お気に入り0

回答日:2026年5月20日

日本大学第三中学校に合格した啓明館 横浜駅東口スクールの通塾体験口コミ(保護者 / なぎさん)

総合評価

4

  • ニックネーム: なぎ
  • 通塾期間: 2021年2月〜2025年1月
  • 通塾頻度: 週4日
  • 塾に通っていた目的: 中学受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 日本大学第三中学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

講師が一生懸命で塾生一人一人に熱心に対応してくれていて子供もそれに応えようと頑張る気持ちが生まれていたように感じます。6年生ではほぼ一日中塾で面倒見てくれたのでとても心強かったです。個別いのこり特訓はとても助かりました。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

自主性に欠ける部分があったが、グイグイ引っ張っていってくれる塾だったので合っていた。志望校に合わせた学力以上を促してくるので本人が少し苦しいと感じるところが見受けられました。自分のことを理解してくれているのが実感でき一緒にという感じがとてもいい。

保護者プロフィール

回答者: 母親(40代・会社員)
お住まい: 神奈川県
配偶者の職業: 会社員
世帯年収: 1501~2000万

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: 啓明館 横浜駅東口スクール
通塾期間: 2021年2月〜2025年1月
通塾頻度: 週4日
塾に通っていた目的: 中学受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値: 42 (不明)
卒塾時の成績/偏差値: 47 (不明)

費用について

塾にかかった月額費用: わからない
塾にかかった年間費用: わからない


塾にかかった年間費用の内訳

わからない

この塾に決めた理由

バス一本で通いやすく中学受験専門だったから 講師がアルバイトではなく社員で個別に講義の後教えてくれた

講師・授業の質

講師陣の特徴

社員のみで授業の様子や苦手なところなどを把握してくれて、状況に合わせて対応してくれた。時には厳しいことも言ってくれて、親身になって考えてくれる講師だった。 勤務時間外でも個別で子供の課題について一緒に手立てを考えてくれた。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

しらない

1日あたりの授業時間について

3〜4時間

授業の形式・流れ・雰囲気

先生との距離が近い。 塾生が20人くらいなので、質問や個別指導しやすい。 自宅で予習して講義は復習と解く時間が多めでじっくり理解ができた。 苦手な教科は講義後にいのこり学習をして指導してくれた。 15人クラスなので一人ひとり丁寧に対応してくれた。

テキスト・教材について

佐鳴塾独自が作成した塾

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

レベルは普通。 超進学校を狙うならここではない。 今の力をもう少し上げるくらいがちょうどいいかなと。 テキストはわかりやすく使いやすかった。 参考書も一切買わなくてもすべてついてくるので悩むことなく教材が揃った。

定期テストについて

学力の確認と定着

宿題について

難しい問題は解ければという感じだったのでなんとかできていた びっくりするくらい多いわけではないが、親がサポートしないとできないことも多かった

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

電話連絡/塾専用アプリ

保護者への連絡頻度・内容などについて

3ヶ月に1回

試験の推移から何が良い状態で何が課題かを分析してくれた。また志望校について何度も相談に乗ってもらった

保護者との個人面談について

3ヶ月に1回

塾内テストの推移とどのあたりを目標や志望校にするかの確認をしました。実施してもうまくいかないことや結果につながらないことに対して相談にのってもらいました。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

成績が不振だった場合は自宅学習のやり方アドバイスをもらったり、家庭と塾とでズレが生じないように方針の確認をしました。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

きれいで自習室もありよかったです

アクセス・周りの環境

安全な東口側でバスで一本でいけたので安全でした

家庭でのサポート

あり

わからない問題を一緒に解いた。スケジュールを子どもと一緒に考えてできているかを把握していました。丸つけのサポートもしました。

併塾について

なし