お気に入り0

回答日:2026年5月8日

九州共立大学に合格した個別教室のトライ 土井校の通塾体験口コミ(生徒 / みちたかさん)

総合評価

4

  • ニックネーム: みちたか
  • 通塾期間: 2025年12月〜2026年3月
  • 通塾頻度: 週4日
  • 塾に通っていた目的: 大学受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 九州産業大学

総合評価へのコメント

総合的な満足度

常に一対一での授業だから、集団での授業スピードに追いつけないとか質問がしにくいなっていう心配が全くなかったからとても集中して勉強に取り組めたから。だけど、小学生や中学生が多い日は、塾全体が少しうるさくなる日もあったので、満点の評価にはならなかった。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

集団の中では質問がしにくかったけど、常に一対一だったので、質問がとてもしやすかった。そして、常に自分中心で授業が進んでいくため、授業に遅れをとることがなかった。自分には時に合っていないなと感じる部分はなくてぴったり合っている塾だなと感じた

保護者プロフィール

回答者: 本人(未回答)
お住まい: 福岡県
世帯年収: 未回答

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: 個別教室のトライ 土井校
通塾期間: 2025年12月〜2026年3月
通塾頻度: 週4日
塾に通っていた目的: 大学受験

成績について

入塾時の成績/偏差値: 45 (フクト)
卒塾時の成績/偏差値: 50 (フクト)

費用について

塾にかかった月額費用: 30,001~40,000円
塾にかかった年間費用: 100,000円以下


塾にかかった年間費用の内訳

四ヶ月間の授業料と年末年始の合宿にお金がかかった

この塾に決めた理由

家が近かったいう事と、昔講義型の塾に通っていたが、自分には合わなかったので、一対一のトライにしてみようと思ったから

講師・授業の質

講師陣の特徴

僕を担当してくれた先生は大学生で割と新人の人だった。だけど、僕がわかっていないことを的確に指摘してくれてとてもわかりやすい授業だった。人柄もよく楽しくわかりやすく授業をしてくれた。いつでも質問をしやすい環境をつくってくれていた。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

僕が質問した時は、その時にとりあえず解説をしてくれて、次回の授業の時にちゃんと理解できているか質問をしてきていた

1日あたりの授業時間について

2〜3時間

授業の形式・流れ・雰囲気

毎回の授業で課題が出される。その課題を使って次回の授業で解説をしてもらう。それが終わったら、先生が新しく用意した課題に取り組む。「入試の近くは時間を測って過去問を解いていた」課題が終わったらまた解説をしてもらう。それが終わったら、宿題が出されて後は自学になる

テキスト・教材について

トライが独自に作った教材が使われていた

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

基本は担当の先生と一対一の授業になる。先生が用事などで来れない場合は他の先生が担当してくれた。授業でやる内容は、志望の大学に応じてレベルは変わっていた。一緒に通っていた友達は自分よりも難しい大学を希望していたため、自分より高いレベルの授業をしていた。入塾する時に保護者を含めた話し合いが行われるから、自分がどこを目指していて、どうしていきたいのかをはっきり伝えることができる

宿題について

毎回の授業の最後に両面印刷されたプリントが4〜6枚ほど出されていた。一回の授業で一つの教科しかやらなかったため、複数の宿題が出ることはなかった

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

メール連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

週に1回

毎回の授業でどこが理解できていて、どこが苦手と感じているか、そして過去問の正答率などが連絡されていた。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

一人での勉強の仕方を詳しく教えてくれたり、参考書を特別に貸してくれたりしてずっとサポートをしてくれていた。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

設備は少し古かった

アクセス・周りの環境

土井駅が近くにある

家庭でのサポート

あり

自分が少しでも集中できる環境を作るために、テレビを見るのをやめてくれたり、静かな環境を作るようにしてくれた。後、体調を崩さないように食事にとても気をつかってくれた

併塾について

なし

無料 体験授業の相談

無料 料金・コースを
知りたい