回答日:2025年11月07日
愛知県立明和高等学校に合格した個別教室のトライ 原駅前校の通塾体験口コミ(保護者 / のむたさん)
総合評価
4
- ニックネーム: のむた
- 通塾期間: 2021年1月〜通塾中
- 通塾頻度: 週2日
- 塾に通っていた目的: 高校受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 愛知県立明和高等学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
この塾の特色である個別指導が十分に機能しており、子供たちは常に高いモチベーションを保ちながら意欲的に勉強に取り組んでいるようで、積極的に塾に通い結果として、勉強の成果が成績に現れるようになり、それを受けて子供たちはさらに前向きに勉強をするようになった。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
各生徒の学習能力をよく把握してもらっているので、教え方に無駄がなく、本人のニーズに合った指導内容が提供されていると思っており、特別に問題になるようなことも起こりことなく順調に学習を進めており、本人と塾とのマッチングは順調であると感じており、満足のいく状況である。
目次
保護者プロフィール
回答者:
父親(50代・会社員)
お住まい:
愛知県
配偶者の職業:
主婦(主夫)
世帯年収:
801~900万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
個別教室のトライ 原駅前校
通塾期間:
2021年1月〜通塾中
通塾頻度:
週2日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
-
愛知県立明和高等学校
-
愛知高等学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
55
(全国統一模試)
卒塾時の成績/偏差値:
60
(全国統一模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
30,001~40,000円
塾にかかった年間費用:
300,001~500,000円
塾にかかった年間費用の内訳
授業料20000円、教材費10000円
この塾に決めた理由
事前にリサーチした時の塾の受験実績と指導方針やカリキュラムを調べて、さらに立地条件などを総合的に勘案してこの塾に決めた。
講師・授業の質
講師陣の特徴
講師陣は比較的若い年代の方で構成されており、子供たちにとって身近に感じていろいろ相談しやすかったように思う。また講師の方々からもフレンドリーで積極的にコミニュケーションを図ってくれたように感じていた。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
今後の勉強方法
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
生徒個人個人の学習能力に合わせた、個別指導が基本であり、そのため多くの」生徒たちが無理なく塾の勉強についてくることができ、みんなが意欲的に勉強に取り組むことができたと思う。また学校での授業の進捗状況も踏まえたものにもなっていた。
テキスト・教材について
用意されていたテキストや教材は、この塾の長い経験の積み重ねから蓄積されてきたノウハウが詰め込まれたものであり、子供たちにとってはとても分かりやすく、かつ重要なポイントを的確に押さえた良質のものであったと思う。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
生徒一人一人の学習能力に応じた、きめ細やかで柔軟な内容のカリキュラムが用意されており、効率的な勉強ができるような工夫がなされており、そのおかげで比較的早い段階で学習効果が表れてきたような印象を受けた。
定期テストについて
一定間隔で、決められたテストを実施しながら生徒個々の学習の進捗状況を把握して、それを踏まえて今後の授業の内容を考えて勉強を受けることができたので、たいへん効率の良い授業を受けることができたのではないかと思っている。
宿題について
宿題の量は、さほど多くはなく、先にも述べたように学習の進捗状況に合わせた宿題が、柔軟な形で生徒たちに与えられていたように思う。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
定期テストの結果を中心に、塾から定期的な情報提供があり、必要に応じてこちらからの相談にも応じてもらえる体制になっている。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
学習の進捗状況の説明と、現在の課題とそれに対する対応策の検討と相談に関して親切かつ丁寧に対応してもらうことができている。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
常に勉強の進捗状況を把握してもらっているので、学習に関する問題点があればタイムリーなサポートを受けられているので、どこかで勉強が行き詰るようなこともなくいまのところ問題はない。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
清潔で静かなな教室で良好な環境であった
アクセス・周りの環境
地下鉄原駅前の交通至便な場所にありながら、教室は静かであったから
家庭でのサポート
あり
塾の面談等を踏まえて子供の現在の学習状況を的確に把握しながら、原則としてこちらから働きかけることはなく、子供からの働きかけがあればサポートしている。