お気に入り0
10/1までなら入塾で最大20,000円分プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら

回答日:2026年8月17日

東京外国語大学に合格した代々木ゼミナール 本部校の通塾体験口コミ(生徒 / ささん)

総合評価

5

  • ニックネーム: さ
  • 通塾期間: 2019年6月〜2022年2月
  • 通塾頻度: 週4日
  • 塾に通っていた目的: 大学受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 東京外国語大学

総合評価へのコメント

総合的な満足度

受験勉強を進めるうえで、学習面だけでなく精神面でも支えていただき、とても満足しています。自分の苦手な分野や理解度に合わせて丁寧に指導していただけたため、効率よく勉強することができました。また、講師の方に質問や相談をしやすく、受験に対する不安も軽減することができました。塾での学習を通して勉強習慣も身につき、志望校合格につながったと感じています。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

自分のペースに合わせて学習を進められるところが、自分に合っていると感じました。分からないところはすぐに質問することができ、理解できるまで丁寧に教えてもらえるため、苦手な分野にも安心して取り組むことができました。また、授業や宿題を通して学習習慣を身につけることができ、計画的に受験勉強を進められた点も自分に合っていました。

保護者プロフィール

回答者: 本人(未回答)
お住まい: 神奈川県
世帯年収: 未回答

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: 代々木ゼミナール 本部校
通塾期間: 2019年6月〜2022年2月
通塾頻度: 週4日
塾に通っていた目的: 大学受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値: 56 (進研模試)
卒塾時の成績/偏差値: 75 (進研模試)

費用について

塾にかかった月額費用: わからない
塾にかかった年間費用: わからない


塾にかかった年間費用の内訳

テキストなど

この塾に決めた理由

立地がよく、通いやすいと思ったから。周りに勧められて良さそうだと思い、ここに決めた。雰囲気が良さそうだった。

講師・授業の質

講師陣の特徴

講師の方が一人ひとりの理解度に合わせて丁寧に指導してくださったことがよかったです。分からない問題についても質問しやすく、理解できるまで分かりやすく説明していただけたため、苦手な分野にも前向きに取り組むことができました。また、勉強方法についてのアドバイスや励ましの言葉もいただき、受験勉強を続けるうえで大きな支えになりました。

生徒からの質問に対する対応の有無

なし

1日あたりの授業時間について

2〜3時間

授業の形式・流れ・雰囲気

授業では、まず基本的な内容を確認してから問題演習に取り組むことで、理解を深めることができました。分からない部分については先生が丁寧に解説してくださったため、疑問を残さず次の学習に進むことができました。また、授業の中で自分の理解度や苦手な部分を確認できたことで、普段の勉強でも意識して復習するようになりました。

テキスト・教材について

テキストは、受験に必要な内容が分かりやすくまとめられており、効率よく学習を進めることができました。基礎から応用まで段階的に学べる内容だったため、自分の理解度を確認しながら勉強できたことがよかったです。また、繰り返し問題を解くことで知識が定着し、苦手な分野の克服にもつながりました。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

カリキュラムが自分の学習状況に合わせて組まれていたため、無理なく勉強を進めることができました。基礎的な内容から応用問題まで段階的に取り組むことで、少しずつ理解を深めることができました。また、苦手な分野を重点的に学習する機会もあり、効率よく受験対策を進められたことがよかったです。

定期テストについて

こまめに行われていた

宿題について

宿題があることで、授業で学んだ内容を自宅でも繰り返し復習することができ、知識の定着につながりました。毎回取り組むことで自然と勉強する習慣も身につき、計画的に学習を進めることができました。また、宿題を通して自分の苦手な部分にも気づくことができ、次の授業までに復習しておくことで、授業内容をより理解しやすくなりました。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

LINE連絡/塾専用アプリ

保護者への連絡頻度・内容などについて

月に1回

保護者への連絡が定期的にあることで、現在の学習状況や授業での様子を共有してもらうことができ、安心して受験勉強を進めることができました。学習の進み具合や今後の課題などを具体的に伝えていただけたため、家庭でも必要なサポートをしやすかったと思います。本人だけでなく保護者にも状況を共有してもらえる点がよかったです。

保護者との個人面談について

3ヶ月に1回

保護者との面談では、現在の学習状況や成績、今後の勉強の進め方について詳しく話していただき、受験に向けて何をすべきかを明確にすることができました。また、自分では気づかなかった課題についてもアドバイスをもらうことができ、学習方法を見直すきっかけになりました。保護者と講師が情報を共有することで、安心して受験勉強に取り組むことができました。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

塾からは、苦手な分野をそのままにせず、基礎から繰り返し復習することが大切だとアドバイスをいただきました。また、受験までの期間を考えて計画的に勉強することや、分からない問題は積極的に質問することも教えていただきました。具体的なアドバイスをもらえたことで、自分の勉強方法を見直すことができ、効率よく受験対策を進めることができました。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

静かで過ごしやすい

アクセス・周りの環境

駅近

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし