ITTO個別指導学院 上尾西校【日曜日のみ、体験授業の受付停止】の口コミ・評判
ITTO個別指導学院 上尾西校【日曜日のみ、体験授業の受付停止】 保護者(母親)の口コミ・評判【2018年06月から週3日通塾】(24907)
総合評価
3
- 通塾期間: 2018年6月〜2019年12月
- 通塾頻度: 週3日
- 塾に通っていた目的: 高校受験
- 成績/偏差値:上がった
- 第一志望校: さいたま市立大宮北高等学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
家から近いのは、親も子も通いやすくて良かったと思います。 集団授業だと、うちの子はサボってしまいそうなので個別で先生にしっかり見て頂いたのは良かったと思います 個別指導だけだと息が詰まりそうですが、こちらの塾は少人数での授業もあったので、そのバランスもとても良かった思います。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
塾に合っている点は、家ではなかなか勉強のスイッチが入らないので、勉強する場があって良かったと思います。 お店でやる子もいると思いますが、無駄なお金がかかってしまうので、塾に通えて良かったと思います。 合わない点は、わざわざ出かけて勉強するのを億劫に思ってしまう時があり、なかなか家から出ようとしなかった事です。
目次
保護者プロフィール
回答者:
母親(50代・主婦(主夫))
お住まい:
埼玉県
配偶者の職業:
会社員
世帯年収:
401~500万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
私立
教室:
ITTO個別指導学院 上尾西校【日曜日のみ、体験授業の受付停止】
通塾期間:
2018年6月〜2019年12月
通塾頻度:
週3日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
55
(ITTO個別学院)
卒塾時の成績/偏差値:
57
(ITTO個別学院)
費用について
塾にかかった月額費用:
20,001~30,000円
塾にかかった年間費用:
40万円
この塾に決めた理由
家から近かったから。 個別指導の方が子供に合っていると思ったので。 部活との両立で時間等、都合がよかったので。
講師・授業の質
講師陣の特徴
とても優しく教えていただき、子供も嫌がらずに通えました。 分からない所も個別なので質問しやすく聞きやすかったみたいです。 友達もたくさんいたので楽しく勉強できたと思います。 先生とも色々な事をお話しして楽しく通えていたような気がします。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
分からない勉強の質問
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
先生1人に生徒2人で個別指導して頂きました。 教科によっては4人くらいで授業を受ける事もありました。 個別では集中して勉強し、複数になったら、ちょっとリラックスモードで勉強できてバランスよく勉強に集中できたと思います。
テキスト・教材について
教材は捨ててしまったので覚えていないです。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
本人のレベルに合わせて指導して頂き分かりやすかったと思います。 無理をさせる事がないので、本人も追い詰められないで勉強できたと思います。 もう少し厳しくしてもらう事を望む保護者もいると思いますが、うちの子には丁度良い感じがしました。
定期テストについて
学校のテスト前になるとやっていたと思います。
宿題について
宿題の量は、すごく多いという感じはしなかったです。 学校の宿題と塾の宿題で無理のない程度の量だったと思います。 あまり多いと押しつぶされてしまいそうな子なので、その位で丁度よかったと思っています。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
メール連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
予定の変更。 振り替えの確認作業や、子供の入室退室のお知らせ。 先生からの連絡事項など必要最低限の内容が送られてきました。 個人面談の日程のお知らせもメールできました。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
テスト結果を見せられて、各教科の得意な分野と苦手な分野などの説明があり、どうしたら点数が上がるかなど話し合いました。 授業中の態度や休み時間の様子も教えて頂きました。 家での様子も聞かれて、塾以外の事も気にかけてくださいました。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
どうして上がらないのか子供も考えながら、一緒に解決しようとしてくれていたと思います。 苦手な分野のプリントを徹底的に繰り返し勉強させてくれていたような気がします。
アクセス・周りの環境
家から近いので安心して通わせられる
家庭でのサポート
あり
子供があまり塾のスケジュールを気にしていなかったので、忘れないように常に声をかけていました。 プリントなどもきちんとあるかどうか確認していました。 塾のある日程が変更になっていないかなども気にしていました。