・冬の講習は合計で約26万円ほどでした。講習は個別指導なので、受講回数によって金額が上下する点も分かりやすかったです。 テスト対策は年間約8万円で、必須ではありませんが中3は内申点の関係で受ける子が多いようです。教材費は年間で約2万円、年会費が1万5千円ほどでした。入会金は無料だったので、初期費用は抑えられました。

この塾に決めた理由

先に入塾をしていた友人からの紹介です。成績が上がり先生方の教え方が非常に良いと聞き誘ってもらいました。

講師・授業の質

講師陣の特徴

数年前に今の塾長になってから教室全体の雰囲気がかなり良くなったと感じます。先生方の声かけが増えて、子どもが質問しやすい空気ができています。若い大学生の先生が多いですが、説明も丁寧で、以前より授業の質が安定した印象です。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

分からないところがあればいつでも聞いていいという雰囲気がしっかりできています。授業中はもちろん、自習の時でも先生が気づいたら声をかけてくれるので、子どもも遠慮せず質問できているようです。いつでも大歓迎という姿勢が伝わってくる対応で、安心して任せられています。

1日あたりの授業時間について

1〜2時間

授業の形式・流れ・雰囲気

授業は基本的に1対1〜1対3の個別形式で、最初に前回内容の確認をしてから今日の学習に入る流れが定着しています。分からないところがあればその場で止まって説明してくれるので、子どもも置いていかれる感じがないと言っていました。 教室内は静かで落ち着いていて、先生との距離も近いので質問しやすい雰囲気があります。必要以上に賑やかでもなく、かといってピリピリした感じもなく、ちょうどいい緊張感で勉強できているようです。授業後に軽く声をかけてくれることもあり、安心して通わせられています。

テキスト・教材について

学校の授業、定期テスト学校の教科書に沿ったスタンダードワーク、Keyワークをメインに使用していたみたいです。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

学校の進度や子どもの理解度に合わせて柔軟に組んでもらえるので、無理なく進められていました。つまずいている単元があればそこを重点的に復習し、得意なところはテンポよく進めるなど、個別指導らしい調整がしっかりされています。 中学3年生になると受験向けの内容に切り替わり、内申対策や模試の結果を踏まえた弱点補強もしてくれたので、目的が明確で取り組みやすかったようです。全体的に必要なところを必要なだけやるという印象で、過不足のないカリキュラムでした。

定期テストについて

授業ごとに小テストがあり、前回の内容がきちんと身についているかを細かく見てもらえます。中3になると頻度が増えて、弱点がその場で分かるのが助かりました。

宿題について

宿題はその日の授業内容に合わせて出してもらえるので、量はちょうど良いと感じました。理解が追いついていないところは少し多めに、逆に負担が大きそうな時は調整してくれるなど、個別らしい柔軟さがあります。中3になると受験に向けて宿題は増えますが、無理な量ではなく目的がはっきりしているので取り組みやすかったようです。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

電話連絡/メール連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

月に1回

連絡は必要なことを簡潔にまとめて送ってくれるので分かりやすいです。授業の様子や理解度で気になる点があればメールで知らせてもらえ、質問した時の返信も早いので助かっています。中3の時期はテスト対策や講習の案内もこまめで、こちらが把握しやすい連絡体制だと感じました。

保護者との個人面談について

3ヶ月に1回

個人面談では、普段の授業での様子や理解度を具体的に説明してもらえ、どこが弱点で何を優先して取り組むべきかがはっきり分かりました。教室長が変わってからは特に説明が丁寧で、こちらの質問にも一つずつ時間をかけて答えてくれるようになり、以前より納得感のある面談になっています。受験に向けた年間の流れや家庭学習の進め方まで整理してもらえたので、親としても安心できました。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

成績が思うように伸びなかった時には、どこでつまずいているのかを丁寧に分析してくれて、優先して取り組むべき単元をはっきり示してもらえました。家庭学習の進め方やテストまでの計画も具体的に提案してくれるので、子どもも何をすればいいか迷わず取り組めていました。励ますだけでなく、改善の道筋を一緒に整理してくれるところに信頼感があります。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

教室全体がとてもきれいで清潔感があります。机や椅子も新しく、整理整頓が行き届いているので、子どもも気持ちよく勉強できているようです。 国道2号線沿いにありますが、教室内は道路から5m程離れているので思った以上に静かで、授業に集中しやすい環境が整っています。照明も明るく、自習スペースも落ち着いた雰囲気で使いやすいと言っていました。トイレや共有スペースも清掃が行き届いており、衛生面で気になるところはありません。全体的に新しくてきれいな個別指導塾という印象で、安心して通わせられる環境だと感じています。

アクセス・周りの環境

国道2号線沿いにあり、周辺は交通量が多いものの道が明るく、人通りもあるので夜でも比較的安心して通わせられます。すぐそばに大島郵便局があり、目印になる建物が多いので場所も分かりやすいです。住宅街も近くに広がっていて、全体的に落ち着いた雰囲気の地域だと思います。自転車で通う子が多い印象で、うちの子も問題なく通えていました。

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし

無料 体験授業の相談

無料 料金・コースを
知りたい