塾の総合評価:
回答日:2026年4月28日
松山東雲女子大学に合格した個別教室のトライ 本町校の通塾体験口コミ(生徒 / ひなさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
本人(未回答)
お住まい:
愛媛県
世帯年収:
未回答
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
私立
教室:
個別教室のトライ 本町校
通塾期間:
2023年9月〜2024年1月
通塾頻度:
週2日
塾に通っていた目的:
学校の学習の補習
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
35
(全統模試)
卒塾時の成績/偏差値:
40
(全統模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
30,001~40,000円
塾にかかった年間費用:
300,001~500,000円
塾にかかった年間費用の内訳
年間授業料
この塾に決めた理由
いえから近くて友達も通ってたから。 集団で勉強するのがあまり得意ではなかったから、個別にした。個別の方が自分の苦手なことを理解できると考えたから。
講師・授業の質
講師陣の特徴
みんな優しくてよかった。教科ごとに先生たちがいてよかった。学歴もいい人たちでよかった。わからないところはしっかりとわかるまで、何回も問題を出してくれるのでよかった。 スピードもゆっくりな感じで自分のペースに合った教え方をしてくれていた
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
ここの問題の解き方なども聞いたらわかりやすく紙で教えてくれた。
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
個別でできる。土日は昼からで平日は夜に行っていた。自習室などもあったので、授業が終わった後に、自習室にいきよく宿題や自習をしていた。同い年の子達が多かったので、ささえあいやがらできた。雰囲気も落ち着いていて、勉強をする雰囲気でよかった。
テキスト・教材について
わからない。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
自分の苦手なところを集中的に勉強できる。個別なので、集団で勉強することが苦手な子にはいいと思った。自分の苦手なところわからないところを、聞いたらできて、よかった。全部の教科書を勉強できるので、テストのときとか点数があがってきていた
宿題について
出されるが、自分に合った量を出してくれる。 そこまで多くはないが、長期休みの時とか、テストが近い時は多かった。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
LINE連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
3ヶ月に1回
塾をいってみて、点数がどう上がったかや、大学についての連絡。これからの進路や、これからの課題などを話していた
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
点数や授業の仕方など。あと志望校がどうするのかや、これからの進路をしっかり話していた。家庭での勉強方法なども話していた。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
成績を見せて、自分の問題点が何かを一緒になり解決してくれた。どの教科が苦手なのかを理解しようとしてくれていた。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
綺麗だった。自習室もゆっくり集中できた
アクセス・周りの環境
車通りはおおいけどちかくにスーパーがあるからよかった。
家庭でのサポート
あり
塾の送り迎えや、先生たちと面談をしたりし、これからのことを話していた。家庭でもサポートしてくれていた。
総合評価へのコメント
総合的な満足度
個別なので、安心してできる。自分は集団の塾よりかは個別の方が合っていると感じた。勉強が苦手な私にはピッタリだった。先生たちも優しくてよかった。わからないところなどは質問をするとしっかり教えてくれるのでよかった。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
ゆっくりできるので自分の性格的によかった。 個別だから自分の苦手なことなどを重点的に勉強できることがよかったと思っている。宿題の問題が難しかったり、していた。できなかったとろが多かった。でもみんなが優しくて通いやすかった。