1. 塾選(ジュクセン)
  2. ITTO個別指導学院
  3. ITTO個別指導学院の口コミ
  4. 大学生・2018年6月~2020年3月・母親の口コミ・評判
大学生

2018年6月からITTO個別指導学院横浜桜ケ丘校に週2日通塾した保護者(母親)の口コミ・評判

保護者プロフィール

回答者
母親 ( 40代 ・ 会社員 )
お住まい
岐阜県
配偶者の職業
会社員
世帯年収
701~800万

生徒プロフィール

学年
大学生 (公立)
教室
ITTO個別指導学院 横浜桜ケ丘校
通塾期間
2018年6月~2020年3月
通塾頻度
週2日
塾に通っていた目的
高校受験

成績について

入塾時の成績/偏差値
60 (岐阜新聞テスト)
卒塾時の成績/偏差値
75 (岐阜新聞テスト)

塾の総合評価

5

塾に行ったおかげで成績も上がり志望校に合格できた。
同級生や下の娘も同じ塾に通わせたいと思える所で何人も紹介して一緒に勉強する事ができた。
塾長さんが子供達の目線に立ち、世間話をしたりアニメの話をしたりとフレンドリーな方のため塾を休むといった事がなかったので高評価です。
とにかく塾長さんをはじめ他の先生型に感謝しています。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

子供はとても気にいって、成績も上がっていったため合っていたと思う。 同級生が何人も一緒に塾に行っていたため、勉強以外の学校での悩みやたわいもない話を塾長としてたので話を聞いてもらったりして仲良くしていたため塾に行くのが嫌だと言った事がなかったのであっていたと思う。 あっていない点はなかったです。

費用について

塾にかかった月額費用
20,001~30,000円
塾にかかった年間費用

300,001~500,000円

この塾に決めた理由

子供達のことをよく見てくれており、年2回
三者懇談会があり、子供の苦手なところを重点的に見て指導してくれ、大型休みの前には子供と話し合い講習も受けるようにさせてくれた。
授業のわからない所も自習に行っても教えてもらえていたので決めました。

この塾以外に検討した塾

東進ゼミナール
個別指導リード

講師・授業の質

講師陣の特徴

担当の先生がいて子供達1人1人を見て、授業後に、その日の塾の取り組み方についてなどの報告メールが届いていた。子供の性格と学習能力からどんな勉強をした方がいいのか、何処をどうやって勉強したら良いかをアドバイスしてくれ、できないところは繰り返し教えてくれていた。
それを塾長が統括し、塾長自ら授業を教えてくださることもあり、子供からの信頼も厚く、子供からすればお兄さん的存在で長期休みの時は塾の開門時間から閉門時間まで自習にいくほど信頼していた。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

分からないところも自習に行っても、授業の前に教えてもらっていた。

1日あたりの授業時間について

3〜4時間

授業の形式・流れ・雰囲気

まずは先生が説明をして、それからテキストの問題を解いていき、分からないところを聞きながら解いて行く。
1人で解けるようになると同じ形式のものを解いて、もう少しできるようになると応用問題を混ぜて解かせるようにしていき、どんな形式でも解けるように指導してくれていた。

テキスト・教材について

覚えていません

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

個別指導のため、その子に合った指導の方法やプリントもその子に合ったものにしてくれていたた。
苦手なところはできるまで教えてくれて、1人でできるようになると、同じような形式の問題や慣れてくると応用問題にしたりと、子供達に出来るという力をつけさせてくれる指導法。

塾内テストや小テストについて

週1で小テストがあり、成績が良いと名前と点数が掲示される

宿題について

時間内でできなかった問題は次の授業までにやって行くスタイルで、分からなければ自習に行って教えてもらっていた。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段について

電話連絡/メール連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

週に1回

授業態度が毎回A〜D評価で授業終了1時間以内に連絡が来ていた。 
その日の進捗状況と宿題や課題の連絡がメールで届く。

保護者との個人面談について

なし

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

大きな試験前に先生から何処を勉強したら良いかのアドバイスがあり、成績不振時も同じようにアドバイスをしてくれていた。

アクセス・周りの環境

送迎しやすい場所だった

家庭でのサポート

  • 勉強を教えていた

子供がわからないと言ったところをテキストや学校の教科書を見ながら一緒に問題を解く形で教えていた。
それでも分からないところは塾で教えてもらうように話見てもらっていた。
学校の宿題でわからないところも塾で教えてもらっていた。

併塾について

なし

が選ばれる 3

  • 掲載教室数 100,493 教室
  • 生徒・ご家族
    口コミ
    181,318
  • 担当者が
    ひとつひとつ
    徹底取材

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください