塾の総合評価:
回答日:2026年8月14日
石川県立工業高等学校が志望校のITTO個別指導学院 金沢疋田校の通塾体験口コミ(生徒 / 守矢さん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
本人(未回答)
お住まい:
石川県
世帯年収:
未回答
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
ITTO個別指導学院 金沢疋田校
通塾期間:
2024年1月〜通塾中
通塾頻度:
週3日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
50
(不明)
卒塾時の成績/偏差値:
55
(不明)
費用について
塾にかかった月額費用:
40,001~50,000円
塾にかかった年間費用:
100,001~300,000円
塾にかかった年間費用の内訳
不明、私子供ですから詳しくは知らないんですよね。
この塾に決めた理由
成績がやや下がったため母親に塾に入ることを勧められた際に、自宅から近く設備もきれいだったのでこの塾にすることにした。また、塾長が面白かったため継続することができそうだと思ったから。
講師・授業の質
講師陣の特徴
講師のほとんどは大学生や大学院生であり、塾長をはじめ面白く魅力的な人柄が揃っています。授業が終わった後には、生徒と講師の間で楽しそうな冗談や会話が活発に飛び交っており、非常に雰囲気が良い塾だと実感できます。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
挙手制で分からないところを聞く。
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
授業形式は講師1:生徒1〜3(その時間に授業をとった人数によって変動する)で行われる。競争心はあまり刺激されないが和気あいあいとした雰囲気の授業でこの人のためなら頑張れる、といった気持ちになる。あと女性大学生講師がめっちゃ可愛いからほんとに頑張れます。
テキスト・教材について
不明
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
普段の講習の難易度は高くないです。しかし、長期休みの際に時々開催される特別教室では、過去に出題された進学校の難易度が高い入試問題などに取り組むカリキュラムが組まれるため、一概に簡単とは言い切れません。
定期テストについて
百点式で百点から九十点が当然といったテスト。
宿題について
一週間の宿題量(中三) 英語しか取っていないため英語のみ ・英語3〜2p(一週間で取った授業数✕3〜2) 比較的簡単な内容で毎週しっかりと提出することができて達成感がある。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/LINE連絡/塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
週に1回
連絡の主な内容は、子どもの授業態度や宿題の未提出に関する報告、悪天候などによる急な休校のお知らせとなっています。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
成績が伸び悩んだ際には、講師や塾長が原因を丁寧に分析した上で、日頃の学習方法の見直しや一人ひとりに合わせた具体的なアドバイスを親身になって提示してくれるため、落ち込まずに前向きに取り組むことができます。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
衛生面はとても気を使っていてホコリや髪の毛や消しカスはほとんど床に落ちていない。広さについては少し手狭。騒音対策は教室はあまり無く自習室は二階だけ静かである。あとエアコンは完備されている。一つの机に一つ照明がある。
アクセス・周りの環境
立地的には国道8号線に近く車でのアクセスはとても良い反面、徒歩や自転車の場合は少し事故の危険性がある。
総合評価へのコメント
総合的な満足度
アットホームな環境で親しみやすい講師と楽しく学びたい生徒や、普段は基礎を固めつつ長期休みには難問に挑戦してメリハリ良く力を伸ばしたいお子様、そして日頃の学習状況の共有や連絡をしっかり受け取りたい保護者の方に合っています。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
講師と気さくに話せる親しみやすい雰囲気で楽しく学べる点や、普段は自分のペースで基礎を固めつつ長期休みには難問にも挑戦できる環境が自分に合っています。また保護者への連絡体制も手厚く、安心して通塾できる点も魅力です。