塾の総合評価:
回答日:2026年3月18日
奈良県立高円芸術高等学校に合格した個別教室のトライ 王寺駅前校の通塾体験口コミ(生徒 / まさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
本人(未回答)
お住まい:
奈良県
世帯年収:
未回答
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
個別教室のトライ 王寺駅前校
通塾期間:
2022年6月〜2024年4月
通塾頻度:
週5日以上
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
47
(五木模試)
卒塾時の成績/偏差値:
47
(五木模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
10,001~20,000円
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
教師 指導料
この塾に決めた理由
集団で通っていたけれど、私たちの上の台の受験生で、先生たちがピリピリして質問ができず、自分の勉強が思うように行きませんでした。なので質問がしやすい、個別指導に決めました。
この塾以外に検討した塾:
講師・授業の質
講師陣の特徴
私たちの年齢に近い大学生が多くとても皆さんフレンドリーでした。喋りやすく、笑顔でニコニコ話してくれたり、高校生活を教えてくれたりしてとても楽しかった記憶があります。合わない先生がいたらすぐ変更できるので本当に自分に合った先生を選ぶことができ、成績を伸ばすことができると思います。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
高校はどんな感じか、入試はどんな感じかなどを質問しました。先生が大学生が多かったので答えがはっきりとしていて分かりやすかったです。
1日あたりの授業時間について
4時間以上
授業の形式・流れ・雰囲気
前の授業の宿題の答え合わせ、解説からはじまり、新しい内容、また宿題でそれの繰り返しでした。分からないところはすぐ聞けるし雰囲気もフレンドリーで暖かい先生が多かったので楽しかったです。入ってすぐドアがずっと空いているので全然閉鎖的な感じはなく、駅が近かったりするので、ちょっと買い物へ外へ出たりできたりするので雰囲気もみんな自由気ままって感じでした。
テキスト・教材について
置いてある教科書をコピーしてみんなで使うって感じでした。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
塾の生徒一人一人に合わせてだったので、他の人はよく分かりませんが、私の場合はつまづきそうなところを重点的にやり、その後全体を復習、問題を解いたりという感じでした。その場でわからなかったところを質問できるので、分からないを家に持ち帰らず、すぐその場で解決、次のステップへと繋げることができるので、私的にはとても良い制度だなと思いました。
宿題について
プリントが配布されていついつの次の授業までにこれをやってきて、わからなかったら次の授業でとこうねみたいな感じでした。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/メール連絡/LINE連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
3ヶ月に1回
懇談の内容や、次の進路をどうするか、それと宿題や今の先生のままで良いかなどの連絡が多かったと思います。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
分からないとこはどこ?と聞いてくださって、一緒に解決していこうという感じでした。一から細かく説明してくれて分かるまでずっと一緒に解いてくださる感じでした。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
特にとても広いという訳では無いですが、勉強はしやすく、集中もしやすいと思います。
アクセス・周りの環境
駅から近く、アクセスが良いと思います。
総合評価へのコメント
総合的な満足度
集団が合わない子は本当におすすめできると思います。マンツーマンだからこその良さがあり、人見知りだったり、人と競争するのが苦手だったりする子には本当におすすめです。話しやすい、仮ですがプライベートゾーンという感じで喋れるので良いかなと思います。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
大勢の生徒がいる中で先生に質問するのがはずかしい、怖いという思いがあったのですが、隣に先生がいてくれてマンツーマンで指導してもらえるので、すぐ質問ができ、自分のわからないをわかるに、できないをできるに変えてくれる点が私にとって合っているなと思いました。