お気に入り0

回答日:2026年6月29日

兵庫県立西宮高等学校に合格したITTO個別指導学院 尼崎武庫之荘校の通塾体験口コミ(保護者 / ITTO最高さん)

総合評価

5

  • ニックネーム: ITTO最高
  • 通塾期間: 2022年1月〜通塾中
  • 通塾頻度: 週2日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 兵庫県立西宮高等学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

先生方の説明が丁寧で、子どもが学校より分かりやすいと言っている点が一番の評価ポイントです。人見知りでも質問しやすい雰囲気があり、静かで落ち着いた教室環境も集中しやすく合っていました。成績が伸び悩んだ時には原因を細かく分析し、家庭学習の進め方まで具体的にアドバイスしていただけるので、安心して任せられます。連絡もこまめで、総合的に見て信頼できる塾だと感じています。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

人見知りの子でも先生が優しく声をかけてくれるので質問しやすく、個別指導の落ち着いた環境はとても合っていると感じます。教室も静かで集中しやすく、周りを気にせず自分のペースで進められる点が子どもには合っていました。 一方で、周りから刺激を受けて伸びるタイプの子には、個別のため競争する雰囲気が少ない分、物足りなく感じる場面もあるかもしれません。それでも先生方のサポートが丁寧で、総合的には相性の良い塾だと思います。

保護者プロフィール

回答者: 母親(40代・パート)
お住まい: 兵庫県
配偶者の職業: 会社員
世帯年収: 501~600万

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: ITTO個別指導学院 尼崎武庫之荘校
通塾期間: 2022年1月〜通塾中
通塾頻度: 週2日
塾に通っていた目的: 高校受験

成績について

入塾時の成績/偏差値: 54 (兵庫V模試)
卒塾時の成績/偏差値: 62 (兵庫V模試)

費用について

塾にかかった月額費用: 30,001~40,000円
塾にかかった年間費用: 500,001~700,000円


塾にかかった年間費用の内訳

中学3年生の1年間にかかった費用は、だいたい次のような形でした。 年間授業料が約40万円、春・夏・冬の講習は個別なので人によって前後しますが、うちは合計で30万円ほどでした。テスト対策は約10万円で、強制ではありませんが中3は内申対策のため受ける子が多いと聞きました。 テキスト代が約2万円、年会費が1.5万円、入会金はキャンペーンで無料でした。模試は年間で6回ほど受けて、合計で約3万円。全体的に事前に説明された通りで、追加費用が分かりやすかったので安心して通わせられました。

この塾に決めた理由

体験授業の時に子どもが「ここなら続けられそう」と言ったのが一番の理由です。先生の説明が丁寧で、分からないところをその場で聞きやすい雰囲気がありました。教室長の対応も落ち着いていて、こちらの相談にもきちんと向き合ってくれたので、安心して任せられると感じて入塾を決めました。

この塾以外に検討した塾:

講師・授業の質

講師陣の特徴

先生は元塾生の大学生が多く、塾のことをよく理解されている印象です。子ども目線でつまずきやすいところをよく理解していて説明も丁寧で、学校より分かりやすいと言っていました。雰囲気も親しみやすく、質問しやすい空気があるので、うちの子も安心して通えています。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

分からないところがあると、その場でとても丁寧に説明してくださり、子どもも学校より分かりやすいと言っています。先生方はゆっくり噛み砕いて話してくれるので、質問しやすい雰囲気があり、遠慮せずに聞けるようです。理解できるまで寄り添って教えてもらえる点が、この塾の良さだと感じています。

1日あたりの授業時間について

1〜2時間

授業の形式・流れ・雰囲気

生徒の理解度に合わせて丁寧に説明してくれるため、質問もしやすい雰囲気があります。教室全体も静かで集中しやすく、先生との距離が近いので質問がしやすかったようです。手が止まっている時は声を掛けてくれると言っていたので自分から質問が苦手な人も問題ないと思います。和気あいあいというより、落ち着いて学習に向き合える環境という印象です。

テキスト・教材について

学校の教科書の内容と同じワークを使用していたので十分な定期テスト対策をしていただけました。入試前は必要に応じてプリント、過去問にて対策がありました。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

普段の授業では、学校の進度や子どもの理解度に合わせて、その日に必要な内容を丁寧に進めてもらえます。分からないところはその場で細かく説明してくれるので、子どもも質問しやすいと言っています。 講習時は、5教科のこれまで習った単元を子ども自身にチェックして苦手を洗い出し、担当の先生と塾長が「講習で復習すべき単元や強化した方が良い内容」を具体的に提案してくれます。普段の授業と講習がしっかり連動していて、必要なところを効率よく補強できる点がとても良いと感じました。

宿題について

普段は子どもの理解度や解答スピードに合わせて無理なく取り組める量を出してくれますが、連休やテスト前、入試前、学校の長期休暇の時期はしっかりと量を出してくれました。1週間で必要な分だけ出され、復習としてちょうど良い負荷で、計画的に学習できると感じました。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

電話連絡/メール連絡/塾専用アプリ

保護者への連絡頻度・内容などについて

週に1回

毎回の授業後に「スクレポ」で学習内容や理解度を詳しく知らせてもらえるので、塾での様子がよく分かり安心できます。手紙やイベント案内はメールで届き、見落としが少ない点も助かっています。何か気になることがあった時は電話で丁寧に連絡をいただけたこともあり、保護者への対応はとても誠実だと感じています

保護者との個人面談について

3ヶ月に1回

個人面談では、普段の授業での様子や理解度を細かく教えていただけるので、子どもの状況がとても分かりやすいです。苦手になっている理由や、どのように克服していくかを具体的に示してもらえるので、親としても納得して聞くことができました。受験の時期には将来の夢から逆算をして目指すべき大学や高校を指導してくれました。第一志望の公立高校と併願の私立高校が決まればそれぞれの対策や必要な勉強量まで丁寧に教えていただけ、安心して任せられると感じました。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

成績が思うように伸びなかった時には、どこでつまずいているのかを丁寧に分析してくださり、原因をはっきり示してもらえました。家庭学習で何を優先すべきかも具体的に教えていただけるので、親としても方向性が分かりやすかったです。授業の進め方も状況に合わせて見直してくれるため、ただ励ますだけでなく改善の道筋を一緒に考えてくれる姿勢に信頼感があります。子どもの性格やペースにも配慮して提案してくださるので、無理なく前向きに取り組めているようです。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

教室内はとても清潔で整っています。道路沿いですが騒音はほとんど気にならず、落ち着いて勉強できる環境だと言っています。

アクセス・周りの環境

塾のすぐ目の前に24時間営業のマックスバリュがあるので、夜でも人通りが途切れず、帰り道の安心感があります。自転車でも通いやすい立地なのも親としては助かっています。

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし

無料 体験授業の相談

無料 料金・コースを
知りたい