お気に入り0
9/30までなら入塾で最大12,000円分プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら
北九州予備校 宮崎校

塾の総合評価:

回答日:2026年7月4日

九州大学が志望校の北九州予備校 宮崎校の通塾体験口コミ(保護者 / ヨッシーさん)

総合評価

4

  • ニックネーム: ヨッシー
  • 通塾期間: 2026年1月〜通塾中
  • 通塾頻度: 週5日以上
  • 塾に通っていた目的: 大学受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 九州大学

総合評価へのコメント

総合的な満足度

まだ、最終目的地点に到達していないのでなんとも言えないが、現段階で総合評価をすると、確実に成績は向上しているのは間違いない。これから夏期講習、冬期講習等で更にどこまで高められるかをみていく必要がある。勝って笑える日が来るまでは、緊張感を持って取り組んでいくしかないと考えています。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

塾に合っている点は、同じ志をもつ仲間たちと切磋琢磨しながら、時には励まし合いながら目的達成の為に頑張り合える所だと思います。 合っていない点は特には感じないが、予習復習を繰り返す単調で過酷なスケジュールに時に、モチベーションの保持が困難な場合があります。

保護者プロフィール

回答者: 父親(50代・会社員)
お住まい: 宮崎県
配偶者の職業: 会社員
世帯年収: 601~700万

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: 北九州予備校 宮崎校
通塾期間: 2026年1月〜通塾中
通塾頻度: 週5日以上
塾に通っていた目的: 大学受験

成績について

入塾時の成績/偏差値: 55 (ベネッセ)
卒塾時の成績/偏差値: 60 (駿台)

費用について

塾にかかった月額費用: 50,001~100,000円
塾にかかった年間費用: 700,001~1,000,000円


塾にかかった年間費用の内訳

年間授業料、夏期講習等

この塾に決めた理由

チューターの入学説明を受け、実績もさることながら、生徒同士が切磋琢磨して集中して講義や自習がてきる環境が整えられていること。また、わからないままにしない、休んだ時も後から学習できるビデオシステム等のバックアップもしっかりしている所など、総合的に判断して決めました。

講師・授業の質

講師陣の特徴

プロの講師で、しっかりと内容のある講義を展開している。途中で雑談等も交えながら生徒への講義が一方通行にならないように進められていく。わからない事などは、講師室に行き、納得いくまで突き詰めていくのも良い。講師と生徒、チューターみんなで最終目的を達成しようという強い覚悟が感じられる。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

生徒からは、質疑応答カードがありますので、何でも遠慮なく、質問事項を投げかけます。先生も生徒が納得いくまで応答してくれます。

1日あたりの授業時間について

4時間以上

授業の形式・流れ・雰囲気

時間割は、90分の4時限が基本で、それ以降は自由学習となります。講師がわかりやすく、丁寧に進行してくれるので理解が深まります。プロの対面授業で圧倒的な知識の定着が行え、講師と直接交流することで質問もしやすくなります。また、交流の中で自分にあった勉強法を教えていただけたりと、そこでしか得られない空気感で、学力の伸びを実感できます。

テキスト・教材について

学校独自のテキスト

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

個人のレベルに沿ったクラス編成、または講義内容が用意されており、遅れのないようにフォローされている。主要3科目(英語、数学、国語)の必修授業においては、一人ひとりの科目ごとの学力に応じた授業を受講できる「習熟度別カリキュラム」を実施しています。

定期テストについて

定期的に実施されており、現在の実力を常に把握しながら進めていく。

宿題について

宿題は、復習予習を徹底的に行い、力を養っていく。わからない事をわからないままにせず、質疑応答カードを使いながら、講師と生徒がコミュニケーションをとれる環境となっている。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

電話連絡/メール連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

月に1回

基本的には、子供から連絡事項を受け取りますが、定期的に三者面談、保護者会を実施しており、不明な点はそこで確認することができます。緊急事態が発生した場合は、即保護者の連絡網で連絡が来るようになっています。

保護者との個人面談について

3ヶ月に1回

定期的に保護者会、保護者面談を実施しており、子供の近況報告や、学校側との今後の方向性について話し合いが持たれます。その場で、不明点や疑問点をあげ、納得いくまで回答してもらいます。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

同じ問題が完全に解けるようになるまで何度も復習したほうがよいという助言がありました。また、友達と教え合うことは一人でやるときよりも記憶に残りやすく、お互いの学びを高めてくれるとアドバイスがありました。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

騒音対策もしっかりされており、広さも問題は無いが、夏場のクーラーが効きすぎる所がすこし気になる。

アクセス・周りの環境

最寄駅から徒歩3分の所にあり、自社ビル内での授業で環境は良い。

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし