塾の総合評価:
回答日:2026年7月7日
愛知県立刈谷北高等学校が志望校のITTO個別指導学院 大府中央校の通塾体験口コミ(保護者 / さくらんぼさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
母親(50代・パート)
お住まい:
愛知県
配偶者の職業:
会社員
世帯年収:
701~800万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
ITTO個別指導学院 大府中央校
通塾期間:
2025年1月〜通塾中
通塾頻度:
週1日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
54
(全統)
卒塾時の成績/偏差値:
57
(全統)
費用について
塾にかかった月額費用:
10,001~20,000円
塾にかかった年間費用:
100,001~300,000円
塾にかかった年間費用の内訳
春期講習は受けませんでしたが、 夏期講習は10コマで34100円で受けようと思っています。
この塾に決めた理由
お兄ちゃんも通っていて成果が出たから。お友達も通っています。授業型の大手塾より個別で指導してくれるのがいいと思いました。
講師・授業の質
講師陣の特徴
学校より短い時間で端的に説明したり指導するのは凄いと子どもは言っています。毎回講習の後に指導内容、どこができていなかったか、どんな演習をしたかを事細かに保護者へもメールで報告してくれるのですが、とても真剣に取り組んでフォローしてくれているようで安心です。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
分からない問題があると気軽に質問できる雰囲気があります。質問には端的に教える感じのようです。
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
復習というより予習をするような内容で、問題を解いていくのですが、3対1の個別指導なので、こちらの生徒に指導している時はあちらの生徒は問題を解いている、逆にもなるという感じで時間の無駄がないような教え方をしてくださっています。
テキスト・教材について
スタンダードワーク
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
レベルは中の上くらいなんじゃないてしょうか。復習より予習重視で、予習できてるから学校の授業での理解が深まるというようなやり方です。定期的にITTO模試という名前の確認テストがあり、順位が出入り口に貼られます。ランキングに載るためにやる気も出るでしょう。
定期テストについて
ITTO模試という名前の確認テストがあります。
宿題について
一教科しか通っていないので、宿題は3ページくらいしかありません。なので、直前にやっても間に合うくらいです。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
メール連絡/LINE連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
週に1回
その日の指導内容を翌日〜2日後くらいにメールで送ってくれます。出来なかった事項やミスした点なども詳しく書かれています。子供の集中度合いなども報告してくれます。
保護者との個人面談について
半年に1回
入塾してから子どもが変わった部分はどんなところかなど、子どもの様子を伝えてくださり、今の受験でどんな問題が出るかとかどれくらいの内申点だとどこの学校が目標に出来るかなど、具体的な見通しなど、保護者の質問に答えてくれます。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
成績不振の時に特にアドバイスがあったかと言われるとあまり記憶にないのですが、そもそも右肩上がりなので、成績不振というのがどの状況かはわからないです。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
大通りに面している割には外の音はきにならないです。
アクセス・周りの環境
大通りに面していて、子ども1人で通っても周囲の目があり安心。
総合評価へのコメント
総合的な満足度
近所での評判もよく、友達も通っている通り、個別に細やかな指導をしてくれて子どもの理解も深まっていると思います。実際成績は右肩上がりなので、他の塾は検討外です。希望の高校に受かるため二人三脚で熱心に指導してくださっていると思います。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
授業型だと学校のようになぞるだけになりがちなので、個別指導なのはとても合っていると思います。近所の友達も通っていて、よかったと思います。競争心は強くないタイプで、みんながやってるから自分もやろうと思うタイプだからです。