お気に入り0
9/30までなら入塾で最大12,000円分プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら

回答日:2026年7月21日

神奈川県立港北高等学校に合格したITTO個別指導学院 横浜北山田校の通塾体験口コミ(保護者 / たやさん)

総合評価

4

  • ニックネーム: たや
  • 通塾期間: 2024年4月〜2025年3月
  • 通塾頻度: 週1日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 神奈川県立港北高等学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

我が家の場合は何より自宅から近いというのが一番の利点だったので、塾への送迎も必要なくご飯の心配もなくでとてもありがたかった。お昼を食べに戻ってくることも可能だったので親も子も楽できた。天候が悪い日も苦にならずに通塾できたことは大きい。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

個別なので他者と比べる必要がなく比べられることもないので競争したくない我が子には向いていると思った。黙々と自分の苦手と向き合ってできないところをできるように頑張れたので良かった。合っていない点というわけではないが少しお高めなので複数の教科を習わせることはできなかった。

保護者プロフィール

回答者: 母親(40代・主婦(主夫))
お住まい: 神奈川県
配偶者の職業: 自営業
世帯年収: 701~800万

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: ITTO個別指導学院 横浜北山田校
通塾期間: 2024年4月〜2025年3月
通塾頻度: 週1日
塾に通っていた目的: 高校受験

成績について

入塾時の成績/偏差値: 59 (全県模試)
卒塾時の成績/偏差値: 59 (全県模試)

費用について

塾にかかった月額費用: 10,001~20,000円
塾にかかった年間費用: 300,001~500,000円


塾にかかった年間費用の内訳

1.5万円の12ヶ月が月謝 季節講習 夏16万円 冬12万円 他テキストや施設費用 全ておおまかな値段

この塾に決めた理由

自宅から近かったから。先生も優しく子供ときちんと向き合ってくれると感じだから。押し付けるような勉強スタイルではなかったから子供もやりやすかったもよう。

この塾以外に検討した塾:

講師・授業の質

講師陣の特徴

先生についてはいまいち分からないが塾長がきちんと見てくれていたイメージはある。若い派手な女の先生もいた。見た目で判断せずという感じがして私は好感が持てた。メイクも濃くネイルも派手だったので他の塾ではもしかしたらNGなのかもしれない。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

きちんと本人が理解できるまで寄り添ってくれていたように思う

1日あたりの授業時間について

1〜2時間

授業の形式・流れ・雰囲気

ほぼ個別スタイル。子供三人ぐらいに先生が一人つくスタイル。子供達は小さめの机でそれぞれが与えられた勉強をする。分からないところがあれば先生に聞く流れ。小学生もいるのでたまに教室内はうるさいこともあると言っていた。

テキスト・教材について

わからない

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

基本的にはその子その子に合わせて不得意を得意にするためのカリキュラムが組まれていたように思う。学校の進み具合に合わせて授業する感じ。最初に問題の解き方を説明されてあとは自分で解くスタイル。解き終わったかな?というころに先生がきてくれる。

定期テストについて

月に一度ITTO模試があったように思う。

宿題について

宿題はあるが個別に相談でそれぞれが無理のない範囲で出されていたもよう。プリント2〜3枚を一週間でこなす。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

電話連絡/メール連絡/LINE連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

週に1回

塾に行った日は必ずメールが来てその日にやった内容、本人の理解度などが示されていた。どこをやったのか、どれぐらい理解できたのかがわかるので良かった。

保護者との個人面談について

3ヶ月に1回

成績と受験校について。今後どうしていけば志望校に受かるか、どの科目をどれぐらい上げれば良いかなどが示された。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

あまり成績不振なことはなかったので特にそんなにアドバイスをもらうこともなかったが、点数取れなくてもいきなり伸びなくてもコツコツやってきたことはあとで報われるので頑張ってと、そういう感じだった。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

広さは特別広いということもないが、教室2個分ぐらいかな?目の行き届く範囲だから良いと感じる。

アクセス・周りの環境

大通りに面しているので夜でも安心。

家庭でのサポート

あり

少しでもリラックスできるように好きな食べ物などを用意していた。あまり勉強勉強言わないようにした。本人に基本的には任せていた。

併塾について

なし

無料 体験授業の相談

無料 料金・コースを
知りたい