1. 塾選(ジュクセン)
  2. ITTO個別指導学院
  3. ITTO個別指導学院の口コミ
  4. 小学校6年生・2021年3月~通塾中・父親の口コミ・評判
小学校6年生

2021年3月からITTO個別指導学院福島笹木野校に週5日以上通塾した保護者(父親)の口コミ・評判

保護者プロフィール

回答者
父親 ( 40代 ・ 会社員 )
お住まい
福島県
配偶者の職業
主婦(主夫)
世帯年収
601~700万

生徒プロフィール

学年
小学校6年生 (公立)
教室
ITTO個別指導学院 福島笹木野校
通塾期間
2021年3月~通塾中
通塾頻度
週5日以上
塾に通っていた目的
学校の学習の補習

成績について

入塾時の成績/偏差値
30 (イットー模試)
卒塾時の成績/偏差値
46 (イットー模試)

塾の総合評価

5

コロナのせいもありますが、ほぼ学校の授業内容が分からない状態になりました。
元々は公文式のおかげで2年生まではクラスで一番の学力でしたが、そこにあぐらをかき勉強しなくなり公文も辞め、気がつけばクラスでビリに。0点を取る事も・・・
この塾は丁寧に分からない事を教え、勉強する事を定着化習慣化してくれます。
ハイステージみたいな取り組みは分かりませんが勉強嫌いな子供にはお勧めです。
少なくともうちの子はやる気スイッチがオンになりました。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

じぶんがやっていた公文式を子供にやらせたら全く合っていなかったため、 個別にしてみました。公文式はノルマみたいな物なので、こなしていけば勝手にレベルアップしている感覚になりますが、黙々と修行をするみたいな事をできない子供は合っていると思います。 子供のペースに合わせるため遅い子供は時間がかかります。

費用について

塾にかかった月額費用
10,001~20,000円
塾にかかった年間費用

20万円後半

この塾に決めた理由

自宅から近いので、車での送迎も楽で徒歩での通学も可能なところ。
数年前に公文式を受講していてクラストップくらいの学力にはなったが、
勉強する定着にはならず、怠けてすべての勉強を放棄してしまった。
個別だができれば数人の教室方式がいいと思った。

この塾以外に検討した塾

ベスト個別指導塾

講師・授業の質

講師陣の特徴

勉強に興味が持てるようにいろいろ努力をされているようで、
子供が集中とリラックスができるように雑談を交えながら授業をしている。
若い方が多く、子供の好きな物や漫画・アニメ・ゲームを捉えてルと思います。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

家庭からの説明等は一切しないので、すべて分からない事は塾で聞いてくるようです。
元々家庭から勉強の事を子供にお願いすると、文句や不満がでてやらなくなります。
ですので、質問は必ず塾で聞いてくるよう子供には言い聞かせています。
学校の宿題当の分からない事も丁寧に教えてくれるそうです。

1日あたりの授業時間について

1〜2時間

授業の形式・流れ・雰囲気

個別ですが3人のクラスで受講しています。周りが勉強している姿が見えるのであえてそうしましたが、完全個別もあります。
講師についてでも記載しましたが、
子供が集中とリラックスができるように雑談を交えながら授業をしています。
自主学習をするとポイントをもらえそれを集めるのに通うようになる仕組みもあります。

テキスト・教材について

スタンダードワーク国語・スタンダードワーク算数

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

現在の学校と同じ流れで授業を行い、復習を中心に理解していない部分を説明。
復習だけで無く自信を持てるように少し予習も交えて授業をしています。
→友達の誰かに勉強を教えられるようになりそれが自信になるため予習にも力を入れています。

塾内テストや小テストについて

ITTO模試、年数回実施しています。

宿題について

塾の宿題は普通ですが、学校の自学が多いので、
合わせるとそれなりになります。
学校の宿題も塾でできるため、毎日塾に通い宿題を終わらせて来ます。
2年生・3年生と宿題すらやりませんでしたが、こちらの塾に通うようになり、
毎日宿題をやるようになりました。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段について

メール連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

半年に1回

特に個別の連絡はありません。連絡があるときは面談をいつにするかとかの連絡になり、実際に子供についての連絡を行う場合は個別面談時に実施します。

保護者との個人面談について

あり

授業態度や最近苦手としている事についてを丁寧に説明してくれます。
塾を通い始めた頃は集中できないようですとの内容でしたが、現在では教室で一番勉強をしているのでこのペースを維持できれば希望の高校に入れるとのお墨付きをもらいました。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

解き方を丁寧に教えて反復練習や問題を個別に宿題で出したり、
そもそもうちの子は最下層からの開始になるのでアドバイスも特に無いと思います。
教えればそれだけ実になるので・・・

アクセス・周りの環境

スーパーやパチンコ店の近くで、車の送り迎えは買い物ついでに可能。
よくある塾の駐車場渋滞はありません。

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし

が選ばれる 3

  • 掲載教室数 100,493 教室
  • 生徒・ご家族
    口コミ
    181,318
  • 担当者が
    ひとつひとつ
    徹底取材

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください